こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。
先日から、アメブロのスタッフブログで、
「Ameba」への不正ログインに関するご報告とパスワード再設定のお願い
が発表されました。
約38000件のブログに不正ログインされたことがわかり、対象のIDを持つ人に対して、パスワードの再設定を促しています。
幸い私のところには個別の連絡が来ていないので、私は対象外のようですが、問題はその連絡方法です。
アメブロからの重要な通知は、ブログを開設した当初に設定したメールアドレス宛に送られます。
しかし、長くブログをしている人は、そのアドレスをもう解約している可能性もあります。
そのため、再設定の通知が受け取れず再ログインできなくなる可能性があります。
せっかくの機会なので、以下の手順で今一度ご自身の登録メールアドレスをチェックしてみて下さいね。
マイページ右上の歯車マーク→メールアドレスの変更をクリック。
再ログイン後、登録されているメールアドレスを確認してください。
もしもう使っていないメールアドレスが登録されていた場合は、変更手続きを行いましょう。
今回、読者数2000人以上いらっしゃったこちらのブロガーさんが、ログインできなくなってしまい、新しいブログを作り直しておられます。(哀)
最後までお読みいただきありがとうございました。6月1日、電子出版しました!