こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

毎日いろんな方からお問い合わせや質問をいただいているのですが、たびたび聞かれるのが

「ブログって毎日更新する方がいいですよね?」

そう聞かれたら、

「出来ればその方がいいですよね。」

と答えます。


おそらくご本人もブログを毎日更新する方がいいことはわかっている、でも毎日記事を書く時間がなかったり、書くネタがなかったりすることが気になるのだと思います。

S系コンサルタントさんなら、「何を甘いこと言ってるんだ! ブログを書くことはあなたの仕事でしょ?」と一蹴されそうなもんです。(笑)


確実に言えるのは、ブログの更新頻度って誰かに意見を求めたりすることではなく、自分で決めることです。

言うなれば、お店をやっている人が他の人に「うちは定休日を設けた方がいいですかね?」と質問しているようなものです。

そんなこと、誰かに決めてもらわないですよね?(笑)

ほとんどの人は営業日を自分で決めます。

だって営業日があればあるほど売上が上がる可能性がありますし、いろんな条件を考えて定休日を設けた方がいい場合もあります。


ブログの更新もそれと同じです。

「私は毎日更新(営業)する!」と決めたのならそうすればいいですし、「私は平日は更新して土日は休む」と決めたのならそうすればいいと思います。


毎日更新するやる気はある、でも仕事の関係でどうしてもその時間にブログが更新できない!・・・そういう場合は「予約投稿」という機能があります。

「予約投稿」は、言うなれば自分がお店にいなくてもスタッフが指示通りに更新(営業)してくれる便利な機能です。

何日の何時にこの記事を更新しておいて、とオーナーのあなたが指示を出しておけば、スタッフは指示どおりに記事を更新してくれるわけです。

自分がブログに貼りついていなくても、ブログは営業できるのです。

もしブログの更新頻度はどうしたらいいかなぁ、と悩んでおられたらぜひこの記事を読んでみてください。

きっと毎日更新したくなりますよ。^^

【お知らせ】
「やさしいブログ」にするためのポイントを1日1テーマずつお話しています。
『やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座』
(全5回/無料)