こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

最近、物事の本質って何なのかな、と考えることがよくあります。

例えば、お店やお教室のブログをされている方は、よくお客様から頂いた感想などをブログで紹介されていますよね。

いわゆる「お客様の声」です。


よく見かけるのは、

●感想用紙を写真に撮ってブログに載せる

●書いてもらった内容をテキストで書く

●お客様のが利用されたメニュー(レッスン)はこちら (←リンク)

という流れです。

「お客様の声」は、第三者の評価を知ってもらうことができますので、ブログを見ている人が「私も行ってみようかな」と思ってもらえる可能性があります。


でも、上記のような流れで「お客様の声」をパターン化してしまっているブログを時々見かけます。

それってすごくもったいないなぁと思います。


私は、お客様の声の記事というのは、お客様から頂いた感想を紹介する記事ではないと考えています。

なぜなら、お客様の声って自分の商品やサービスを受けていただいた方が自分に届けてくれたメッセージだから。

だからこそ、こんなお客様の声の紹介の仕方は素敵だなぁと思います。

具体的にどこがいいの?というお話は今度のコラボセミナーでお話します。(笑)

【お知らせ】
「やさしいブログ」にするためのポイントを1日1テーマずつお話しています。
『やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座』
(全5回/無料)