こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

昨日、ある集客系コンサルタントさんのブログに偶然たどり着いたのですが、ヘッダー部分に「ノウハウをこのブログですべて公開します!」という言葉が躍っていました。

で、ブログの記事を読んでいくと、

「これ以上はクライアントさんの利益を守るためにブログではお話することができません。」と書いてありました。

「嘘つけー!」と心の中で叫びました。(笑)


さて、気を取り直して本題に。

同じように「来た人だけのお楽しみ」とか「有料の人だけに公開します」ばかりだと、興味を持ってもらう機会がなくなってしまいます。

何よりそういうブログって見ていてつまらないです。^^;


逆に、こんな感じでやっていますというのがわかると「やってみたい」「参加してみたい」という気持ちになりやすいですよね。


ブログから実際にお店や教室に足を運んでもらうポイントは、

ブログを見てくれている人が、「自分がその場にいたらこんな感じになるだろうな~」とイメージさせられるかどうか

だと考えています。


特に「お試しコース」とか「体験レッスン」といった記事はその見せ方次第で「試してみよう」「体験してみたい」という気持ちに大きな差が生まれます。

彼女はそのあたりを本当に上手に作ります。

記事の真ん中あたりのリンクから見てみてくださいね。^^

【お知らせ】
「やさしいブログ」にするためのポイントを1日1テーマずつお話しています。
『やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座』
(全5回/無料)