こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

お仕事のブログは「読者目線」で書きましょう、とよく言われます。

● 読んでくれる人のためになる記事を書く
● 読んでくれる人が読みやすい記事を書く
● 読んでくれる人が分かりやすいようにリンクを貼る

などなど。

私も含めてですが、これって頭でわかっているのになかなかできないことなんです。


なぜなら自分で自分のブログを読まない(=更新しっ放しだ)からです。

厳密に言うと、記事を書く際にプレビューは見るけれども、更新された後の記事は見ない、ということですね。


プレビューでは誤字脱字がないかは確認できますが、貼ったリンクがちゃんと機能しているかどうかは確認できません。

しかし実際には、貼ったつもりのリンクが貼れていなかったり、アドレスの指定が間違っていたりすることがよくあります。

リンクの貼り間違いは自分で自分のブログを見て、リンクをクリックしない限り気がつかないんですね。


もしそれが「お申し込みはこちら」というリンクに起こっていたら・・・

いつまで経ってもお客さんからの問い合わせは来ないのですよ。^^;


現在ブログの作り方教室に参加していただいている方と先日電話でお話した時、

●「これってケータイから見てくれている人向けに用意されていると思うのですが、ケータイからは見れないですよ。」
●「丁寧に作ってありますけど、お客さんからすれば二度手間になっちゃってますよね」
●「新しいウインドウで開くのって後で閉じるのが結構面倒なんですよ。」


といったお話をさせていただきました。

「ひぇ~~」
「知りませんでした~」
「そ、そうなんですね~」

というフレーズがリピートされていました。(笑)

でも彼女はその日のうちに指摘された個所をすべて修正していました。^^


ブログを見にきて、詳しく見てくれる人はほとんどいません。

ちょっとでもイラッとすることやどこに何が書いてあるのかが分からなくなると、すぐさま右上の×ボタンがクリックされます。(苦笑)

すぐに行動すればそれだけ未来の読者さんを作ることにつながりますね。


あ、ちなみに彼女のブログは既存のテンプレートのデザインなのですが、メイリオフォントにしたり、リンクの色を自動的に青色下線付きにしたりしています。

実は既存のデザインのままでCSSの編集ができるようにしてあります。^^

そんな裏技のやり方もこちらではこっそりお伝えしています。

【お知らせ】
「やさしいブログ」にするためのポイントを1日1テーマずつお話しています。
『やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座』
(全5回/無料)