こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。
お店ブログをされている方のブログの最終的な役割は、「お客さん(読者さん)からお問い合わせをもらうこと」にあります。
自分のお客さんとなるであろう人に向けて、日々いろんな情報を発信していきながら、その内容に興味を持ってくれる人にブログを読んでもらい、そしてブログを通してお問い合わせやお申し込みをいただけるかが勝負です。
お問い合わせをもらいやすくするには、「どこからお問い合わせができるか」がわかるようになっているかどうかです。
サイドバーの下の方にあるとそこまでたどり着いてもらえないかもしれません。
記事に直接アクセスされた場合は、メッセージボードは表示されません。
ケータイやスマートフォンではヘッダー画像は見えません。
ブログを見に来ている人が、どの端末でも、どの記事を読んでいても「ここからお問い合わせができますよ」という入口をたくさん用意することで、目にとめてもらえる機会が増え、結果お問い合わせがしやすい環境を作ることができます。
その環境さえしっかり整っていればブログの夏休み中でもお問い合わせが来ます。(笑)
『やさしいブログの作り方』の松田です。
お店ブログをされている方のブログの最終的な役割は、「お客さん(読者さん)からお問い合わせをもらうこと」にあります。
自分のお客さんとなるであろう人に向けて、日々いろんな情報を発信していきながら、その内容に興味を持ってくれる人にブログを読んでもらい、そしてブログを通してお問い合わせやお申し込みをいただけるかが勝負です。
お問い合わせをもらいやすくするには、「どこからお問い合わせができるか」がわかるようになっているかどうかです。
サイドバーにお問い合わせフォームを置いています、という方。
サイドバーの下の方にあるとそこまでたどり着いてもらえないかもしれません。
メッセージボードに電話番号やメールアドレスを載せてます、という方。
記事に直接アクセスされた場合は、メッセージボードは表示されません。
ヘッダー画像に連絡先を入れています、という方。
ケータイやスマートフォンではヘッダー画像は見えません。
ブログを見に来ている人が、どの端末でも、どの記事を読んでいても「ここからお問い合わせができますよ」という入口をたくさん用意することで、目にとめてもらえる機会が増え、結果お問い合わせがしやすい環境を作ることができます。
その環境さえしっかり整っていればブログの夏休み中でもお問い合わせが来ます。(笑)