記事タイトル:
『やさしいブログ』ってどんなブログ?
テーマ:グローバルナビ事例

こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

このブログは元々アメブロのカスタマイズに関する記事をメインに書き始めました。

グローバルナビ(ヘッダー画像下のメニューバー)を無料で作成・設置することも開設当初から始め、100ブログ以上にグローバルナビを設置させていただきました。

そのやりとりの中でいろんな方とお話しする機会があり、いろんな悩みを聞いたり、相談もいただきました。

その声に耳を傾けてみると、ただ単にカスタマイズがしたいという人よりも、その前の段階であるアメブロの基本的な使い方や機能、ブログの基本的な作り方やコツなどを知りたいと思っている人の方が断然多いということがわかりました。

特にお店ブログをされている方にとっては、ブログを自分のご商売の広告媒体ツールとして活用しようとする場合、ブログの善し悪しで集客に差が出てしまう可能性があります。

ブログの善し悪しというのはデザインが素晴らしいブログであるか否かということではなく、自分のブログに情報を求めて来た人に求められている情報をわかりやすく伝えられているかどうかということです。

そしてその情報をわかりやすく伝えるためには、ブログのカスタマイズが必要になってくる場合があるのです。

カスタマイズすることによって、ユニークなブログにすることも他との差別化にはなりますが、本当の意味で読者の目線に立ったブログこそが作るべきブログなのだと思います。

読者の目線に立ったブログとは

■ 見やすいブログ
■ 読みやすいブログ
■ わかりやすいブログ
■ 親しみやすいブログ
■ 伝わりやすいブログ


です。

この5つの要素を含んだブログを「やさしいブログ」と定義して、その「やさしいブログ」を作るための情報をこのブログで発信していくことにしました。

そしてその観点に立って提供を始めたのがやさしいブログづくりサポートサービスです。

今後も「やさしいブログ」にするための情報提供と「やさしいブログ」づくりのお手伝いができるようなサービスを順次公開していきたいと思っています。

現在ご提供しているサービスはこちらをご覧ください。