みなさまこんにちは

コドオバです昇天

 

 

 

ベトナム中部旅行、

えっちらおっちらまとめてますニコニコ

 

 

 

搭乗案内が流れて

ちょろちょろと乗り込みます。

 

乗るのはエアバスA321

 

ビジネスクラスは8席だけ、

全部で200席ない小さめの機体です飛行機

 

 

機体によると書かれていますが、

 

 

 

各座席にモニター無しネガティブ

 

USB電源も無しネガティブ

 

 

 

映画、音楽などのヒマつぶしコンテンツはゼロでしたオエー

(座席に機内誌があるけど、英語・ベトナム語っぽい

 

 

機内Wi-Fiもあるようですが、

登録が必要&電源確保できないので

おすすめできませんネガティブ

 

 

エコノミークラスのアメニティ?は

枕と毛布だけでっすウインク

 

 

機内サービスですが

まずナッツが配られ、

ドリンクサービスが始まり

(朝便ですが、アルコールもあった。アサヒビールとか

 

朝早かったのもあって(4時起き)

うつらうつらしてたら

機内食来た驚き驚き驚き

まさか離陸1時間で提供されると思っていなかったYO

 

しかもしっかりした1食分驚き

 

こんな早くに出るなら搭乗前におにぎり買わなくて済んだのに魂が抜ける

 

母親と二人旅行の時はいつも別々のを選ぶようにしてます

その方が楽しいから笑

 

ANAとのコードシェア便のためか

和食がありました(親子丼的な”チキン”

 

パン+白米+茶そば+大福

 

めっちゃ炭水化物推してくる無気力

 

 

ざんねんながら離陸前にしっかりセブンのおにぎりを食べているのでお腹空いてないのだYO無気力

 

個別持ち出せるものは母にリリースし

(母はこういうの持ち帰るの大好きっ子

食べられる範囲で頂きました

 

機内食って特別美味しいものじゃないってわかってるけど

このイベント感が好きデレデレ

 

 

飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機

 

 

機内食も片づけられ、

約6時間のフライトも無事終え

ベトナムダナン空港へ到着~

 

 

※飛行機降りて一度バスに乗って移動するタイプの空港でしたダッシュ

 

 

旅行会社の案内では

「空港、レストラン等は空調が大変効いているので、上着など忘れずに」

と聞いていたので空港が極寒なのでは?!

とビビってましたが

旅行全体通してどこもそんな空調ガンガンなとこはありませんでした真顔

 

 

ダナン空港、こじんまりした空港で預け入れ荷物のターンテーブルは4本。

 

注意そして、ベトナムのトイレ!

 

日本のトイレと同じ男性トイレ女性トイレマークなんだけど

男女どっちもなの!

色で探すと見つけられないので、

マークをちゃんと見るべき煽り

 

 

入国審査はなーんにも聞かれることなく

スポーンとハンコ押されて通過ひらめき

さすが世界最強パスポートニヤニヤ

 

 

空港玄関を出ると様々な人が看板を持ってお出迎えお願い

現地ガイドさん、ツアー参加の方たちと合流し、

チャーターバスへ乗り込んだら、

そのまま最初の観光地”ハン市場”へGOダッシュ

 

 

ぜんぜん写真とか撮ってないんであれっですが

ハン川すぐそばのハン市場は

食品~加工品~お菓子~衣料品~靴~鞄~となんでも揃う感じ

(いわゆるニセモノたーくさんありました真顔

 

ハン市場、ナマモノも置いているせいか、

全体的に激臭チーン

 

買物時間はゼロでほんとに1~2階を歩いて見るだけ。

する~っと抜けてそのまま旧市街地観光ランニング

 

5分くらい歩いて着いたのは

ピンクの建物が有名な

ダナン大聖堂ラブ

 

ベトナムがフランス統治時代に建てられてそのまま残ってる教会あんぐり

大変美しいのですが、

午後14時くらいなのでめちゃ暑い

この時点ですでに気温は35度越えている絶望

 

ガイドさんのお話は面白いのだけど

暑すぎて集中できない魂が抜ける

 

 

ガイドさんも分かっているようで、

写真を撮ったら早々にバスに戻り

ホテルへ移動となりましたダッシュ

 

 

今回は同じホテルに3連泊なので

めっちゃラクラブ

 

 

ダナンから40分くらい離れた

ホイアンの市内のホテル

 

シルコテル ホイアン

 

 

 

 

実際に泊まったお部屋、

4階のツインルームです。

 

 

お部屋のアメニティは

・水500ml×2本

・インスタントコーヒー×2

・コーヒー用粉ミルク×2

・砂糖×2

・紅茶ティーバッグ×2

・緑茶ティーバッグ×2

↑ここまで無料で毎日補充される

 

ルームサービスもあるけど、

ビール40,000ドン(10,000ドンが60円くらい)~

でめっちゃリーズナブルニコニコ

 

あとは

・タオル大×2

・タオル小×2

・バスローブ×2

・歯ブラシ×2

・ヘアブラシ(プラの平たいヤツ)×1

・ソーイングキット×1

・コットン、綿棒セット×1

・固形石鹸×1

 

ボトル置きで

・シャンプー&トリートメント

・ボディソープ

 

ちゃんとドライヤーもありました。

 

あ!

ベトナムは日本のコンセントプラグがそのまま使えます!

見た目はちょっと違うんだけど、

グッと押し込むと問題なく使えます二重丸

(ただし、電圧が違うのでヘアアイロンなどは注意が必要

(iPhoneなどの充電機は全く問題なしニコニコ

 

旅行雑誌でコンセントCタイプ持っていけ!

って書かれてたから一応持って行ったけど

全く必要なかった笑い泣き

 

 

部屋のエアコンはダイキンなのでめっちゃ良く効きましたニコニコ

(廊下は空調無しですが

 

あと

ホテル内Wi-Fiがめっちゃ強くて

ホテル①階からLINE動画通話しながら

階段上りつつ④階の部屋まで途切れなかったのがすごいポーン

 

 

続く~

 

 

↓ベトナムの地図

ダナンは中部の大都市