みなさまこんにちは

コドオバです昇天

 

5月、母親と2人でベトナム中部、

ダナン~フエ~ホイアンへ旅行してきたので

誰かの役に立ったらいいな

と思いまとめてみます。

出発前に結構調べたんだけど

あんまりベトナム中部に行く人がいないようで

情報なかったのです

 

 

思い出し思い出し、

写真もあったりなかったり、

何回に分けるかまだ分かんないですが

ゆーっくりUPしたいと思いますニコニコ

 

 

 母とベトナム中部を旅するラブラブ

 

 

今回はツアー旅行に申し込みました。

国内外問わずツアー利用することが多いです。

理由としては一番効率よく観光名所巡ってくれるし

名物、名産品も程よく紹介してもらえます

その代わり(?)謎のおみやげ物屋に連れていかれますが笑

 

 

 

飛行機成田発ベトナム 飛行機

 

ダナン行

ベトナム航空とANAのコードシェア便

 

ハノイ、ホーチミン便はたくさんあるんだけど

中部、ダナン行は一日1往復だけダッシュ

(2024年5月現在

 

飛行機朝9時成田NRT発と

飛行機深夜24:05ダナンDAD発

 

なので、どうしてもベトナムダナン発は深夜になります絶望

深夜便なので旅程は3泊5日。

※最終日は日付変わってから飛行機乗って成田着くだけの日

 

ベトナムと日本の

時差はマイナス2時間。

日本が朝8時ならベトナムは朝6時。

飛行時間は大体6時間くらい。

 

 

朝7時にベトナム航空チェックインスタートしたけど

なんかめっちゃ大荷物の人がいて全然進まない真顔

スタッフ③人がかりでサイズ測って、

重さ計って、わちゃわちゃダッシュ

 

 

今回は母親もコドオバも趣味としている

刺繍の道具を持って行ったので

スーツケースは預け入れました

(ハサミは手荷物にはNGなの凝視

 

 

チェックインカウンターはおそらくベトナム人スタッフさん。

流ちょうな日本語で

「お席ご希望ありますか~?」

と聞かれたので通路側を選びました

(コドオバ頻尿気味笑い泣き

ささっとスーツケースの重さを確認、

無事にチェックイン魂が抜ける

手荷物検査、出国審査も無事通過してようやく免税店エリアへ飛び出すハート

 

 

 成田空港第1の出入国審査

 

いま成田空港第1の出入国審査は

登録(その場で出来る)したら自動ゲートでめっちゃスムーズ乙女のトキメキ

自動化ゲート

 

パスポート読み込ませて

顔認証するだけなので15秒くらいニコニコ

 

ただし、パスポートに出国のハンコはもらえないので

欲しい人は審査後に有人カウンターで別途貰えます。

もちろん押してもらいましたラブ

 

 

 みんな大好き免税店ラブラブ

 

 

さすがに早朝過ぎて免税店やってないだろうと思っていたら

ほぼすべてのショップがオープンしてましたお願い

(朝7:30からOPENがほとんど

 

ただ、免税店のこと全然考えてなかったから

なーんも下調べしてない笑

 

妹に電話して欲しいものあるか聞いたけど

学校に通っている今は化粧品は必要ないと

きっぱり断られました爆笑

 

チェックインに予定以上の時間がかかってしまったので

結局免税店で買いものすることもなく、

(母親も化粧品興味なし

さら~っと眺めながらゲートに向かいました絶望

 

 

ちなみに、成田空港の場合は

南ウィングのほうがハイブランドショップが多いです

南北両方にショップがあるブランドは在庫を共有している?のか

過去、「こちらにはないですが、あちらにあるので少々お待ちください!」

とダッシュで商品持ってきてもらったことがありますポーン

 

 

 

 

 朝ごはん問題

 

飛行機が朝9時発で朝ごはんをどうするか迷った結果

簡単に成田空港内で食べようとしたんですが

 

 

 

うどん1,100円

 

 

 

 

超高いネガティブ(あくまでも私の金銭感覚

(丸〇みたいなうどん屋じゃなくてフードコートみたいなトコ

 

 

うどんに千円は全然無理なので、

セブンイレブンでおにぎりと水を買いました。

もちろんセブンイレブンアプリもペイペイも使えますコインたち

 

 

 

つづく

 

 

 

 

↓ベトナムの地図

ダナンは中部の大都市