6月25日 | 日々楽しく過ごしたい☆

日々楽しく過ごしたい☆

日常の出来事を書いて行こう!

本日から「現場」です!
・・・
ってな事になればイイんですが、「雑件」..  いわゆる“手直し工事”でした^ ^;

私が手掛けた物件じゃなかったんですが、当時の担当者が誰も居ないという事で私のところに・・・
当時っても、もう10年以上前ですからね..   しゃあないっう部分もね(;^_^A

工事の段取りの方は部長がやっていたので、私は現地に赴いて“立会い/指示”です。
お客様のところへ行って挨拶し、作業内容の説明をして工事開始です。

工事のメインは「内装の修繕」なので、周囲の片付けや養生をシッカリやってしまえば
あとは職人さん!
・・・
早い話、作業中は職人さんのみで事足りるので あっしは邪魔です^ ^;
かと言って帰ってしまうわけにもいかず、時々は確認しに現地へ行かねば...
損な職種でんな(;^_^A

ま、一応は会社からパソコンを持ってきたので部屋の“隅っこ”を借りて自分の仕事を
しておりました^ ^;
こういった状況でも仕事が出来るので、便利な世の中になりましたよ!
・・・  って思うでしょうが、やはり不便な面もあるんですよ。
まず、会社のPC..  ノート型とはいえ“モバイル・タイプ”ではなく、ふつうの「A4」サイズ、
バッテリーもありますが、やはり2時間くらいしか使えません。
必然的にアダプターを使うようになるんですが、ここはお客様の建物内。
最初に事情を話してコンセントを借りるんですが、延長コードなど持ち歩く事なんてありません。
必然的にコンセントの近くになるんですが、そうそう近くにコンセントなぞ... (;^_^A
この辺が頭の痛いところですよ!

そして書類等を作っても、プリントしたりメールを送ったりが出来ません!
・・・ まさか、お客様のプリンターを借りるわけにもいかず ましてや そのプリンター
私のPCにインストールされているハズもありません!

どうしてもやむを得ないときだけ「USBメモリー」にデータを入れてプリントしてもらいますが
これは、最後の非常手段ですね^ ^;

それと「メール」...  つまり「インターネット」ですね^ ^;
コレばかりは、完全に“お手上げ状態”ですわ。
モチロン、会社によっては「無線LAN」だの「Wi-Fi」だのが整備されている会社もあるでしょうが、
やはりセキュリティーの面でも「パスワード」等で保護されているでしょうからね。

今日も会社から、作った工程表を送ってほしいって連絡があったんですが
状況を説明して出来ない旨、言いましたよ!

したらさ・・・  何て云ったと思います?

 「 (お客様に) お願いしてメール送信してもらえよ! 」


( ̄∇ ̄;)...  さすがに、そこまでアツカマシイ事は言えんやろ!
・・・ っうかさ、急ぐんだったら ココまで取りにきてほしいですよ!!
車で走って転んで 20分 くらいなんだからさ(;^_^A

お昼にでも会社に戻ってきてほしいって言われたんですが
言われた時間が10時30分ちょい過ぎ...

そんだけ待てるんだったら、取りに来た方が早いんとちゃうかね! ( ̄∇ ̄;)
けっきょくは、私がお昼休みを利用して持って行きましたがね。
・・・ オカゲで貴重な昼休みが台無しですよ!!


午後の作業も何事もなく、順調に進みました。
時々、材料の出し入れ時に立会いがあるだけで、作業状況はそのときに確認するくらいで
充分に対応できますから、比較的に楽なほうですね^ ^;

2時くらいに再び会社から電話がかかってきて、
先ほどの「工程表」の 一部を修正してほしい との事。

・・・ 工程表とわいえ専用ソフトを使ったわけでもなく お馴染み「エクセル」で作成してあり
ちょっとした修正なら充分に出来るハズ!

しかし・・・  「 ちょこっとだけだから、直してよ! 」
しかも・・・  「 会社...  来られない? 」


( ̄_ ̄ i)....  さすがに作業中にココを離れるわけにもいかず、無理だと説明!

が、いつまでもグダグダ言っているのでつい・・・




・・・ だったら 自分で直せよ!! 

              ちょこっとなんだろ??   


コッチは作業やってんだから
       出られないんだよ!!



    そのくらい判るだろうが!(ーー;)


          〇〇さん(営業部長)居るんだろ! 電話変わってくれよ!! 」

電話を営業部長と変わって、今の状況を説明。
状況を判ってくれたのか、工程表はそっち(営業側)で修正するとの事。


ったく、ナンでああなんかね。 (-。-;)

職人A:「 監督! あんまし怒鳴っていないでよ! 回りでビックリしていたよ!^ ^; 」

・・・ 確かに、    ちょっと興奮しちゃったかな(;^_^A

作業も無事に終わって会社へ戻ると、営業の姿はなかったです・・・

営業部長:「 お前、あんまし怒鳴るなよ!  話せば判るヤツなんだから 」

(゜д゜;)...  電話のやり取り、見ていなかったんですか? 5~6分やってましたよ!
・・・     んでも、判ってくれないから つい・・・  ですよ。

営部:「 だからって怒鳴るこ..

私 :「 怒鳴らせるような事をしていた。  って解釈は出来ないですか! 」

営部:「 判った! 判った!!  あいつにも言っておくから 」


(ーー;)...  なして、ああ若いモンには 甘い のかね。。。

別に厳しくしたほうが・・・ とは言いませんが、言うべきときは言わないとね!
そうしないと、段々と判別ができなくなってしまうんじゃないですかね。
別にコッチだって意地悪しているわけで...       もなくは無いとは言えんけど(笑

あの状況だったら、現場から離れる事は出来ないって判るハズですよ!
・・・ なのに、いつまでもしつこく言うモンだからついさ..   (  ̄っ ̄)

ま、今度会ったらどういう反応示す事やら..  A=´、`=)ゞ