頭脳労働!? | 日々楽しく過ごしたい☆

日々楽しく過ごしたい☆

日常の出来事を書いて行こう!

昨日は、一日会社でした。。。。


年に一度ある“講習”でした。

     技術系社員全員が対象です。。 ⇒我々、現場に出ている社員の事ですね。


講習1  ←資料の一部!


今回は主に・・


産業廃棄物に関する内容(講習)でした。


・・・まるまる1日たっぷりと!(゜д゜;)

             っても、後で思うと・・(時間が)足りないような。。。f^_^;  そんな内容でした。



講習4  講習3  講習2

         講習5


ちょっと見て下さいよ!  奥さん!! ( ̄Д ̄;;

                         ↑・・・誰? (^_^;)


コレでも、当日の資料ホンの一部です。 Σ(゜ロ゜;)!!



まあ「産廃」に関しては、昨今 騒がれて/問題になっておりますからね (ーー;)



現状の「産廃」の説明から、細かい内容/種類・・・

そして、マニフェストの書き方やまとめ方/保管手段等・・・

最後の「産廃」の集計結果のまとめまで!


時間が足りなかった事もあったんですが、大まかな説明を受けました。



集計も、各都道府県によってバラバラで、何でも・・

「栃木県」は、比較的面倒くさい方だとかで!( ゚Д゚)

    ⇒他の県・・・ 茨城や埼玉と比べると・・・確かに (T_T)・・・です。



「産廃」の集計も、結構~細かく集計せねばなりません。。。


最終処分場の会社名・・住所・・ 何を、どのくらいの量を持っていったか?

そして、最後はどんな処理をされているのか?


モチロン、途中の 中間処理場も、事細かく、集計表に記入していきます。。。



しかも、現場が終わったら、速やかに提出との事! Σ(゜ロ゜;)!!



・・・(TωT)



この日は更に、実際にまとめてみる! っう事で

1時間の“演習”っう時間がありました。

   ・・・→ 今までのマニフェストを元に、集計表にまとめていく作業です。


   今後、我々が実際にやる事です。。。(T_T)



まあ、殆ど初めてなので、皆 戸惑いました。。。



今回は“演習”っう事だったので、マニフェストは1枚だったんですが・・

実際の現場だと、それが 5枚の現場もあれば 20枚になっちゃう現場もある訳ですよ!



正直・・・気が重くなってきます。。。




ISOの書類もあるのに・・・「産廃」まで。。。 (T_T)




現場もまとめなくちゃならんのに、、、


現場が終わると、様々な書類を会社に提出せねばなりません。。。



その上、更に 「産廃」まで! (x_x;)




やはり現場には、「事務」の方が必要だなぁ~






本日の充実度・・・                            ( ̄_ ̄ i)