経験ゼロでも

人の心に届く文字や言葉が書けて
あなたも周りの方も幸せにできる

筆文字講座

 

笑顔をひろげる

筆文字ナビゲーターの中田明美です

 

 
筆ペンのインクがかすれて書きにくいのですが
どうしたらいいですか?
というご質問をよくいただきます
 
今日はそんな時の裏技を
お話ししたいと思います

 

 

右矢印 ちゅ-りッぷあけみんのプロフィール 

 

右矢印 ちゅ-りッぷ今後の予定(講座・イベント出展) 
 

右矢印 ちゅ-りッぷ筆文字オーダー作品販売 

 


筆ペンはインクカートリッジを押して
中に入っている墨のような
インクを押し出して
墨だまりにためて
 

それが徐々に染み出てきて書けます
 
カートリッジを押して
たくさんインクを出すと
墨たっぷりの文字となり
かすれにくくなります
 
問題はそれでもかすれやすい時ですよね
 
では、あなたは
どんな紙に書いていますか?
 
コピー用紙のようなマットな紙?
和紙や画仙紙?
 
コピー用紙は
墨をたくさん吸わないので
あまり問題にならないと思います
 

かすれて困ります!!というのは
たいていが
たくさんのインクを吸う紙
和紙とか画仙紙とか
ザラザラしたらくがき帳です
 
 
だから紙を変えるは一つの方法です
 
 
今日お伝えしたいのは
もう一つの裏技ですニヤリ
 
ちょっと視点を変えてみませんか?びっくり
 

もう一度
なぜ筆ペンを使うのかというところに
戻ってみてね

あなたが筆ペンを使う
一番の理由はなに?

習った先生から
筆ペンを使いましょうと言われたから
かな~?えー

手軽だから?
書きやすいから?
 
確かに
筆ペンの一番の特徴は

いつでもどこでも
思い立ったらすぐに書けて
片付けも簡単なところですよねラブ
 

でも私が筆ペンを使うのには
もう一つの理由があります
 

それは、
筆ペンは腰があるから」です
 
腰があると
自分の思うように毛先が動いてくれる

んですびっくり
 
 
試しに普通の筆を使ってみてください
柔らかくて、
慣れていないと
自分の思うように線が書きにくくないすか?
 
この筆の筆の柔らかさが
ダメだということではないですよ

文字の柔らかさや
意外性にもつながるので
 
筆文字をやっていても
普通の筆を
わざと使うこともあります
 
でも、コントロールがしにくいという意味です
 
これは私が筆を使った書いた文字
 
 
 
私が筆ペンで書くと
こんな感じ
 
 
私が筆ペンを使いたいのは
筆ペンの筆の部分の
『こし』なんです

そこで視点を変えると
カスレを減らす裏ワザとは
この筆ペンのこしだけを使って書く
 
つまり
墨の量が自分でコントロールできるよう
外から墨をつけて書く
ということです
 

えー!!せっかくカートリッジに入って
手軽なのに・・・!!
 
墨をつけて書くなら
学校のお習字の時間とおんなじで
すごくめんどくさい
という思うかもしれません
 

でも大丈夫
手軽な方法もあります
 

それは硯(すずり)を使わずに
お弁当用のカラフルなおかずカップを
使う事です
 
そこにちょっとだけ墨汁を入れて
筆ペンの先につけて書きます
墨はお習字の筆ほど必要ありません
 

墨の量が自分で調節できるので
カスレの程度も調節できます
 
しかも硯を使わないので
洗ったりせずに
そのまま捨てられるので手軽音譜
 

何より墨汁は180ml入りが
100均でも売られているので
カートリッジより
かなりリーズナブルです

使い捨ては・・・エコじゃない
と思われる方は
つるッとした陶器がお勧めです
 
私も100均で買ったこんなお皿を
使っています
 
 
表面がつるっとしていたら
紙でふくだけで取れますよ
 


筆ペンは試しに書いてみる程度なら、

いつも使っているもので大丈夫です。

 

でも、

手軽にカートリッジのインクも使いたい、

リーズナブルに墨汁も使いたい、

 

というときは

筆ペンを使い分けてくださいね。

 

 

 

墨汁を使ってキャップを閉めたら

毎回筆ペンを洗う必要はりません。
 

 

数日は置いていても固まりません。
もし固まったら水で洗ったら使えます。

 

 

墨汁だったらたくさん練習できますよ!!

 

参考になったでしょうか?

 
 
参考になったよ~という方は
下のいいねを押すか

下のLINE@から参考になったよ!!って
↓ ↓ ↓

コメントをいただくと

私がとっても喜んで

モットいろいろ書きたくなります爆  笑

 

今日もお読みいただきありがとうございました

 

 

 

乙女のトキメキ 乙女のトキメキ 乙女のトキメキ

人の心を動かす

筆文字アートを仕事にできる
3ステップマニュアル

 

を🎁無料プレゼントします

 

 

あなたも周りの方も幸せにできる 
筆文字アート3つの秘密


無料プレゼント🎁




1、人の心を動かす
筆文字アートを仕事にできる   
3ステップマニュアル乙女のトキメキ

2、たった1分で   
味のある文字が書けてしまう   
今すぐ使える簡単ノウハウ乙女のトキメキ

3、カワイイ顔入り筆文字が   
書けるようになる   
5つの秘密乙女のトキメキ

を公開! 


こちらのLINEからお受け取り下さい🎁
 ↓ ↓ ↓

 

 

スマホ以外の方は、LINEで
「@fzq9638a」を
ID検索してください(@をお忘れなく)

 

 

「あけみん」ってどんな人
興味を持ってくれたらうれしいなおねがい



 

初めての方でも楽しく書ける筆文字講習会
8/21(水) 大阪市

輝くあなたをステキに応援!
筆文字1Dayレッスン
 
9/1(日) @大阪市
9/13(金) @大阪市または新大阪近辺

水滴アート 体験会
8/27(火) @吹田

筆文字Cafe~ゆうカフェ大阪コラボ企画~
8月20日(火)@梅田
9月以降は未定です
 
お礼状講座
次回は9月ごろを予定しています

ZOOMでプライベート2時間レッスン
リクエスト受付中
 

 

 

 

🌸今後のイベントの予定🌸8/10(土)~12(月祝)
ロハスフェスタ南港
お名前アートで出店します星




8/17(土)・18(日)
第12回miniロハスフェスタ
  inABCハウジング千里万博公園
うちわにお名前書くワークショップで出展します星

 

 

講座は
大阪、平野区、中央区、住之江区、都島区、枚方、門真、守口、寝屋川、堺、八尾、柏原、和泉、箕面、吹田、京都、草津、岡山、名古屋、奈良、生駒、大津、東近江、姫路、淡路島
からも来ていただいています