最近いろんなところから


自分の今までを振りかえってみて!!


というメッセージがやってきてます

 

なので、

ここで一度、

私の人生を振り返ってみようと思います

 

 

人生を楽しむ

心書家★イメージトレーナーの中田明美です。

 

 

私、50歳を過ぎましたが

今、人生で一番楽しいなって思っていま

 

でも

ずっとそう思ってきたわけじゃないんです

 

 

 

もちろん、子どものころは

 

両親にも愛情をもって育ててもらい幸せでした

大きな問題はなかったし

大人になってもそれなりに順調な人生でした

 


でも、

結婚して子どもができて

 

その辺りから幸せ曲線が下がり始めます

 

 

 

子どもが二人とも食物アレルギーで

 

下の子は特にひどくて
一日中台所に立ってました


子育てしながら

いろんな問題が起こり

 

だんだんと

 

なんだかいつも不安で自信がない

何が好きかわかもわからない

やりたいことも無い

自分のことが好きになれなくなっていきました

 

 

 

自分が好きになれなくなっていくと

どうなってくるか・・

 

体調がだんだんと悪くなり

 

いろんな病気を引き寄せ

 

(今でこそ社会的な認知が進みましたが

当時は気にし過ぎじゃないのか?と言われるような病気でした)

シックハウス・額関節症

有機リン中毒・化学物質過敏症

電磁波過敏症・金属アレルギーなどなど・・・

 

日常生活にも支障をきたす状態になり

 

最後には心も崩してしまい、

 


とうとう生きていてもしょうがないというぐらい

 

つらくなりました

 


普通の生活ができる希望が持てず

つらくて、つらくて

 

もう生きてる意味はない

 

というどん底でした。

 

 

 

それが

 

今は人生で一番楽しいって思えるようになりました

 

なぜなのか?

 

いろんな出会いがあったからです

 


私のライフストーリを書きながら

 

どうしてそう思えるようになったのか

その出会いによって何が変わったのか

振り返ってみたいと思います

 

 


昔の私と同じようにしんどい人の目留まって

 

自分も元気になれるかもしれない

 

と思ってもらえると嬉しいな、って思って

 

 


子どもがアトピーだったからではなく

 

自分がなんでこんな病気になったんだろうではなく

 


すべてが自分の問題だったと気が付いて

 

そこから変わっていった私の話です

 

 

 

 

普通のブログも書きつつ

 

・・・つづく・・・
右矢印 1.子どものころの私