今週もグルメレース開催します。漬物やおかずとご飯の組み合わせは無限大。君はこの記事から何を得るかな?

 

 TODAY'S
 
主役はご飯!

 

    今回は、「ヒシミツ醤油」という店に行って来たのでその店舗について紹介していきます。このお店の主役はどのメニューにしても”ご飯”が主役!そんなライスワールドを堪能していって欲しいな。

 

福岡県田川郡添田町にある醤油醸造所で、明治時代から約140年続いていた老舗。しかし、機械化や職人さんたちの高齢化により、樽製法である伝統は5代目を最後に幕を閉じました。
 
2017年、7代目が眠っていた蔵をリノベーションし、カフェレストランへ生まれ変わったことからヒシミツの新しい挑戦がスタートしました。
 
九州ならではの甘口のお醤油、米味噌、もろみ、醬油とバルサミコ酸の特性ドレッシングや、おうちごはんを楽しむ調味料などオリジナルアイテムを多数販売しています。
 
 
    昼はランチセットがあり、森ランチ(唐揚げセット)をはじめ、川ランチ(山女魚のから揚げ)村ランチ(生姜焼きセット)など多種多様なおかずが使われたランチセットがあります。
ご飯がおかわりできるのはもはやマイブーム・・・
 
 森ランチ(唐揚げセット)
 
 

 川ランチ(山女魚のから揚げセット)

 

 

 村ランチ(生姜焼きセット)

 

 

等々、色々用意されてるようです

 

 

    しかしここでのご飯は少し違う・・・。ここでご飯を頼む時、通常の”白米”をはじめとした様々なトッピングされたメニューを頼むことが出来ます。全容は以下の通りで、
  • ひしみつ醤油漬け卵かけご飯
  • ひしみつ醤油のかしわ飯
  • 柚子こしょうもろみのだし茶漬け
  • おかか醤油バターご飯
  • ピリ辛柚子胡椒味噌ご飯
  • 梅干しだし茶漬け
 
と、あれもこれも食べてみたくなるくらいのバリエーションが用意されてます!
これは端から端まで堪能してぇ・・・
でも、おかずとこれらのご飯それなりの量があるよなぁ🥺‎
 
 
 
ってことはおかずはいらんなぁ。
 
なので私はモーニングメニューを頼むことにしました。
おっと、紹介し忘れてた。
ヒシミツ醤油はランチでは、モーニングメニューに限り朝8時~10時の時間限定で注文することができます。
 
それが「里モーニング」(込)550円
 
なんと550円でご飯2杯と豚汁、酢の物がついてくるんや!
これでおかず気にせずいっぱいご飯に集中できる( ˆᴘˆ )
※モーニングのご飯は最初の3杯目以降は1杯132円の単品おかわりとなります。
 
 
 
とはいえ考えてみてください。ランチセットはご飯おかわり放題がついても
最低1390円。
に対し、里モーニングはご飯2杯+αで基本550円
ご飯の種類は全7種なので追加で5杯追加注文してもやっと1210円。
 
 
唐揚げや小魚のおかずを食べたいと思わない限りは朝の方が少しお得に全種食べれます(あと時間次第)。
何なら私は全6杯食べたのですが、それでもぎりぎり残しそうなくらい苦しかったです()。
 
このバリエーション豊かすぎる写真が全容や
いろいろ様々味付けが施されてて多彩に楽しむことができました♪
おかずがつくとその分各人の胃袋のスペック次第で食べれるご飯の量に制限が付きがちやけどこの里モーニングだったらご飯だけに集中できるから私は断然こっちをお勧めします!!
 
 
 
 まぁもちろん無限に食える人はランチセットでお代わりし放題だから人によるかもね。
また、モーニングには単品おかずとして納豆やエッグベーコンもあるのでどうしても朝からおかずも食べたいよって場合はそれを追加するのもいいかもね。
 
 
 
 最後に、、、
 
ランチセットは早い者勝ちで売り切れが想定されるのでどうしても食べたいメニューを想定してる場合は可能な限り早めにピーク時間をさけるなどして訪れるようにしよう。
 また、下記の住所記載では三宮の「ミント神戸地下1階」の場所を記載してますが、三宮周辺にほかにも数店舗あるので一番アクセスしやすいところを事前に調べてから行くといいね。
 
以上「ヒシミツ醤油」からでした。
 

ちょこっとレポート

今回の「ちょこっと旅日記」

今回はジェラートを食べてきたのでそちらのお店を紹介していきます。

 

 GELATERIA MONCTION

(ジェラテリア・モンクション)

 

『Monction』は、イタリア語の”Mondo”(世界)、と英語のConnection(繋がり)を組み合わせられた造語です。

国内外の素材を使っているだけでなく、様々な国や地域で出会った人々との繋がりから、食材を知る契機や発想をいただき、ジェラートを作っています。

そこから感謝の意も込めて「ジェラテリアモンテション」と名付けました。

ジェラテリアモンクションHP参照

 

 皆さんはジェラートを知ってますか?

うん、ごめん。そら知ってるよな馬鹿にしすぎた質問やったわ。

 

 じゃあジェラートは食べたことありますか?なんだかんだで人生振り返ってみて食べたことない人は少なからずいるんじゃないでしょうか?

ソフトクリームとは違い、乳成分が少ない比較的さっぱりしたさわやか感覚のイタリア発祥のアイスクリームです。

 

 ソフトクリームっぽいけど少し違うらしい。

まぁここはジェラートの解説をするところではないのでモンクションの紹介していきます。

 

 

 

 

 ミルクやショコラ、抹茶をはじめピーチやパインのフルーティなメニューからトマト味まである。もはやなんでもそろってるを超えてなんでもありすぎるラインナップでしょ()。トマトねぇ...
 
 
 
 値段はこのようになっており、各種コーヒーまで用意されてるみたいです。
シングル・・・430円(込)
ダブル ・・・500円(込)
トリプル・・・550円(込)
キッズ ・・・350円(込)
各種コーヒーetc..
 アイスだけでなくコーヒーもあるから結構ゆったりできそうな環境づくりしてますね。そしてふと気になったのがその下のアフォガート。
なんでも平日限定で提供してるんだとか。
 
 甘いのにほろ苦のエスプレッソを使ったアフォガート式はちょっと気になるな。
ということで今回私はジェラート2種に加えアフォガートで頼んでみました。
 
ジェラートの味は「ミルク」と「ペルーコーヒー」。
まさしくアフォガート向けの組み合わせや!(偏見)
 
 いい感じにあま~いミルクのコクにコーヒーのちょい甘みと苦み、そしてエスプレッソの苦みがジェラートに染み渡り甘いけど比較的苦い、そんな大人向けなアイスクリーム。
 
 
コーヒーとアイスクリームの両方が大好きな人はぜひ食べてみてください!
この特別なジェラートは「ジェラテリアモンクション」でしか味わえないものがあるかもよ。

 

以上ちょこっとレポートから「ジェラテリア モンクションでした

次のレース会場も見ていってね ノシ

次は何食べよっかなぁ 😋

 

ヒシミツ醤油

〒651 - 0096 

兵庫県神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神戸B1F

☏ 078 - 251 - 3533 

営業時間 8 : 00 ~ 10 : 00  

     10 : 30 ~ 17 : 00 定休日:なし 

 

JERATERIA MONCTION

〒658 - 0033 

兵庫県神戸市中央区旭通2-2-7

☏ 078 - 806 - 8825 

営業時間 12 : 00 ~ 17 : 30  定休日:月、火 

 

 

アクセス手段

 

ヒシミツ醤油 ミント神戸まで

 

🚌公共交通機関の場合

<JR電車(東海道・山陽本線)>JR三ノ宮駅より

駅構内

ルート(googlemap)

 

 

🚙車の場合
パークタイム さんのみや
googlemap

8:00 ~ 24:00(平日)
30m/200円
max : 1500円

8:00 ~ 24:00(土日祝)
30m/200円
max : 2000円

🌙24:00 ~ 8:00
60m/200円
max : 800円

 

🚲自転車の場合

サンシティビル駐輪場

googlemap

12h/100円(90m/無料)

 

 

 

 

ジェラテリア モンクションまで

🚌公共交通機関の場合

<JR電車(東海道・山陽本線)>摩耶駅より

徒歩約12分

運賃:乗る駅により変動

例:(普通電車)JR三ノ宮駅→JR摩耶駅

4m/170円

ルート(googlemap)

 

<神戸線>王子公園駅より

徒歩約8分

運賃:乗る駅により変動

例:(各駅停車 大阪梅田行)神戸三宮 → 王子公園駅

4m / 170円

ルート(googlemap)

 

🚙車の場合

タイムズ王子公園第4
googlemap

8:00 ~ 20:00
30m/220円
max : 990円

🌙20:00 ~ 8:00
60m/110円
max : 330円
 
🚲自転車の場合
王子公園駅前自転車駐車場
googlemap
1day/200円
 
最近twitter始めました。そこでは食べたものを大体リアルタイムで更新してるのでよかったらそちらもご参照ください。

詳細等は別途上記のタイトルのところにリンクを貼っけてるのでそちらをご参照ください。

 

https://twitter.com/GurumeGuOi

 

 

 

←前GR41

  

 

 

     第43レース会場へ→

 

  … 40 41  42 43 44 …