にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

 

あっと驚く見てはいけない「まる裸」:リスを食べた・イグアナ・ヤギ・イノシシ・ゴキブリ・牛などを喰らう。

 

マレーシア在住時にローカルと行ったいろんな処の思い出がよみ

がえる。ブログに記録があったので編集して備忘録とします。で、

流石、「コックローチのゴキブリ」だけは食えないです!!!!

 

ショッピングセンターや街の中で普通に見かける光景です。右から、

豚バラ肉・首付きダッグ・湯たんぽ・豚もも・チキンです。

エッ?湯たんぽ?・・ではなく、カメの肉かな?  ローストビーフ

なのか? 何なんでしょう? 残念ながら、確認を怠った。

 

 

・・・・人間というものは、いろんなものを食べるんですね~。

パンダン・ジャヤというところにあったレストランで「ワニの卵」

でオムレツを、という注文でしたが、結果的にスクランブルエッグ

になって出てきました。鶏の玉子よりすこし弾力性があって臭みは

ありません。鶏の卵の10個分?あると言われたけど。白身が多くて

黄身の黄色が少ないと思ったな~。

 

 

クアンタンへゴルフに行く途中、ローカル友人の知り合いだという 

お店の裏側をのぞかせてもらった。初めて見たのです。そこには?

 

 

豚さん のびのび~の「ストレッチ体操で日光浴」の 姿、姿 姿

・・その後何度か街で見ますが、初めてだったのでびっくりだった。

 

 

最強の努力のストレッチの結果「張り裂けんばかりの背のび体操」

 

 

動けない。動けない。

 

次の日、安ホテル宿泊し、夕飯の時間があまりに遅いので待てなく、

車でちょっと遠出して、カンポンのレストランに入った時の事。

 

「リス・・食べる?」と急に言われ「えっ」、私は何でも食べたい

クチなので2つ返事で「はい!」でも、あの、かわいいリスさんで

しょう?

よく店で売っているぺットのリスを想像してましたが、野リスです。

ゴルフ場に、また、街のコンドの庭でも、よく飛び跳ねています。

野リスは黒い色をしてます。先日その「リス」の写真も出しました。

 

リスの味は、鶏肉のちょっと固めのような、やっぱり、あまり肉は

ついてません。カエルと同じで細かい骨があるし、決しておいしい

とは言えません。濃い味付けなので、わけがわかりません。リスは

目がいいので、これを食べるとゴルフでボールがよく見えるように

なると言われて、ばくばく喰ったジャパニーズがおりましたが・・。

・・言っときますけど、ワタクシじゃありません。

 

 

また、ローカル友人に「イノシシ、喰う?」と、言われました。

またまた、私は喰いたいクチですから、「はいッ・・」と返事。

 

イノシシの肉は缶詰でも普通に売ってますから、ただ、わざわざは

喰いたくありません・・安くないしね。このイノシシの肉は調理の

仕方によるのでしょうが、たいへんやわらかくおいしかった。

 

でも、なんでこうも、煮込の色が濃い?マレーのお店の料理傾向。

・・と思いながら喰ってました。たぶん、ブラックソース、カキ

アブラ、ブラック醤油のせいでしょう。

 

 

別のこの料理の方が色が濃いけど、やはり、何か、獣(けもの)肉?

だったような、食べる前、知らなくて良かったのです「イグアナ」

だったのです。「サル」だと、言われたら、もっとショックです。

ゴルフやってると、しょっちゅう、イグアナが、ノシノシ・・猿が

キーキーうるさいです。彼らを見てるから、喰うのは、ちょっとね。

 

 

さて、当時の私のコンドのすぐ近くで週3回の朝市があるのですが、

そこで、またびっくりの画像。記憶では「ヤギだよ~」と言われた

けど「羊?」「牛?」・・・多分「ヒツジ」です。

 

羊の肉は成長の度合いで2つに分けられます。「ラム」と「マトン」

で、ラムは生後1年未満で、マトンは、生後1年以上の羊肉です。

これは大きめなので、「マトン」なのでしょう。

イスラム教の関係で、これに関しては、決して豚肉ではありません。

 

 

チャイニーズ系の友人夫婦が、カンボジアに旅行した時に写したと

いう写真をメールでいただきました。

 

これは、牛肉ビーフのバーベキューだそうです。ちょっと、小さい

ですね。子牛(仔牛)かな? もう、焼きあがってますね。上の段に

ひっかけてますから保温状態、熟成状態ですかな。

 

 

「び ゃ~!」「ぎゃー~~」

びっくり、ギックリ、コックリ、この曲線見て、腰を抜かさないで

下さい。ひっくり返らないでください。倒れないでください。

ヘビとトカゲだそうです。食べやすいように串まで刺してくれて

ますね~。中国行った時は、トカゲの串焼きは、屋台で見ました。

ヘビの干物もしゃぶるのか?出し汁をとるのか?どうするんだろう

・・・「わかりましぇ~ん。」  でも、知りたいな~。

 

 

 えッ!!  む・む・む・む・・・めめめめ・・・ももも・・

次のコレ、いやです~。コックローチですよ。さすが、これだけは

クチにしたくありません。カンボジアでは、これを炒って炒めて?

路上で売ってるの?

 

・・体に良いんだろうか?

・・・美容に良いんだろうか?

・・・・・ケツにいいんだろうか? 

・・・・・・・「ケツ?」・・いやいや、ケツアツ(血圧)ですよ。

 

ゴキブリ、ごきぶり、なんて、口にしたくありません。

「助けて~~」「ひぇ~」

 

 

・・もひとつ、おまけの、下の写真、「ひぇ~=」

・・・・嫌いな方には、ほんとに、ごめんなさい  でした。

 

でも人間、食糧なしの極限状態で、まして、もし、栄養たっぷり

な~んて言われたら、食べるんじゃないのーー。

あなたならどうする? あなたも、食べますよ~。 きっとー

 

  

というわけで、町の中のカンポンでの発見、再発見でした。

 

当時、娘が日本で飼っていたウサギ名「チャイ」にコックローチを

食べさせたらどうかね・・・と冗談で言ったら、怒った怒った!

 

チャイも「ブゥー、ブゥー」(やめて)と  言ったそうです。

ウサギは、怒ったときの鳴き方が「ブゥー、ブゥー」か

「クゥー、クゥー」と聞こえますが「喰う、喰う」じゃないよね

・・と娘に言ったら、これまた、喰ってかかって怒りましたっけ。

 

 

 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************