モデル事件:神戸弘陵学園事件

 

 今回は,労働法判例百選にも掲載されている,試用期間なのか,有期の雇用契約なのかが争われた判例として有名な,最高裁平成2年6月5日第三小法廷判決「神戸弘陵学園事件」をモデルにしたストーリーを,紙芝居型で,お伝えします。(あくまでモデルであり,実際の事件とは異なる部分があります。)







 こちらは,Xさんです。

 Xさんは,学校の先生,教員になることを目指していました。

そこで,Y学校法人の教員になるための面接を受けました。

 





 他方,こちらはY理事長です。

 Y理事長は,このY学校法人の理事長をしていました。

 Xさん,当法人としては,4月1日から,あなたを,社会科の教員として,採用したいとおもっています。

 





 ほんとですか,やったー

 





 ただし,条件があります。

 え,なんですか,条件って。

 当法人としては,あなたを常勤講師として受け入れますが,契約期間は1年間とします。

 





そして,その1年間の勤務状態を見て,再雇用するか否かを判定することにします。

 





 Xさんは,内心,こう思いました。

 ええー,最初っから,期間をさだめないで,正社員さんみたいに,ずっと契約してもらえるわけではないのか。1年間という期間がつくのか。1年間の勤務状態で,判断されるってことかぁ。まあでもいっか。がんばれば,いいわけだし。

 





 わかりました。今年1年間の働きぶりがよければ,来年以降も働かせてもらえるってことですよね。わかりました。それでお願いします。

 こうして,Xさんは,Y学校法人で勤務することになりました。

 その際,XさんとY学校法人との間では,雇用契約書など,なんらの書面の取り交わしもありませんでした。

 





 そして,1か月後のことです。

Xさんが働き始めて1か月後,XさんはY理事長に呼び出されました。

 コンコン失礼します。Y理事長,只今,参りました。

 





 Xさん,今日は一つお話がありまして,来ていただきました。

この書類を見てもらえますか。

 





これは,先日,採用面接の際に説明したとおり,Xさんと当学校法人で,1年間の期限付きの雇用契約を締結したことを,確認するものです。

そして,その内容に加えて,その期限が満了した時は,何らの通知をしたりする必要なく,当然に,退職することになる,ということが書かれています。

この内容を確認して,間違いがなければ,署名捺印してください。

 





 は,はい,わかりました。

 Xさんは内心,こう思っていました。先日と同じ内容なら,なんでわざわざこんなもの書かせるんだろうか・・・。

 





 その後,Xさんが働き始めて1年が経過しようとしていました。

 Y理事長は,Xさんを呼び出しました。

 コンコン失礼します。Y理事長,只今,参りました。

 





 Xさん今日は,大切な話があります。実は,今年で,Xさんと当学校法人との雇用契約を終了することにします。

 ええっどういうことですか!?

 今,お伝えした通りです。Xさんと当学校法人との雇用契約は,今年で終了ということです。

 





そ,そ,そんなぁ。どうか,どうか,来年以降も契約をお願いします。このとおりです。なんでもがんばりますので,どうかおねがいします。

 





なにを言ってるんですか,Xさん,あなた,この書類に署名・捺印しましたよね。

この書類には,Xさんと当法人との雇用契約が,1年で終了すると,明確に,書いてありますよね。

ちゃんと,約束したんですから,それを守るべきでしょう。

 





 そ,そ,それはそうなんですけど。でも,1年間の働きぶりがよければ契約を続けてもらえるっていうことでしたから。一体,僕のどこがわるかったんですか?

 





 とにかく,話は以上です。当学校法人は,Xさんとの雇用契約は,今年で終了とします。話は以上です。

 





 そ,そ,そんなー。

 Xさんは泣きながら,学校から帰りました。

 しかし,Xさんは納得ができず,裁判を起こすことにしました。

 





 こちらは,裁判所の裁判官です。

 静粛に。今から裁判を始めます。

 





 まず,Xさんは次のような主張をしました。

 今回,私は,採用面接のときに,1年間の働きぶりがよければ,契約を続けてもらえると言われました。

 





 ということは,今回の雇用契約における「1年間」というのは,「契約期間の定め」ではなくて,「試用期間」が1年ということです。

 





 これに対して,Y理事長は,次のように反論しました。

 いいえ,違います。今回の当学校法人と,Xさんとの雇用契約は,1年間の試用期間がついているという雇用契約ではありません。

 





 試用期間ではなくて,雇用の契約期間それ自体が,1年で終わる,雇用契約ということです。

 このことは,Xさんが署名・捺印した書類にも,明確に書いてあります。

 





 このように,XさんとY学校法人の主張は,真っ向から対立しました。

 そして,約1年後のことです。

 





 裁判官です。

 これから,判決を言い渡します。

 主文,Xさんが,Y学校法人に対し,労働契約上の地位にあることを,確認する。

 





やったー,認めてもらえたんだ

 





 ええー,そんな,そんなのおかしいぞ。ちゃんと書類だってあるんだから。いったい,どういうことなんだ

 





 説明します。

 使用者が,労働者を採用するにあたり,その雇用契約に期間を設けた場合において,

 





その期間を設けた趣旨・目的が

 





労働者の適性を評価・判断するためのものであるときは,その期間の満了により雇用契約が当然に終了する旨の明確な合意があるなどの特段の事情がない限り,

 





その期間は,契約の存続期間ではなく,試用期間であると解するのが相当です。

 そして,今回の,Y理事長の発言,本件雇用契約の締結状況,その他の事情を総合的に考慮すると,今回のXさんとY学校法人との雇用契約における「1年間」という期間の定めは,契約期間のさだめではなく,試用期間であると認定します。

 





 ええー,そんなー

 

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引用元:神戸弘陵学園事件:労働法判例百選紙芝居  #59


 今回は,
労働法判例百選に掲載されている,

 時間外手当に関する判例として有名な,
最高裁平成6年6月13日
第二小法廷判決

「高知県観光事件」をモデルにしたストーリーを,
紙芝居型で,
お伝えします。


 こちらは,Xさんです。
 Xさんは,タクシーの運転手をしていました。
 毎日を一生懸命,がんばっていました。




 Xさんの勤務時間は,
午前8時から翌日の午前2時まで,
休憩は2時間でした。




 そのため,Xさんは,1日,
14時間勤務していました。




 Xさんのお給料は,タクシー料金の売上高の歩合で決まる,完全歩合給制でした。




 Xさんは,こう思っていました。
 うちの会社じゃなくて,
もし,普通の会社だったら,
1日8時間を超えて働いた場合とか,
深夜の間帯,つまり,
午後の10時から翌朝の午前5時までの
時間に働いた場合は,

割増賃金がもらえるけど,
うちの会社はそういうの,
一切もらえないんだよな。

 なんだか納得いかないな。
よし,社長に,交渉してみよう。




 このように,Xさんは,
完全歩合給制の会社ということで,
1日8時間の法定時間外や
深夜時間の割増賃金は,
もらっていませんでした。

 Xさんの会社では,
この歩合給の中に,
割増賃金が含まれている,
とされていました。




 他方,こちらは,Y社長です。
 Y社長は,Xさんが勤務するタクシー会社の社長です。

 昨今の厳しい情勢の中でも,

毎日一生懸命工夫を重ねていました。




 Xさん,なにを言ってるんですか。
あなた,わが社が,
完全歩合給制の会社だって,
わかったうえで,
それでもよいから
うちで働きたいと言って,
うちの会社に入ってきたんじゃないですか。




 わが社では,
歩合給のなかに,
法定時間外や深夜時間の
割増賃金も含まれているんです。

あなたは,
それをわかって
就職したんですから,
今さら何を言ってるんですか。




 Xさんは,
このY社長の説明を聞いても,
納得ができませんでした。

 そこで,なんと,
裁判を起こしました。

 こうして,
XさんとY社長の戦いが
始まったのです。

 この裁判において,
Xさんはこう主張しました。




 労働基準法という法律で,
法定時間外や深夜時間の
勤務に関する割増賃金は,
ちゃんと支払わなければならないって,
法律で決まってるんですから,
ちゃんと払ってくださいよ。




 他方,Y社長は,
こう反論しました。

いやいやいやいや,
何を言ってるんですか。

 うちの会社は,
完全歩合制で,
この歩合のなかに,
法定時間外や深夜時間の
勤務に関する割増賃金も
含まれているんです。




 それをわかって,
Xさんは入社してきたんですから,
そういう合意が成立しているんです。

 だから,今さらになってから,
やっぱり,割増賃金を払えなんて,
おかしいでしょう。

だったら,最初から
うちに就職しなければよかったんですよ。
二人は,真っ向から対立しました。




 そして,いよいよ,
判決言い渡しの日になりました。

 静粛に。判決を言い渡します。
 裁判所としては,Xさんの請求を認めます




 Xさんは大喜びです。

 やったー




 Y社長は,愕然としました。

 ええー,な,な,なぜ,わが社の主張が認められないんですか。




 静粛に。このように,判断した理由を述べます。




 まず,労働基準法という法律で,
割増賃金は,
しっかりと払わなければならないことが
決められています。

 そのため,
もし,仮に,
会社と従業員が,
割増賃金は払わないという合意をしても,
そのような合意は無効です。




 そのうえで,次に,
会社の主張では,
歩合給の中に,
割増賃金が含まれている
という主張について,判断します。

 裁判所としては,
この会社の主張は,認めません。




 なぜなら,まず,
今回のケースでは,
Xさんが法定時間外に勤務したり,
深夜時間に勤務しても,
歩合給の額が変わりません。




 そして,Xさんの場合,
完全歩合給のお給料のうち,
どの部分が,
通常の労働時間の賃金に当たる部分で,
どの部分が割増賃金に当たる部分なのか,
判別することができません




 これらの事情からすると,
この歩合給の支給によって,
労働基準法が規定する
割増賃金が支払われたと,
認めることができないからです。




 以上より,会社は,
Xさんに対して,
割増賃金を支払いなさい。




 そ,そ,そんなー

 

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引用元:高知県観光事件:労働判例百選紙芝居   #58
今回は,
紙芝居型メソッド,

つまり,
①わかりやすい
②おもしろくなる
③感情に訴える
ストーリーを伝える,

メソッドを,
ブログで活用する例を,
投稿します。

ただ,単に,
文章で書くより,
紙芝居型にしたほうが,

わかりやすくて,
面白くて,
感情に訴える,
ストーリーで伝えられる,

以下,実際に,
体験してもらえればと思います。

テーマ「紙芝居型講師が生まれた経緯」





こちらはA君です。
A君は法律の勉強が大好きでした。

そのため,将来は,
法律でアドバイスなどをする
士業」の仕事をしたいと思い,
国家試験に挑戦して,
士業になろうと思いました。

長い時間がかかりましたが,
あきらめずに挑戦し続けた結果,
めでたく国家試験に合格でき,
士業」として活動するようになりました。


やったー,
やっと僕も士業になれたぞ。
今まで勉強した法律の知識を使って,
多くの人の役に立てる仕事がしたいな。
がんばるぞ。

ところが,現実は,厳しいものでした。
ある日のことです。


ええー,そんなぁ。
こんな金額払えないですよ。
この契約って,
もうキャンセルできないんですか。
契約書なんて,
難しくてよくわからないから,
適当に,サインしちゃっただけなんですよ。
いきなりこんな金額
請求されても払えないですよ。
なんとか,法律を使って,
助けてもらえませんか?


そう言われましても,
お気持ちはわかるのですが,
私も,きちんと正確なことを
お伝えしなければいけませんので,
知らなかったこととはいえ,
もう今となっては手遅れ
という可能性が高いと思います。

そんなー!!

またある日のことです。


ええー,そ,そんなぁ。
連帯保証人って
そんなことになってしまうのですか。
ワシは,取引先が
絶対ワシの会社には
迷惑かけないと言ってくれたのを信じて,
連帯保証人になったのに,
連帯保証人になった途端に
いなくなってしまって,
ワシも被害者ですから,
なんとかなりませんか。
もっとお金払いますから,
助けてください。


いえいえ,
お金の問題ではないんです。
お金で法律を変えることは
できないんです。
知らなかったこととはいえ,
もう今となっては,
手遅れという可能性が高いと思います。


A君は悩んでいました。
もう相談に来た時点で,
手遅れというケースが,
世の中,こんなにあるなんて。


世の中,
「知らない」で「損する」人が
たくさんいるんだなぁ。
いったいどうしたらいいんだろう。
どうしたら,
「知らない」で「損する」
ことをなくせるんだろう。
法律を使って
人の役に立つ仕事が
したかったけれど,
現実は難しいな。


そうだ,講演活動をしよう。
講演で,
法律などの専門知識をお伝えすれば,
手遅れになってしまうことをなくせる。
「知らない」で「損する」がなくなるはずだ。

A君は,その後,
講演活動に取り組みました。

しかし,
これもうまく行きませんでした。


はー,講演活動やっても,
受講者の方は,難しそうな顔していて,
全然伝わってないんだろうなぁ。
寝てる人も多いし,
スマホいじってる人も多いし,
アンケート評価もひどい。
いったいどうしたらいいんだろう。
ちょっとネットで調べてみよう


ふむふむ,そうか。
講演・セミナーで
大事なことはふたつあるのか。


一つは,
ストーリーを伝えること,

もう一つは,
感情的に表現することか,なるほど。

でも,士業の場合,
難しい専門知識が多くて,
ストーリーにしづらいんだよなぁ。
どうしたらいいんだろう。


そうだ,まず,
紙芝居を作って披露してから,
専門知識を解説してみよう。


なんと,これにより,
A君の講演・セミナーの受講者の
反応は大きく変化しました。


A君の講演では,
専門知識の解説をする前に,
まず,紙芝居で,
ストーリーを伝えるようになり,
とても分かりやすくなりました。

しかも,紙芝居を使いながら,
登場人物の感情を表現するため,
受講者も感情移入したり,
面白がって見るようになり,
学習効果もアンケート評価も
上がりました。

その結果,A君は,
いろいろなところから
講演依頼を受けるようになりました。


ありがたいことに,
いろいろなところで
講演させてもらえるようになったけど,
でも,やっぱり,今でも,
「知らない」で「損」してしまう人は,
たくさんいる。
どうしたら,
「知らない」で『損』する
をなくせる社会を創れるんだろう。


そうだ,ぼくだけじゃなくて,
いろんな専門知識をもった士業の人が,
講師として活躍すれば,
その専門知識を
多くの方にお届けすることができるんじゃないかな。


この紙芝居型の講演手法
紙芝居型講師
を多くの士業の方に,広めよう。

『知らない』で『損する』をなくそう!!
 がんばるぞ!!

いかがでしたでしょうか?

以上の内容を,
ただ,文章で伝えるのと,

紙芝居型で伝えるのでは,

①わかりやすさ
②おもしろさ
③楽しみながら学べるか

という点で大きく違うと思います。

特に,士業のコンテンツは,
難しい専門知識が多いので,

わかりやすくて,
おもしろくて,
楽しみながら学べる,
ストーリーを,

ビジュアルで伝えられれば,

専門性を,
強くアピールできるとと思います。

 

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引用元:紙芝居型メソッドをブログで活用すると? #57
社労士・人事コンサルタント
の方のための勉強会,

「労務管理オンライン勉強会」
を開催しています。

この勉強会は,
毎月第2土曜日に,
オンラインWEB会議アプリ
「ZOOM」を使って,
オンライン会議での勉強会を開催しています。

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そのほか,
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何でも自由な勉強会となっております。

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ご興味ございましたら,
良かったら,ご参加ください。

フェイスブックから

ご連絡いただければと思います。

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引用元:労務管理オンライン勉強会 #56
 

今回は,

「士業のためのバックエンドづくりその1」
の続きです。

士業が,
コンサルティングの
バックエンドプログラムを作る際,
士業ならではの特殊性を
考慮する必要があります。

士業は,
その知名度から,

一般の方に,
だいたいのイメージが定着しています。

それは良い面もあれば,
悪い面もあり,

ある程度,
社会的な信用があるのは良い反面,

悪いのは,
よくあるイメージの先入観を持たれてしまい,
そこから抜けられないということがあります

(逆に,
無資格のコンサルタントの方が,
先入観を持たれずに,
自由に専門性のアピールができる結果,
活躍している人も多いですよね。)。

そのうえ,
昔と違って,

これだけ士業の数が増えると,
差別化ができなくなり,
数が増えると,
当然ながら,
価格競争に苦しむことになります。

価格競争から抜け出すには,
ターゲットを絞り,
差別化し,
ターゲットへの提供価値を増やすことで,

高価格でも
選ばれる存在になる
必要があります。

そのときに,
士業という先入観を持たれてしまって,

それ以上に興味を持ってもらえない場合,
専門性をアピールできない場合は,
その先入観はマイナスに働きます。 

そこで,

①オリジナルのバックエンドプログラムを新たに作る,

②従来業務を改良してバックエンドプログラムにする,

③オリジナルと従来業務を掛け合わせて,バックエンドプログラムにする,

などの方法が考えられます。

大まかにわけると,
士業のバックエンドとして,
以下のパターン分けができると思います。

①従来業務(顧問契約などの長期契約や,労働審判等のスポット等)
②オリジナルプログラム(従来業務でないもの)
③フロントに従来業務⇒バックにオリジナル
(給与計算業務⇒賃金制度コンサル)
④フロントにオリジナル⇒バックに従来業務
(働き方改革支援プログラム⇒給与計算業務)

では,具体的に,
どうやって,
バックエンドプログラムを作るか,

ですが,
セオリーとして言われているのは,
3C分析などと言われていますが,

①ニーズがあること
②得意なこと
③好きなこと,情熱を持てること

この3つを,
それぞれ,たくさん書き出して,
列挙して,
これらが,重なり合う分野を探す,
という方法が,よく言われています。

私が思うには,
この①から③の中でも,
やはり,①のニーズの比重が大きいと考えています。

逆に,③の好きなことを,
重視しすぎると,
絞られ過ぎてしまって,
見つからない,
という面もあると思うので,

ある程度,抽象化して,
広く考えるべきではないかと思います。

①のニーズの探し方は,
その前提として,

これもセオリーと言われていますが,
「ペルソナを立てる」
というもので,

理想の顧客,
毎日会ってもうれしい
と思えるような顧客を
思い浮かべ,

そのような顧客の
具体的特徴を考えて,

そのような顧客が,
どんなニーズを持ってるか,
なにに悩んでいるか,
を考える,

そのニーズを満たせること,
解決してあげられることを,
考えていく,
という方法です。

こういった形で,
バックエンドプログラムを,
作っていくことになります。

私の失敗談ですが,
中小企業診断士試験に合格したにもかかわらず,

自分のことになると,
こういったことが理解できず,

そもそも,
バックエンドプログラムを持つ,
という発想がありませんでした。

その後,
こういった考えになり,
バックエンドプログラムを作るまで,
2年ほどかかりました。

ご参考になれば,幸いです。

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引用元:士業のためのバックエンドづくりその2 #55