BPレガシィ定番のロアアームブッシュがえらいことに!!

 


ゴムが切れてる!! そして割れてる!!  (^_^;)

スタビリンクもブーツ切れ。

 

左フロントが大きな段差のときにゴトゴト音が鳴り出したので

いろいろ交換。

頼んだ部品

 

スタビリンク&スタビブッシュ

 

 

ロアアームブッシュ

 

ボールジョイント ブーツ

 

 

 

ロアアームが外れました!!

ボルトを外していくだけなので特に難しいことはありません。

 

 

スタビブッシュ新旧比較

形が違いますね。
新型は外側がきゅっと締まっていてゴミが入りにくくなってます。

スタビリンク新旧比較

 

ブッシュの新旧比較

 

(拡大&画像調整)

表面の6~7割ぐらい切れてます 滝汗滝汗滝汗

もはやブッシュの役割を果たしてません!!

 

この前購入した 中華プレス で交換。 

 

 

 

ボールジョイント メンテ

清掃後、グリスUP

たまたまあったモリブデングリスにしました。

 

ブーツ交換・組み付け

ブーツを止めるCリングが超ハメにくい (^_^;)

 

 

ブッシュ、スタビ交換後

 

 

 

交換後 激変しました!!

 

路面の段差乗り越えのときはバタンバタンだったのがトン トンに!!

 

ある程度 予想してましたが、ここまで変わるとは!!爆  笑爆  笑爆  笑

 

スタビリンク&ブッシュ、ロアアームブッシュ、ロアボールジョントグリスアップと

フロント周りの可動部をほぼメンテナンスしたので当然といえば当然か。

 

新車の時の感覚がよみがえりました!!キラキラキラキラ

 

というか、普通に戻っただけなんですけどね。 (^_^;)

 

ロアアームブッシュはレガシィの定番トラブルなので、

4~5年で亀裂が入り始めるので交換するといいと思います。

 

※ブッシュにシリコンオイルを吹いておくとゴムのしなやかさを保てます。

ゴムの保湿剤のようなものです。 乗り心地も良くなりますよ~

ドライブシャフトのブーツなどにも吹いておくとシャフトブーツが切れにくくなります。

 

ではでは~ グラサングラサングラサン