娘が大好きなしまじろう。
その為、こどもちゃれんじ、こどもちゃれんじイングリッシュと両方を受講しています真顔

こどもちゃれんじイングリッシュとか、もはやワールドワイドキッズを受講し英会話教室にも通っているし必要ない。。でも、娘が喜ぶからという理由で継続しています。

ですが、ここ最近内容が簡単すぎると感じるように。。
こどもちゃれんじは、四月からは年少になります。
内容としてはひらがなは書くというよりまずは読めるようになることがメイン。
娘の場合はひらがなは完璧に読めるので、今は書く練習をしていた段階なので微妙。
そんなわけで一学年先取りで年中コースのステップに変更しました。
ひらがななぞりん。
喜んで使ってます。

先取り教育をするつもりはなかったのですが、毎日学習習慣をつけさせると必然的に先取りにはなっちゃいますね真顔
一学年上にしても全然問題なさそうでした。
ちなみにですが、ちゃれんじイングリッシュも一学年上に変更しました。

正直ちゃれんじは今のところ学習というより遊びのひとつという感覚で、娘がしまじろうが好きという理由だけで継続していましたが、どうせお金を払うならば少しでも効果がでるように考えた上での判断です真顔