お問い合わせフォームや、自分の過去の記事の中で関連のあるものにリンクを貼ると
お客様にストレスなく情報を得てもらったり、次の行動へ移ってもらうことができます。
では、リンクの貼り方をおさらいしましょう~♪
【PCの場合】
ブログを書く で記事を書きます。
リンクを貼りたい文字や文章は、お客様がクリックしやすいことを考えて作りましょう。
☆ などの1文字だけだと・・・どうでしょう?
お客様はあなたと同じくらい器用だとは限りませんよ。
続いて、リンクを貼りたい部分を選択しましょう。
マウスの左クリックを押したまま動かすと色が付きます。
色が付いている部分が「選択されている」部分です。
選択ができたら、「リンク」をクリックします。
「リンクの作成」が開きます。
テキスト:
先ほど選択した部分が自動入力されています。
URL:
ここに、リンク先のページのURLを入力します。
あらかじめコピーしておくとペーストするだけで済むので楽ですね♪
「リンクを別ウインドウで開く」を選択しておくと、
お客様が見ているページとは別にウインドウを開いて表示されます。
全て入力できたら、「設定」をクリックしましょう。
これで、リンクが貼れました。
青字 の表示になりましたか?
これが、「リンクが貼ってあるよ」のサインなので色やラインの変更はしないようにしましょう。
公開すると、このように表示されています
アメブロの初期設定では、リンクが貼ってある部分は青色で表示されます。
これにマウスのカーソルを合わせると・・・
こんな風にアンダーラインが出て来ます。
【アプリ編】
スマホでの記事作成は、アプリを使います。
その際のリンクの貼り方をおさらいしましょう。
まず、 ブログを書く ページに移動しましょう。
文章の入力画面に切り替えます。
アプリ版では、リンクを貼りたい文章を作る時に「リンクのマーク」を選択します。
必要事項を入力します。
URL:
リンク先のURLを入力します。
先にコピーしておくと便利ですよ。
テキスト:
リンクを貼る文章を入力します。
入力後、右上にある「挿入」をクリックしましょう。
貼り付けが完了すると、このように表示されます。
いかがですか?
お客様に分かり易いような記事誘導に使ってくださいね。
なお、1つの記事の中に貼るリンクは 2~3箇所かな~と思います。
やたらリンクだらけだと、お客様は大忙しになっちゃいますからね。
分からないことがあったら、いつでもお問い合わせくださいね。