'88~'89年の平日午前のABS秋田放送を語る | VBCテレビブログ放送

'88~'89年の平日午前のABS秋田放送を語る

今回は、『スキあらば東京放送(TBS)・テレビ朝日』だった反面、キー局(日本テレビ)とは最悪の関係だった頃のABS秋田放送の'88~'89年当時を語ります。今回は、平日午前編!

(平日午前~午後)
05:57 (帯アニメ枠)
06:27 ABSお天気情報
06:30 ビジネスマンNEWS
06:45 ABSNNN朝のニュース
07:00 ホットライン
08:30 モーニングショー
09:30 ルックルックこんにちは
10:25 ABSお天気情報
10:30 秋田市だより
10:35 徹子の部屋
11:10 (MMTミヤギテレビ制作・東北6県ブロックネット番組枠)
11:25 ご存じですか
11:30 ABSNNN昼のニュース
11:40 さきがけニュース
11:45 キユーピー3分クッキング
11:55 天気予報と農事メモ(~12:00)

良くも悪くも、当時のABS秋田放送を最も象徴していた平日午前。全て月~金ベルト帯編成でしたが、早朝からテレビ東京→日本テレビ→TBS→テレビ朝日→日本テレビ→テレビ朝日・・・と、見事なサンドイッチ編成!

まず、当時かなりマイナーだったテレビ東京系の経済ニュース番組を『キー局そっちのけ』で編成していたのがスゴかった!

当時、テレビ朝日クロスネット局だった隣県の日本テレビ系列局のRAB青森放送やYBC山形放送ですらも『曲りなりにキー局の顔を立てる』べく、ここまで露骨に他局系列の番組編成をしていなかった反面、ABS秋田放送はキー局きっての人気生帯番組だった「ズームイン!!朝!」('79~'01年)をネットせず、TBS系の生帯番組を同時ネット編成していたという『今ではサカダチしたって有り得ない』編成をしておりました。

秋田県では'92年10月以降、TBS系の生放送番組をレギュラー放送したことは1度もありません・・・。

TBS系の「ホットライン」('81~'90年)終了後は、テレビ朝日系の「モーニングショー」を同時ネット!もっともこの番組は当時、全国30局近くネットされていた大所帯番組ではありましたが・・・。

「モーニングショー」が終わると、ようやくキー局の生帯番組「ルックルックこんにちは」('79~'01年)が始まるのですが、てっきり『飛び乗りネット』かと思いきや『1時間遅れの飛び降り時差ネット』というかなり特異な放送体裁だったという・・・。

その後は、ミニ番組を挟んで「徹子の部屋」(テレビ朝日系)を時差ネット。現在はテレビ朝日系列局以外での番販時差ネット編成は行われなくなってしまいましたが、当時はほうぼうの地方局で平日午前に時差ネット編成されておりました。


「天気予報と農事メモ」なんて農業県の秋田県らしい番組で、農作物栽培の一言アドバイス等を連日放送していたという。何とも言えない独特の"農家クサい"BGMが印象的でした・・・。





秋田県では徳光和夫司会時代の「ズームイン!!朝!」を観た人はかなり少数です。(ABS秋田放送でネット開始された時は二代目司会者の福留功男さんだった為)/(C)Nippon Television Network Corporation