テレビ朝日・BS朝日で重大な放送事故 | VBCテレビブログ放送

テレビ朝日・BS朝日で重大な放送事故

テレビ朝日で去る7月23日(火)午後10時30分から深夜0時迄の約1時間半、コマーシャル(CM)が放送出来ない"放送事故"が発生し、翌7月24日(水)朝放送の「グッド!モーニング」でもCMが一部欠落したという。

7月23日夜放送の「報道ステーション」は、約1時間20分の放送で一度もCMが流れなかったという"NHK"状態!同番組は通常『約50本のCMがある』(テレビ朝日関係者)でしたが、午後11時26分からの「世界の車窓から」(関東ローカル)の放送前に、画面に『機器の不具合によりコマーシャルが送出できない状況となっております』との字幕と共に夜景が表示されたという。

テレビ朝日広報部は7月24日『機器の不具合によりCMが一時送出できない状況となっておりました。詳しい原因は調査中。」とし、「グッド!モーニング」での放送事故も認めました。

民放で長時間CMが放送出来ない事態は「重大な放送事故」にあたり、放送法では重大事故が起きた際には、放送局が理由と共に総務相に報告することが定められております。キー局関係者は『トラブルがあった午後10時台は広告価格が最高クラス。スポンサーへの補償額は数億円規模に上る可能性がある』と指摘。

また、BS朝日でも同じ7月23日午後10時6分から深夜0時迄CMが放送されず、一部番組の放送も行われませんでした。「プロ野球オールスターゲーム第1戦」の生中継が終わった直後の午後10時10分頃から『しばらくお待ちください』という静止画面が表示され、10分程経過した後、水族館等の環境映像に切り替わり、午後11時過ぎ迄『予定の番組を変更したことをご了承ください』と字幕表示。

午後11時10分頃からはバラエティー番組が放送されるもチャンネルロゴが表示された時間もあり、BS朝日の広報部は『原因は機器の不具合。調査中。』とコメント。

この手の放送事故は昭和の時代だと『日常茶飯事』でしたが、コンピュータ制御されている今の放送業界では極めて珍しいですね。しかし、今だと放送事故→即「環境映像」が流れるので極めてスマートです。以前だと画面が真っ暗になって♪ポ~ なる不気味な効果音が出て、薄気味悪いイラストによる『少々おまちください』なる静止画がヘタすると数十分も放送され続ける地獄仕様だったので、その点では『良い時代』になったのかと?


テレビ朝日・BS朝日にとっては、大損害だったでしょうが、めったに観れない環境映像を拝めた視聴者は、逆にラッキーだったかと。放送界の"ドクターイエロー"的な存在か?






CMが流れず東京の夜景が流れたテレビ朝日。地方系列局は?/Copyright(C) tv asahi All rights reserved.






BS朝日も「オールスターゲーム」以降の放送がガタガタに。皮肉にも地上波とBS波とで『放送事故オールスター』に。/Copyright (C) BS Asahi, All Rights Reserved.