お玉・幸造夫婦です | VBCテレビブログ放送

お玉・幸造夫婦です

今回は、懐かしのドラマ番組を特集!

日本テレビ系(ytv読売テレビ・KANOX制作)にて'94年7月7日から9月22日迄、全12話が毎週木曜午後9時から9時54分迄放送されました。

松原敏春氏、水谷龍二氏が脚本を手掛け、天下の久世光彦氏が演出を手掛けたほか、ytv読売テレビきってのアニメプロデューサーとして知られた諏訪道彦氏が宣伝広報を担当した唯一の実写ドラマ番組だったという。

ちゃんこ鍋チェーンの会長で元・力士の浜口幸造(演・浜田幸一)は、1年前から通う指圧院の女指圧師・音無玉子(演・八千草薫)に恋をしてプロポーズするという、娘三人をもつ中年男と一人息子をもつ女性の結婚をめぐる家族の騒動を描いたホームコメディードラマでした。

・・・そう!本作は、本放送の前年で政界を引退した"ハマコー"こと浜田幸一さんが『ドラマ初出演・初主演』を務めたという、『企画を通したヤツ出てこい!』と言いたくなる様な超・大胆企画の番組でした!!

『政界の暴れん坊』として数々の武勇伝のあったお方を、よくまぁ主演に起用したもんだ!しかも天下の久世光彦プロデュース作品!!

あまりにも奇をてらったキャスティングが完全に裏目に出たか、本放送当時の平均視聴率は僅か8%足らず・・・と当時のドラマ番組としては視聴率的に完全に失敗に終わりましたが、ごく一部のマニアにはカルト的な支持を受けているという。

そもそもハマコーと八千草薫さんの夫婦関係だなんて、まさに『狼と美女』の組み合わせもいいところでした。今で例えたら『マツコ・デラックスさんと新垣結衣さんの夫婦』みたいな感じでしょうか。

他のキャスティングもムダに豪華でした・・・。(以下、敬称略)

音無サトル→(演)本木雅弘
井上しのぶ→(演)藤あや子
浜田牧子→(演)秋本奈緒美
緒方義大→(演)でんでん
小森加代→(演)三浦理恵子
立石千代治→(演)中村嘉葎雄 
セツ→(演)森光子(特別出演)

ほか。藤あや子さんは主題歌♪花のワルツ も担当されておりました。


『ドラマのTBS』もハダシで逃げ出しそうなドラマですが、ハマコーみたいな個性的な政治家(政界引退後も含む)はもう出てこないかもしれませんね・・・。






本放送当時の番宣テレホンカードより。それにしてもよくハマコーを起用したものです・・・。/(C)KANOX