「アッパレやってまーす!」の先祖様? | VBCテレビブログ放送

「アッパレやってまーす!」の先祖様?

MBSラジオ(毎日放送)で、「アッパレやってまーす!」なるラジオ番組が放送されておりますが、コレの元祖と言いますか、先祖的な番組として当局がかつて聴いていた番組に「オレたちやってま~す」なるラジオ番組がありました・・・。

'97年10月から木曜深夜0時からの2時間番組として放送開始。『TOKIOのリーダー』城島茂さん、当時、"アイドル声優"として飛ぶ鳥落とす勢いで人気のあった國府田マリ子さん、L'Arc〜en〜Cielのtetsuyaさん、極楽とんぼ(加藤浩次・山本圭壱)、優香さんをはじめ、コーナー担当で、かかずゆみさん、パイレーツ(浅田好未・西本はるか)、安西ひろこさん、藤崎奈々子さんらも出演していたという・・・。

モトをたどれば、國府田マリ子さんことマリ姉は'96年以降、MBS毎日放送で放送された「謎なぞドリーミン」→「BANANA放送局ヤンラジグランプリ!!」と立て続けに2時間番組のパーソナリティーを務めてきましたが、これらの番組は当時流行りだった"アニラジ"の性格が色濃く、パーソナリティーの"相方"もマリ姉と親友の南かおりさんとコンビを組んでの展開でした。

ところが「オレたちやってま~す」になると、"脱アニラジ"路線を意識したのか芸能人を中心に起用したラジオ番組の体裁に。

当時、リアルタイムで聴いていた当局としては番組タイトルも含めてかなりの違和感を抱いたものです。

まず、極楽とんぼでしょう・・・下ネタもバンバン言っていたし、これまでのマリ姉中心の温かみのあるトークから一転して刺激的なトーク内容になってしまい、正直ついていけませんでした。


今では完全にNGでしょうが、城島茂さんとtetsuyaさんが前回の放送から出逢った女性をランク付けして紹介する『今週のお姉ちゃん』のコーナーが印象的だったな・・・。






國府田マリ子さん。初めて見た時は、オーラが見えたな・・・。/(C)2020 AONI ALL RIGHTS RESERVED.