ウィークリースワローズ'24・6/28(金)~30(日) | VBCテレビブログ放送

ウィークリースワローズ'24・6/28(金)~30(日)

神宮での対T3連戦をおさらいするよ!

☂6/28(金)ヤー神 ※試合前中止

〇6/29(土)ヤ6ー1神 (勝)奥川2勝 (本)村上15号ソロ

〇6/30(日)ヤ6ー5神 (勝)木澤3勝1敗2S (S)田口1勝1敗7S (本)オスナ10号ソロ


6/28(金)は、試合前からの降雨で天候回復の見込みが立たずに試合中止に。目下4連敗中の上、畠山和洋・二軍打撃コーチのシーズン途中の電撃退団が一部報道で選手・首脳陣・裏方からの莫大な借金が原因だとする説もあり、これが事実ならとても野球どころじゃないでしょうから、むしろ中止で良かったと・・・不調者も多いしねぇ。

6/29(土)は、神宮では823日ぶりの登板となった奥川が今季2度目の先発登板で5回1失点!4四死球と制球が荒れましたが、逆に狙い球を絞らせないという効果が出たか。打線が1回裏、オスナのタイムリー、村上の内野ゴロ、サンタナの犠飛等で一挙3得点出来たのが利いた!あっぱれ!だ。

結果、奥川は神宮では995日ぶりの勝ち投手!あっぱれ!だ。奥川以降、星→石山→小澤→清水と1回ずつ無失点リレーとしたのも、あっぱれ!だ。これで中日と並んで再び5位タイに。

当局的には、西田がプロ入り以来12年連続の安打が飛び出したのが、一番のあっぱれ!でしたけどね。今季11打席目・・・難産でしたねぇ。かつてはシーズン7本塁打を放ったこともある『ヤクルトの捕手陣では最も長打力のある』存在だったんですけどね・・・。

6/30(日)は先発のサイスニードが6回3失点とまずまずの投球も、7~8回表に山本・木澤が1失点ずつ喫し、8回表を終了した時点では「ヤ1ー5神」。投手王国の阪神相手に試合終盤の4点のビハインドで、『今日はちょっと・・・』と思うところでしたが、8回裏に『まさかの』展開が待っておりました。

西川の四球、宮本の安打で二死一、二塁のチャンスを作ると、村上がセンターへタイムリー打!これで『ヤ2ー5神』。なおも満塁の場面で、長岡がセンターへ走者一掃のタイムリー二塁打!コレで『まさかの』同点!!そして、代打・山田のタイムリー!!このイニング一挙5得点で、遂に逆転!!!

大あっぱれ!だ。投手陣の良い阪神相手に、まさか勝ち越せるとはね・・・。まるで、別のチームみたいだ。

9回表には、レフト・並木とショート・長岡の見事な中継プレイでホームタッチアウト!!も大あっぱれ!だ。何か、優勝争いしているチームみたいな試合展開でした・・・実際は、中日と並んで最下位タイなんでしょうけど。

山田はスタメンで出すよりは、足腰に爆弾も抱えているので途中出場の方がかえって良いのかも。


珍しく良い勝ち方で、コレで上昇ムードになっていければ良いのですが・・・。