中尾彬さん、旅立つ・・・ | VBCテレビブログ放送

中尾彬さん、旅立つ・・・

俳優のみならず、バラエティー番組やコマーシャル出演も盛んだった俳優の中尾彬さんが81歳の若さで旅立たれてから、早1ヶ月が過ぎました。

若かりし頃はどことなく児玉清さんに似ていたな・・・という印象も抱きましたが、高校の先輩がアノ千葉真一さん!日本体育大学在学中の千葉真一さんが教育実習で指導した生徒が中尾彬さんで、教師と教え子の関係でもあったものの、千葉真一さんの授業はよくサボっていたという。

石坂浩二さんとは喧嘩友達で、前田吟さん、峰岸徹さん、安岡力也さんとは駆け出しの頃から共にしてきた仲で、江守徹さんとはコンビでバラエティー番組に出演したりする程の仲でした。江守徹さんとの共演は、迫力がありましたね・・・何処かの暴力団の幹部同士みたいな感じでした。

当局的に印象的だったのが、「Gメン'75」(TBS系/'75~'82年)の初期のエピソード「警視庁殺人課」。関屋警部補役の原田大二郎さんとコンビを組んで捜査に当たりましたが、この際の収録エピソードを憶えていたらしく『(共演の)原田大二郎がウルさかった』と述懐されたとか。いかつい風貌とぶっきらぼうな物言いでてっきり悪徳刑事かと思いきや、本当の悪徳刑事は久富惟晴さん演じる"見た目"エリート風の刑事の方だったという。

あとは「大激闘マッドポリス'80」(日本テレビ系/'80年)の記念すべき第1話で、ヒットマン役で出演。最後、JM(ジャパンマフィア)の幹部会議に出席する直前に、渡瀬恒彦さん演じるMP(マッドポリス)・氷室に銃撃され負傷。そのままJM最高幹部会議の会場に辿り着いたまでは良かったものの、会議の席上で絶命!その迫真の演技が圧巻でした!

男女間の愛憎をテーマにした「愛する二人別れる二人」(フジテレビ系/'98~'99年)には、スタジオパネラーとしてレギュラー出演。頭に血が上った男性相談者相手に『何だテメェ!!ヤル気あんのか?』等と凄んだのが忘れられない・・・。素人相手にも容赦しない姿勢が印象的でした。


松村邦洋さんのモノマネも印象的でしたが、遅ればせながらご冥福をお祈り致します。






一時期、バラエティー番組で度々共演された中尾彬さんと江守徹さん。名コンビでしたねぇ・・・。/Copyright (C) YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved