8月10日(土)の見もの | VBCテレビブログ放送

8月10日(土)の見もの

週末は地方局がアツい!ということで、今回も民放局数の少ない地域の民放局の編成をズバッ斬り!

【ATV青森テレビ】・・・TBS系
13:30~14:00 サザエさん▽丑の日研究レポート▽ワカメ夢の二階家ほか

【ABA青森朝日放送】・・・テレビ朝日系
12:55~13:50 だれかtoなかい▽杏が大ファンのロバート秋山と念願の対面!オリジナル曲でコラボ

『フジテレビ、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)な、週末の青森県の民放局!今回は"国民的長寿アニメ"の「サザエさん」と「だれかtoなかい」の対決!・・・って、「だれかtoなかい」が圧倒的に不利じゃねーか!でも、この時間帯の「サザエさん」もチト苦しいか。土用の丑の日もとうに過ぎたしなぁ。

【AAB秋田朝日放送】・・・テレビ朝日系
15:30~16:25 ガンダム 45th ANNIVERSARY PARTY!

同枠は今春の改編で「相席食堂」(ABCテレビほか)が枠移動していたものの、当局の予想通り特番編成で潰れまくっているという。だからやめとけと言ったのだ。

さて、秋田県の民放局での「ガンダム」の放送は、『私の記憶が確かならば』(鹿賀丈史調に)テレビ朝日系全国ネット放送だった「機動新世紀ガンダムX」('96年)以来かと?TBS系・フジテレビ系・テレビ東京系で放送された「ガンダム」シリーズは、秋田県では1秒たりとも放送されませんでしたからね・・・。

TBS・テレビ東京は系列局が無いのでハナから放送されるとは思いませんでしたが、フジテレビ系で放送された「ターンAガンダム」('99~'00年)はAKT秋田テレビで放送されるかと淡い期待を・・・抱いてはおりませんでしたが、案の定放送されず。AKT秋田テレビは、この手のマニアックなアニメは毛嫌う傾向が強いからなぁ。

【YBS山梨放送】・・・日本テレビ系
11:55~12:55 ヒューマングルメンタリー オモウマい店(再)▽山梨▽ごはん富士山盛り!!500円定食
12:55~14:00 ザワつく!金曜日▽大人気生活雑貨店が扱う「売れ筋アイデア文房具」を一挙紹介!!
14:00~15:00 世界の果てまでイッテQ!(再)▽GW特別編!世界一周夢の旅アワード
15:00~16:00 所&林修のポツンと一軒家▽佐賀県で発見!

正午台から、日本テレビ系のバラエティー番組の再放送とテレビ朝日系のバラエティー番組のサンドウィッチ編成。再放送をやるヒマがあるのなら、もっと他局系列の番組でも時差ネット編成して欲しいところですが・・・ただ、「オモウマい店」は"ご当地ネタ"なので、視聴率的には期待大ですが。

【FBC福井放送】・・・日本テレビ系
13:00~13:54 スカイキャッスル #3
14:00~14:54 マル秘の密子さん #4
15:00~15:54 GO HOME 警視庁身元不明人相談室 #4

本来であれば「スカイキャッスル」・「GO HOME 警視庁身元不明人相談室」(何れもテレビ朝日系)は土曜午後9~10時台の時差ネット編成なのでしょうが、今回はキー局の「パリオリンピック」同時ネット編成の為に、昼下がりに前倒ししての放送に。お陰で、土曜午後1時台から連続ドラマを三連荘で編成することに。

流石に、かつてのテレビ朝日クロスネット時代のYBC山形放送(日本テレビ系)みたいにキー局そっちのけでテレビ朝日系の番組をゴールデン~プライム帯にスポンサードネット編成する程の度胸は無かったか。オリンピックさまさまですね。

【NKT日本海テレビ】・・・日本テレビ系
13:55~15:25 帰れマンデー見っけ隊!!「初夏の那須高原で秘境バスサンド」

この番組のテレビ朝日系列局以外での地方局での番販時差ネット編成は、珍しいですね。毎回、放送尺すら定まらない程、不安定な放送が続く番組ですからね・・・。今回は、6月3日に放送された回を約2ヶ月遅れで時差ネット。

【JRT四国放送】・・・日本テレビ系
15:30~16:00 情熱大陸「徳島生まれ 新時代の女性鮨職人」

思わず声を上げてしまいましたが、「情熱大陸」(TBS系)はTBS系列局以外での時差ネット局はAKT秋田テレビのみだったので、ビックリ編成ですね。当然、ご当地絡みということでの特別編成なのでしょうが、番組そのものは今年の1月7日に放送されたので約7ヶ月遅れではありますが・・・。

【RKC高知放送】・・・日本テレビ系
12:00~13:10 よさこい SUPER LIVE 2024 直前SP~前夜祭~
13:10~16:00 よさこい SUPER LIVE 2024 本祭1日目

【KUTVテレビ高知】・・・TBS系
11:00~11:45 生よさ2024
13:00~13:55 生よさ2024

【KSS高知さんさんテレビ】・・・フジテレビ系
15:55~17:30 よさこい熱中継2024 ~笑顔はじける高知の夏~

高知県内の民放局全てで、"よさこい"中継の番組をとっかえひっかえ編成!しかも、RKC高知放送とKUTVテレビ高知で午後1時10分から1時55分迄と、午後3時55分から4時迄、RKC高知放送とKSS高知さんさんテレビで『ダブルよさこい』編成!コレ、島崎和歌子さんとかも出られるのでしょうか?KSS高知さんさんテレビには、三山ひろしさんがゲスト出演されるようですが。

【TOSテレビ大分】・・・フジテレビ系
12:00~14:55 奇跡体験!アンビリバボー▽平穏な日常から転落!?えん罪事件&戦慄のストーカー!
14:55~15:55 有吉ゼミ(再)

水曜夜は"日本テレビ同時ネット"となることから、「奇跡体験!アンビリバボー」(フジテレビ系)は時差ネット。6月19日の放送を約2ヶ月遅れで放送。割と遅れてますねぇ。その後は「有吉ゼミ」(日本テレビ系)の再放送・・・再放送は要らない?

【MRT宮崎放送】・・・TBS系
25:38~26:59 ドキュメンタリー映画 中村地平

通常だと、土曜深夜であるにも関わらず深夜1時半過ぎでとっとと停波してしまうMRT宮崎放送にしては珍しく、土曜深夜に映画を編成!しかも、ご当地絡みのかなりシブいドキュメンタリー映画!青年期に台湾へ渡り南方文学を提唱して昭和の文壇で活躍され、『北の太宰、南の地平』と言われ芥川賞候補にもなった宮崎市出身の著名な小説家・中村地平氏のドキュメンタリー映画ですが・・・シ、シブ過ぎる!土曜深夜に、一体誰が観るんだ?

【RBC琉球放送】・・・TBS系
25:08~27:00 映画「S.W.A.T.闇の標的」

土曜深夜にコアな洋画編成ですか・・・いいですなぁ~!吹き替え放送ということですが、誰が吹き替えされているものやら?「S.W.A.T.」というと、『バグでクリアーするのは不可能』と言われたファミコンソフト(発売元・東映動画)を想起します。