'74年6月度のAKT秋田テレビの日曜午前のタイムテーブル | VBCテレビブログ放送

'74年6月度のAKT秋田テレビの日曜午前のタイムテーブル

今回は"特別企画"として、AKT秋田テレビ(フジテレビ系)の'74年6月度の"日曜午前"のタイムテーブル表を特集!

何で、"日曜午前"なのか?というとこれには深い理由が御座いまして、去る6月1日(土)午前11時から11時25分迄放送された、農業情報を軸としたローカル番組「JAみどりの広場」が放送開始50周年を迎えた('74年6月2日放送開始)ということで、番組冒頭に放送開始当初のタイムテーブル表が紹介されました。

本来であれば?番組開始当初のVTRも紹介されれば良かったのでしょうが、残念ながら放送開始当初のVTRは現存していないらしく、スチール写真も残されていないようで、代わりに局のタイムテーブルを紹介するくだりに至ったのでしょう。

ということをご了承の上で、どうかお楽しみ下さい。

08:55 そのときあなたは? (提供・消防庁) CX
09:00 サンデーワールドゴルフ (提供・羽後日産/協働社/ヨシダスポーツ) V
09:30 お元気ですか (提供・健保連) TX
09:45 みどりの広場 (提供・秋田県農業協同組合) V・L
10:00 (ドキュメンタリー)カラー 秘録 太平洋戦史 (ナレーター・八木治郎) (提供・大館地区畳組合/秋田テレス/くさなぎ/北鹿/湯瀬ホテル/みどり光学社/東洋合板/佐藤モーターサイクル ほか) F・TX

「JAみどりの広場」でテレビ画面に映ったタイムテーブルは以上まででしたが、これだけでも腹いっぱい!と言いますか・・・スゴいね!(伊東四朗調に)提供スポンサー数の数!

'73年の"オイルショック"直後の不況だったと言われる年にして、日曜午前にコレだけ多くのローカルスポンサーが広告出稿をしていたのに当局、驚きました・・・。不況呼ばわりされていても、それでも"今よりは"好景気だったのが手に取る様に伺えます。

ゴルフ番組は現在「柳葉敏郎のGIBAちゃんとGOLFへGO!」なるローカルゴルフ番組が、土曜午前11時25分から11時50分迄放送されておりますが、3社もスポンサーに付いていなかったような・・・。ちなみに"協働社"はヤオハンに株を譲渡した後、'90年代半ばに全店舗閉店の憂き目に。

当時から既に"TX"表記の番組も散見されますが、TXは当時の"東京12チャンネル"(現・テレビ東京)。『スキあらば東京12チャンネル』だったか。

それにしても、日曜午前に太平洋戦争の硬派ドキュメンタリー番組を編成していたというセンスがスゴ過ぎる!今の地上波だと、まずやりませんね!やったら、逆に苦情が殺到してしまう?完全にスカパー!ヒストリーチャンネルやディスカバリーチャンネルの次元の番組です。

元・NHKアナウンサーの八木治郎氏は「野生の王国」(TBS系/'63~'90年)のナレーションでも有名でしたが、モトをたとればこの番組は東京12チャンネルにて当時('74年1~6月)、土曜午後8時からという大激戦区に放送されていた、第二次世界大戦の最前線でアメリカ軍が撮影したフィルムを保有していたアメリカ軍記録班(モーパック)の保有するカラーフィルム映像を放送していたという、今では有り得ない番組でもありました・・・。

オープニングの作曲・演奏が、後の「特捜最前線」(テレビ朝日系/'77~'87年)の音楽で著名な木下忠司氏が手掛け、人気作家だった大岡昇平氏が監修を務めていたという・・・当時、50%近い高視聴率を得ていた『オバケ番組』の「8時だョ!全員集合」(TBS系/'69~'85年)の真裏で、トンでもない番組をやっていたという!

また、硬派戦争ドキュメンタリー番組にして、地元企業の提供スポンサー数もハンパなく多い!これまた、今ではサカダチしたって無理!現在同枠で放送されている「ワイドナショー」だって、こんなにスポンサーは付いてません・・・既に潰れた企業も散見されますが・・・。


景気の良い時代だったんですね・・・。もう、こんな時代は戻ってこないんですよね・・・。






「カラー 秘録 太平洋戦史」は、かつてVHS・LDがリリースされていたことも。残念ながら、DVD/BD化されておらず・・・。/Copyright (C) TV TOKYO Corporation All rights reserved.