世界ものしり旅行 | VBCテレビブログ放送

世界ものしり旅行

MBS毎日放送にて'71年10月1日から'74年12月31日まで全1,006回、毎週月~土曜午後5時55分から6時まで放送されたミニアニメ番組を特集!

MBS毎日放送とオフィス・ユニの共同製作で、今は無きアニメーション制作会社の土田プロダクションがアニメーション協力として名を連ね、麒麟麦酒の一社提供番組でした。

'62~'84年までの長きに渡り放送され続けた「キリンものしりシリーズ」第4弾作品!

"ものしり博士"(声・久松保夫)と人の言葉を話せる"オウム"(声・栗葉子)のコンビで毎回気球に乗って世界中を飛び回り、ありとあらゆる変わったモノや楽しいモノを動植物・化学現象・地理・歴史とジャンルを問わずに取り上げる・・・という、教養度の高いアニメでもありました。

前番組の「キリンものしり大学 マンガ人物史」('70~'71年)ではギャグのアクが強過ぎたことから、制作側は本作について『表現をわざと地味にした』とか。

それでも平均視聴率は9.9%、最高視聴率は25%も記録したという、今ではマネの出来ない高視聴率をマークしていたという。5分番組とはいえ、なかなか侮れませんね。


ただ、ネット局はかなり少なかったか?関西地区では割と有名な番組だったらしいのですが、それ以外の地域では・・・。






関西地区では高視聴率も、リピート放送機会の殆ど無い"幻のアニメ"か?/Copyright (c) 1995-2024, Mainichi Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.