ウィークリースワローズ'24・6/11(火)~13(木) | VBCテレビブログ放送

ウィークリースワローズ'24・6/11(火)~13(木)

ソフトバンクとの交流戦3連戦をおさらい!最悪、(声優界きってのソフトバンクファンの)内田真礼さんが喜ぶ様な展開だけは避けなければならないんだな、これがな!(何故か丹波哲郎調に)

●6/11(火)ソ4ー2ヤ (負)吉村4勝4敗

〇6/12(水)ソ3ー9ヤ (勝)山野1勝 (本)村上14号3ラン・サンタナ10号ソロ・オスナ8号ソロ

●6/13(木)ソ6ー3ヤ (負)高橋2勝3敗 (本)山田4号2ラン


6/11(火)は4回表にオスナの2点タイムリーで先制も、7回裏に先発の吉村がとっ捕まり、更に2番手の山本も袋叩きに遭い、ベロッと4失点・・・大喝!だ。

投手リレーが決まらなかったな・・・。7回の失点率が今季、異様に高いのですが、流石に山本は無い!

打線も、3番に起用された村上がまたもやラルフ・ブライアント状態で4打数4三振!これじゃ、点は入らない!打順も決まらなかったな・・・。オスナ以外は、てんでダメでした。

悪い事は重なるもので、試合前には水を差すべく先発投手の雄・小川がコンディション不良で再び登録抹消されてしまい、正捕手の中村も上半身のコンディション不良で登録抹消。せっかく奥川と清水が一軍復帰しそうだという明るい?ニュースもすっかり吹き飛んでしまいました・・・最下位らしい、負傷者続出のニュースで、選手も意気消沈したか?

しかし、中村の登録抹消で高卒ルーキー捕手の鈴木が一軍初昇格というのは、時期尚早なのでは?何の為に育成契約だった橋本を支配下選手登録したのか?順番から言えば、橋本を一軍登録するべきだったのかと?鈴木もそんなに二軍で大活躍していた訳ではありませんでしたからね・・・まだ高卒1年目だし、まだまだお勉強の身だからなぁ。

本来ならば、『ポスト・中村』の最右翼の筈の内山と古賀が何れも怪我で長期戦線離脱中なのが痛い!特に内山は昨季から打力を活かすべく捕手以外に外野守備をさせた上、今年の春季キャンプ~オープン戦では内野守備もやらせたことで、無理が祟ったか?古賀も強気なリードに定評がありましたが、昨年シーズン途中から"行方不明"状態に。球団側から正式発表が無いので詳細は不明ですが、塩見同様重症なのかも?

6/12(水)は、正捕手・中村の戦線離脱でナンと高卒ルーキーの鈴木がプロ初出場・初スタメン!球団史上『最年少スタメン捕手』となりましたが、他に捕手が居ないのか?いかに選手層が薄いのが伺えますが、これが逆にプラスに作用しました。

今季初先発となった山野が3回裏に1点先制されるも、すぐさま4回表に3点取って逆転!5回表には村上の久し振りのホームラン等で一挙4得点!7回表にはサンタナ・オスナの2者連続ホームランで2点を追加!大あっぱれ!だ。

先週水曜日を最後にヒットが全く出ていなかった長岡にも一週間振りのヒットが飛び出し、高卒ルーキーの鈴木はナンと4打数2安打2打点と『いきなり』大活躍!しかも、4回表に同点から逆転打を放つ大活躍ぶり!大あっぱれ!だ。ただ、二軍でも出だしは攻守共に絶好調も、その後はジワジワとトーンダウンしていったので継続性が課題ですね。この調子が何時までも続く訳はありませんが、衝撃的なデビュー戦でした。

ただ、こういった劇的なデビューを飾った選手程、後々パッとしない選手が多かったので、その点は気を付けて欲しいものです。

先発・山野は7回1失点で今季初登板初勝利!その後は、これまた久し振りの一軍登板となった清水とエスパーダのリレー。最終回、2点を取られたのは喝!でしたが、山野もまたこのまま先発で定着出来ると良いんですけどね。昨季は、涙のプロ初勝利"だけ"で終わってしまったので・・・。

6/13(木)は、先発投手の高橋が2つも押し出し四球を出す程、制球に苦しみ、それでも4回表に山田の同点2ランで追いつくも、すぐさまその裏に逆転されてしまう大喝!投球・・・。

分かってないなぁ~高橋は。何か、もう一皮剥けないんだよな。このままだと、赤川克紀の二の舞になっちまうぞ!もう少し、アタマを使わんと!4回で7四死球では試合になりません!

2番手の星もピリッとしなかったな・・・登板間隔を空けているんだから、もう少しビシッと決めないと!喝!だ。

スタメン捕手が前日、大活躍した鈴木じゃなかったのも喝!だ。高卒ルーキーというのもあって配慮したのかもしれませんが、流れが1日にしてソフトバンクへ流れてしまったね。打線も村上とオスナがノーヒットの2三振。喝!だ。


ベテラン・石川は12日(水)の二軍の楽天戦で5回1失点で勝ち投手になりましたが、こういった起用をするのであれば一軍で起用すべきでは?二軍で投げるとなかなか一軍で投げさせられなくなるし、これではなかなか一軍での勝ち星が増えないでしょう・・・。





結局、ソフトバンクの2勝1敗で自称『声優界一のプロ野球ファン』だらしいソフトバンクファンの内田真礼さんが喜ぶ結果に・・・新垣渚投手からファンになったらしいのですが、新垣ならヤクルトにも在籍してたよ!('14~'16年)だからヤ党になって!!/(C)Creative2 2013-