ぴりっとタケロー | VBCテレビブログ放送

ぴりっとタケロー

今回は、懐かし?の情報ワイドショー番組を特集!

TBS系にて'90年4月2日から9月28日迄、毎週月~金曜午後0時から0時45分迄・・・という、今では有り得ない放送時間帯?に放送されておりました。

4年半続いた、当時のTBS系の平日昼帯番組としては比較的長く続いた「新伍のお待ちどおさま」('85~'90年)の後番組として始まったこの番組は、元・NHKの人気アナウンサーでその後フリーに転じた森本毅郎さんが司会を担当し、四代目桂三木助さん、木村晋介氏、五月みどりさん、塩沢ときさん、笑福亭鶴光さん、そのまんま東(現・東国原英夫)さん、細川隆一郎氏ら、そうそうたる面子がレギュラー出演しておりました。

キャッチコピーは、『辛口のお昼ご飯、ぴりっとタケロー』でした。

森本毅郎さんにとって、打倒「ニュースステーション」(テレビ朝日系/'85~'04年)として鳴り物入りで始まるも自らの不倫スキャンダル発覚等のトラブルがあり視聴率争いでも大惨敗に終わった「JNNニュース22プライムタイム」('87~'88年)以来のレギュラー出演番組となりました。

しかし、「ぴりっとタケロー」も視聴率面が『ぴりっと』せず、『辛口』だったのは視聴率だったという笑うに笑えない展開が続き、最後の最後まで『ぴりっと』しないままこちらは僅か半年足らずの短命に終わってしまいました・・・。


やはり"不倫"の代償は高くついたか・・・視聴率は低かったんですけどね。






メイン司会の森本毅郎さん。日比谷シャンテ内に設けられていたTBSのサテライトスタジオからの生中継番組でもありました。/Copyright(C) 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.