6.26今夜のTBS系列局の独自編成は? | VBCテレビブログ放送

6.26今夜のTBS系列局の独自編成は?

今夜のTBSのゴールデン帯の編成は

18:30 世界くらべてみたら×それって実際どうなの会★グアムドンキ&一攫千金SP(~21:58)

です。長らく『ラインナップ未定』表記が続き、ようやく編成が正式発表されたのが2日前の6月24日(月)・・・一体、何があったのでしょうか?

平日で、夕方の「Nスタ」枠を削ってまでの「世界くらべてみたら」の編成に驚愕しました・・・。アナウンサー及び「Nスタ」製作スタッフの負担軽減の意味合いなのか?

「それって実際どうなの会」は、CTV中京テレビ(日本テレビ系)制作で今春迄全国ネット放送された「それって!?実際どうなの課」('19~'24年)の番組コンセプトをソックリそのまま受け継いだ番組なのも一部で物議を醸しましたが、平日夕方のローカルニュース枠は地方系列局にとっては『局最大の顔』であり、ローカルスポンサー的にもそう簡単に削れない重要な枠なので、その時間帯に祝日でもないのにキー局では平然とバラエティー番組をもってくるという編成はある意味、地方系列局を軽視したとも捉えかねないタチの悪い編成だと思います。

近年のTBS系列局ではご当地プロ野球チームの中継を優先して平日夕方のローカルニュースをまるまる休止にする編成をする系列局もあるとはいえ、かつて『民放のNHK』とまで言われたTBSも随分と報道番組を軽視するようになってしまい、ガッカリしてしまいますね・・・。

さて、上記番組を同時フルネットするTBS系列局はありませんが、午後7時から同時ネットする系列局(HBC北海道放送・ATV青森テレビ・tbcテレビ・UTYテレビ山梨・tysテレビ山口・NBC長崎放送・RBC琉球放送)以外のTBS系列局の編成はどうなっているのでしょうか?(情報は6月24日現在)

【IBCテレビ】
19:00 わが町バンザイ!「葛巻町」
19:57 インフォメーション(~20:00)

【TUYテレビユー山形】
19:00 やっshow!まかshow!どっこいshow!どすコイやまがた「寒河江場所」
20:00 世界くらべてみたら&叡智のムダ使い合体SP▽世界のデカ盛り&頭脳VS超人('24.5.15OA)(~21:58)

【TUFテレビユー福島】
19:00 ふくしまSHOW▽会津若松市中心エリア▽会津のシンボル・鶴ヶ城周辺を大特集!
19:54 TUFお天気情報(~20:00)

【BSN新潟放送】
19:00 新潟全県民バラエティ 水曜見ナイト▽1日3,000円で魚沼の夏を大満喫&加茂で家宝探し(~20:00)

【SBC信越放送】
19:00 SBCスペシャル
20:00 世界くらべてみたら▽世界のデカ盛り!上白石萌音&松村北斗ベルリン弾丸旅('24.3.27OA)(~21:58)

【TUTチューリップテレビ】
19:00 N6スペシャル 能登半島地震から半年(~20:00)

【MRO北陸放送】
19:00 絶好調W「ディズニー新エリア大満喫!&能登町でのと自慢!」
19:58 ゲキオシ3(~20:00)

【SBS静岡放送】
19:00 静岡発そこ知り「見てよし!味よし!コスパよし! しずおか最強丼」(~20:00)

【CBCテレビ】
19:00 太田×石井のデララバ「名古屋"味仙"第2弾!」(~20:00)

【MBS毎日放送】
19:00 水野真紀の魔法のレストラン▽行列店の裏側に密着!元祖カツカレー店のルーは…2年熟成
20:00 ゼニガメ▽関西激安&行列店の秘密暴く▽レギュラー化第3弾(~21:58)

【BSS山陰放送】
19:00 生たまごJOY! 
19:54 ロックオンBSS
20:00 サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 2時間SP ニッポンのスゴイ道路!!(EX/'24.5.18OA)(~21:58)

【RSK山陽放送】
19:00 VOICE de GO!▽はじめてのお遍路七ヶ所まいりで七つの福運をゲットせよ
20:00 RSK地域スペシャル メッセージ▽老~い!おやじーず~踊る 青春グラフィティ~
20:55 もっと、ずっとRSK
21:00 ワールド極限ミステリー▽新大久保駅転落事故…日本人を救う為飛び込んだ韓国留学生('23.9.6OA)(~21:58)

【RCCテレビ】
18:15 カープ中継「C-S」▽大混セ脱出へ!カープ鉄壁守備陣が強力ヤクルト打線を迎え撃つ!(~21:58)

【iTVあいテレビ】
19:00 よるマチ!▽ガチンコグルメバトル in松山大学 サークル・部活編
19:54 くらしアップデート(~20:00)

【KUTVテレビ高知】
19:00 キテレツが咲く
19:55 ろくろうのいいネ!(~20:00)

【RKB毎日放送】
19:00 まじもん!▽今すぐ行きたい!小倉魚町×旦過
19:57 世界くらべてみたらSP▽世界のデカ盛り!上白石萌音&松村北斗ベルリン弾丸旅('24.3.27OA)
(~21:58)

【RKK熊本放送】
19:00 週刊山崎くん▽熊本リボーン~生まれ変わった店~
20:00 出川哲朗の充電させてもらえませんか?▽さらば森田と茨城パワスポ街道完結編(TX/'24.4.20OA)
20:55 水曜だけど土曜の番組▽「竜門少女ユキ」を本当に撮る!▽ハッピーアワーはしご酒(~21:58)

【OBS大分放送】
19:00 旬感!3ch▽大分県産品と高校生を勝手に応援!
19:54 まるんちゃん♪チェック
19:58 お天気情報(~20:00)

【MRT宮崎放送】
19:00 わけもん!!「たつる君皿回しに挑戦!古田アナ海幸山幸に乗ってなりゆきSNS旅」
20:00 ナゼそこ?「宮崎の山奥!崩落した悪道の先…完全自給自足姉弟を発見」(TX/'24.3.21OA)
20:54 お・す・す・め!
21:00 ナニコレ珍百景「宮崎…田舎のラーメン店長25歳ギャルのアイドル的集客効果」(EX/'24.5.5OA)(~21:58)

【MBC南日本放送】
19:00 てゲてゲ▽新感覚”合体”グルメ▽現場おごじょ~消防士編~▽長渕剛最新情報
20:00 どーんと鹿児島▽物価高に負けるな!700円以下のお得なランチ!
20:54 MBC1チャンナビ!
21:00 世界!ニッポン行きたい人応援団▽相撲に情熱注ぐブラジル家族(TX/'24.4.8OA)(~21:58)

キー局の「世界くらべてみたら×それって実際どうなの会」を午後8時からの"1時間58分尺"で放送されるのは、IBCテレビ・TUFテレビユー福島・BSN新潟放送・TUTチューリップテレビ・MRO北陸放送・SBS静岡放送・CBCテレビ・iTVあいテレビ・KUTVテレビ高知・OBS大分放送。

モトをたどれば"3時間28分尺"の番組ですから、地域によってかなりカットされての放送となると番組そのものの質の低下も懸念されます。

もっとも、中にはキー局に見切りをつけて他局系列の人気バラエティー番組を『ここぞ』とばかりに時差ネット編成した商売上手な系列局も見逃せません!今回でいう、『スキあらばテレビ朝日』のBSS山陰放送とMRT宮崎放送!特にMRT宮崎放送だと『ご当地ネタ』なので、高視聴率が期待出来ますね。当局も今回の「ナニコレ珍百景」を視聴しておりましたが・・・動画配信をしながらラーメンを作る?とか、『ラーメンの鬼』だった佐野実さんだったら激怒しそうな方々でしたけどね・・・。


『テレビの鬼』の当局だと、今回のTBSの編成及びTBS系列局以外に番販しない経営方針に毎日激怒しまくってます。