プロポーズ作戦 | VBCテレビブログ放送

プロポーズ作戦

『ああ・・・今回はやす・きよ(横山やすし・西川きよし)司会で朝日放送の恋愛バラエティー番組の特集か』と思ったそこのアナタ!そう!ア・ナ・タですよ!全然違うんだなぁ~これがな!

キダ・タロー氏のBGMも印象的だった「プロポーズ大作戦」ではなくて、「プロポーズ作戦」・・・『大』の字が付くか付かないかで全くの別番組になってしまうのですが、今回取り上げる「プロポーズ作戦」は'65年9月6日から'66年4月25日迄、全33回が日本テレビ系(ytvよみうりテレビ制作)にて毎週月曜午後7時から7時30分迄放送された、ハウス食品工業(現・ハウス食品)の一社提供番組でした。

視聴者参加型の公開番組で、各回のゲストスターに憧れる4人の出場者達が、プロポーズと関係ある言葉を入れた替え歌、台詞、パントマイム等でスターに対する愛の形を表現して、その心を射止めるのを競いあう番組で、優勝者にはスター本人から『オデコにキス』をされるというプレゼント(!)があり、更に賞金3万円と国内空港アベック券も贈られました。

第1回の放送では「前夜祭」と題して芸能人のみによる放送を行い、コロムビア・ローズさんがメインゲストで、茶川一郎さん、白木みのるさん、中田ダイマル・ラケットさん、ミスワカサ・島ひろしさん、秋田Aスケ・Bスケさんが出場し、"歌のゲスト"として村田英雄さん、新川二郎さん、東ひかりさんが出演されたという。

司会は大辻伺郎さんが担当するも、'65年12月からは牟田悌三さんが担当・・・「ケンちゃん」シリーズ(TBS系/'71~'79年)で、温かみのあるお父さん役としてブレイクされた方ですよねぇ・・・。

審査員は、今東光さんが審査委員長で、勝新太郎さん、中村玉緒さん(後の夫妻)、花菱アチャコさん、三保敬太郎さんら。


この番組をキッカケに、在版局を中心とした恋愛バラエティー番組の制作が盛んになっていったという。今だったら、『オデコにキス』なぞ炎上必至の番組でしょうねぇ・・・マスター映像素材はもう残されていないか?






「プロポーズ大作戦」は今でも?有名ですが・・・。/(C)ABC TV All rights reserved.