楽天×オリックス~秋田こまちスタジアム('24.5.8) | VBCテレビブログ放送

楽天×オリックス~秋田こまちスタジアム('24.5.8)

昨夜、当地のこまちスタジアムにてプロ野球「楽天×オリックス」戦のナイターが行われました。今回は、その所感をお送りします。

昨日、秋田市では昼間も10℃ぐらいまでしか気温が上がらず、夜間は9℃という『選手も観客も』かなり寒い状況下での試合となってしまいましたが、思ったよりは客入りが良かったようですね。

こまちスタジアムは当局も何度かヤクルト戦や"欽ちゃん野球"で訪れましたが、すぐそばが海なので気温以上に肌寒さを感じる球場です。実際、当局、かつてかなり肌寒い霧雨の中で「ヤクルト×巨人」戦を観戦して、おもいッきり風邪をひいてしまった苦い経験がありました・・・。

ギバちゃんこと柳葉敏郎さんが始球式に登場したそうで・・・ヤクルト戦でも投げた事がありましたね。今回の楽天戦の企画協力としてクレジットされていたAKT秋田テレビ(フジテレビ系)で、長きに渡りゴルフ番組「柳葉敏郎のGIBAちゃんとGOLFへGO!」にレギュラー出演し続けており、その関係での登場だったのかもしれません。

しかし、その"企画協力"だったAKT秋田テレビは球場内に広告出稿をしておらず?・・・BS12でのテレビ中継映像からだと残念ながら当局は見つけられなかったのですが、むしろ『今回の楽天戦には無関係』のAAB秋田朝日放送(テレビ朝日系)の広告がやたら目についたのが印象的でした。

AAB秋田朝日放送では、かつて土曜夜に楽天の情報番組を数年に渡って放送し続けておりましたが、近年のAAB秋田朝日放送はプロ野球の試合からは疎遠になってしまいました。

そのほか、球場内の広告出稿企業としては秋田魁新報・秋田銀行・北都銀行・最上屋・小西タイヤほかが目につきましたが、経済状況が東北一芳しく無い秋田県では『儲かっている』部類に属する企業でしょう。

テレビ中継はBS12やスカパー!J SPORTS3で生中継されましたが、ラジオは地元のABSラジオ(秋田放送)は今回も一切無視!で、何時も通りNRN系全国ネットの「中日×巨人」戦をネット。AMラジオだと、楽天のお膝元の宮城県のtbcラジオ(東北放送)でしか楽天戦をやらなかったのでは?

ただ、意外なところでAFMエフエム秋田で午後7時から8時55分迄生中継されたという。楽天が直々に放送している"Rakuten.FM"制作の中継を同時ネットしていたようでしたが、やはりAMのプロ野球中継に比べて実況が『慣れていない』のか、プロ野球とあまり関係なさそうな「聖闘士☆星矢」の話題をやたら振っていたのが喝!でした。実況者は、よっぽど「聖闘士☆星矢」に思い入れが強かったのでしょうか。

近年、エフエム秋田で秋田県で行われる楽天戦の中継をやる編成が散見されますが、今後も秋田県での試合以外も中継して欲しいものです。

地元出身の吉田輝星投手(オリックス)登板はかなり盛り上がりましたが、ダメ押しの1失点を喫したのは喝!でした。吉田に限らず、"ご当地凱旋登板"は物凄く緊張するそうで、そういや石川・石山(ヤクルト)もこまちスタジアムでは好投した印象が乏しい気が・・・同じく、秋田県出身の小木田投手は遠征直前に負傷離脱してしまい投げられず、杉澤内野手も出場出来なかったのは残念でした。

試合翌日の地元紙・秋田魁新報のスポーツ欄はイの一番で『吉田1失点、オリ敗れる』・『(吉田)悔しい28球「次は抑える」』でした・・・楽天主催試合なのに、完全にオリックス寄りでした。オリックスの方が秋田県出身者・関係者が圧倒的に多いから致し方ないか。オリックス・中嶋監督や吉田投手のカラー写真は掲載されるも、楽天選手のカラー写真は一枚たりとも掲載されておりませんでした。


かなり寒い中、美味しそうに『ババヘラアイス』をほおばっていた皆様!風邪なぞおひきになられませぬ様・・・(経験者は語る)。






ギバちゃんこと柳葉敏郎さんが始球式に登板!以前、始球式を担当したヤクルト×中日戦('10年7月3日)では「踊る大捜査線」(フジテレビ系/'97年)の室井慎次の格好で出てきましたが、今回は至ってノーマルな衣装でした。/Copyright(c)Saga Shimbun Co.,Ltd