'24春改編をズバッ斬る!(終)~IBCテレビ | VBCテレビブログ放送

'24春改編をズバッ斬る!(終)~IBCテレビ

'24春改編をズバッ斬るシリーズ!最終回の今回は、TBS系列局のIBCテレビ(岩手放送)の'24春改編を特集します。(注・キー局同時ネットの新番組は割愛)

(新番組)
ひらめけ!うんぴょこちゃんねる (月)24:58~25:28 
#居酒屋新幹線2 (月)25:28~25:58
ランファンQUEST (火)24:26~24:55
怪獣8号 (火)25:28~25:58
五等分の花嫁II(再) (木)24:59~25:28
有田哲平とコスられない街 (金)24:48~25:18
出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした (金)25:23~25:53
HIGHSPEED Etoile (金)25:53~26:23
バース・デイ (土)24:28~24:58

(解説)
新番組は全て深夜帯という、極端な編成になりました。と言っても、大半の番組は1クールモノのドラマ・アニメばっかりですけどね。

「ひらめけ!うんぴょこちゃんねる」・・・一瞬、「ひらめけ!うんこちゃんねる」と書かれているのかと思い驚きましたが・・・WEST.のバラエティー番組ですね。どうやらキー局同時ネット番組のようですが、よく同時ネット編成したなぁ。

「#居酒屋新幹線2」(MBS毎日放送ほか)は、1クール遅れ。スカパー!チャンネル銀河でもディレイネットされましたけどね。

「ランファンQUEST」(TBS系)はキー局同時ネットのようですが、ローカルセールス扱いの番組なのでよく手を出したなと。

「怪獣8号」(テレビ東京系)は全国22局ネットの大所帯番組ですが、実は東北地区では青森県のみ未ネットだという・・・。

五等分の花嫁II(TBS系/'21年)の再放送編成は、全く理解出来ません・・・時折、みょうちくりんな編成をする"IBCスピリッツ"炸裂編成になってしまったか。物好きなスポンサーが付いているのかもしれませんが、この番組を再放送するのはキー局のTBSとIBCテレビだけだという。それだけ『TBS LOVE♡』な局だったか?違うんだよなぁ・・・「東大王」・「夜明けのラヴィット!」は未ネットだしねぇ・・・何でIBCテレビだけ再放送??どうせ再放送するなら、シリーズ1作目('19年)から再放送して欲しかった!

「有田哲平とコスられない街」もキー局同時ネット編成のようで、こんな時間帯に街ぶらするという番組。深夜向きの企画じゃなさそうな気もしますが、TBSとは何かとご縁のある有田哲平さんが、コアな街ぶらをするという。すぐネタギレしそうな気もしますが・・・。

「出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした」・・・長いタイトルだなぁ、喝!だ。この時間帯、これまでキー局の「スーパーアニメイズム」枠でしたが、木曜深夜に枠移動となったことで再びローカルセールス枠へ逆戻りするもIBCテレビでは引き続きアニメ枠継続!テレビ東京系にて今春より始まった深夜アニメですが、テレビ東京系列局ではTVAテレビ愛知のみのネットで、あとはBSテレ東とスカパー!アニメシアターX(AT-X)、そして、TBS系列局のTUYテレビユー山形・TUFテレビユー福島・TUTチューリップテレビ・RKK熊本放送でのネットと、変わったネット体裁です。

「HIGHSPEED Etoile」(TBS系)は、TBS系列局ではATV青森テレビ・MRO北陸放送・BSS山陰放送・iTVあいテレビ・KUTVテレビ高知で未ネット。あとは、独立UHF局のGTV群馬テレビとBS-TBSとスカパー!アニメシアターX(AT-X)でもネットされております。

これまで主に地元出身の大谷翔平選手関連の内容を不定期放送してきた「バース・デイ」は待望のレギュラー放送開始ですが、前番組の「TBSスター育成プロジェクト 私が女優になる日」('21~'24年)から引き続き同時ネットで放送開始!IBCテレビ以外にもATV青森テレビ・UTYテレビ山梨・BSN新潟放送・MRO北陸放送・BSS山陰放送・RSK山陽放送・tysテレビ山口・iTVあいテレビで、今春より同時ネットを開始しました。(HBC北海道放送とTUTチューリップテレビは時差ネット)


IBCテレビは深夜帯"だけ"は、キー局にかなり従順なのが特徴的です。


■「'24春改編をズバッ斬る!」は、今回をもちまして終了させていただきます。今までお楽しみ下さり、誠にありがとうございました。






何故かTBSとIBCテレビでのみ再放送が開始された「五等分の花嫁II」。何で?/(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁II製作委員会 Copyright(C) 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.