ウィークリースワローズ'24・5/10(金)~12(日) | VBCテレビブログ放送

ウィークリースワローズ'24・5/10(金)~12(日)

『アレ』ならぬ『アベ』?を掲げる巨人との神宮3連戦をおさらいします。

●5/10(金)ヤ1ー2巨 (負)ヤフーレ4勝2敗

●5/11(土)ヤ3ー4巨 (負)小川1勝1敗 (本)長岡2号ソロ

〇5/12(日)ヤ3ー1巨 (勝)山本1勝 (S)石山1勝3S (本)サンタナ5号ソロ


5/10(金)は、先発投手のヤフーレが8回途中2失点の好投も、打線が単打のみ3安打(塩見・長岡・西川)じゃ・・・喝!だ。

ムダにリリーフ投手を酷使せずとも、ヤフーレを完投させた方が良かったかも・・・。ただ『まさかの
』小林に一発を喫したのは喝!だ。丸山翔大は8回表、一死満塁で登板し見事無失点投球したのが最大のハイライトでした。打線がもう少し打てていれば、勝てた試合だったね・・・。惜しい、悔しい敗戦でした。

5/11(土)も2日続けて1点差負けで、再び単独最下位。投打の歯車が噛み合わない試合でした。せっかく1回裏に1点先制も、塩見が膝に『立ち上がれない程』の激痛に苛まれ担架で運ばれる程・・・これでおもいッきり水を差されました。

アノ猛烈な痛がりぶりだと恐らく、今季どころか現役プロ野球選手としての活躍は今後かなり厳しいのでは?結果、『左膝の前十字靭帯損傷と半月板損傷』で全治は不明だという。完全復帰までには2年近く掛かるという試算もあり、今季どころか来季も絶望的。一軍復帰する頃には、33歳・・・年齢的な衰えも懸念され始めるお年頃です。戦力としては、もはや計算外の存在になってしまいました。

山田に続いて今度は塩見!何時かは戦線離脱するとは思っておりましたが、最下位になるチームらしい、悪いニュースが立て続けに起こりますね・・・。

これ以上負傷者が続出すると、試合になりません。既に今季は捨てシーズンで来季、新監督の元で立て直す意向ならば何を言ってもムダですが、諦めていないのであればトレードでも独立リーグからでも積極的に選手を獲ってきて欲しい・・・それが本来のGM職の仕事なのでは?

NHKの「朝ドラ」を観るのがGMの仕事じゃないでしょう・・・役所もですが、天下りは本当に仕事をしない!無能なGM(今回は敢えて名前を出さない)におカネをバラまくのであれば、選手からも要望が出続けている二軍の戸田球場の練習施設を改善するとか、トレーナーとスコアラーを倍以上雇うとかもっと他におカネを掛けるべき部分が多々あるチームなんですけどね。

先発投手の小川も5回4失点と喝!投球。相手の先発が菅野となると、そうそう大量点は期待出来ないので先発投手が不調だと即、敗戦試合が確定してしまいます。

5/12(日)、サイスニードの予告先発で、どうせ負けると思っておりましたが、意外にも・・・と言っては失礼ですが、6回1失点の好投!ただ、勝ち投手にはなれませんでしたけどね・・・。この調子で次戦以降、頑張って欲しい!

打線は『塩見ショック』なのかサッパリ打てない!それでも、数少ないチャンスで、サンタナが同点ソロ弾と逆転タイムリー!前日、3安打を放った長岡が今度は4安打の確変ぶり!8回裏には、貴重なダメ押しタイムリー打!大あっぱれ!だ。

センター・岩田の好返球も、あっぱれ!でした。木澤はコレに救われましたね。

投手陣はサイスニード以降、小刻みな投手リレーで何とか逃げ切り勝ち!山本が嬉しい今季初勝利!開幕前はソフトバンクから移籍してきた嘉弥真の陰に隠れておりましたが、嘉弥真よりは上だというのが証明されたかと?最後は元・守護神の石山が好救援!

石山の地元紙・秋田魁新報だと、石川が投げる試合は本人のコメント付きで勝っても負けてもカラー写真で掲載されるケースが多いのですが、石山だと写真掲載こそあれど本人のコメントが掲載された事が殆ど無く、同じ秋田県出身者でも石川と石山の扱いがまるで違うという。

3タテ食わらなくて本当に良かったですよ・・・ここにきて負傷者が続出し、一部のスポーツ紙で報じられた守備神・田口の一軍昇格も見送られてしまい、暗いニュースばっかりでしたからね・・・。ここで負けていたら、ズルズルと行きかねない状況でしたからね・・・どのみち、まだ最下位ですが。


キャンペーンの一環なのかどうか知りませんが、緑色のユニフォームは止めて欲しいです。弱かった頃の南海ホークス(現・福岡ソフトバンクホークス)を想起してしまって・・・。