'24春改編をズバッ斬る!~AAB秋田朝日放送 | VBCテレビブログ放送

'24春改編をズバッ斬る!~AAB秋田朝日放送

今春の改編をズバッ斬り!するシリーズの秋田編!秋田県以外にお住まいの方には面白くないと思いますが、どうかお付き合い下されば幸いです。今回は、テレビ朝日系列局のAAB秋田朝日放送の'24春改編を特集します。(注・キー局の全国ネットの新番組は割愛)

(新番組)
ワンルーム、日当たり普通。天使つき。 (月)25:20~25:50
君とゆきて咲く~新選組青春録~ (水)24:15~24:45
サクラミーツ (金)24:50~25:10
グッド!モーニング(土曜朝) (土)06:00~08:00
ネコいぬワイドショー (日)10:00~11:00
日曜マイチョイス (日)16:30~17:25

(解説)
月曜深夜は「結婚指輪物語」('24年)に引き続いて、独立UHF局系のアニメを編成!フジテレビ系列局のKTV関西テレビが製作に参加している割に、北~東日本のテレビ朝日系列局でのネットが目立つネット体裁(HTB北海道テレビ・AAB秋田朝日放送・YTS山形テレビ・UX新潟テレビ21・HAB北陸朝日放送)ですが、NCC長崎文化放送でもネットされますね。あとはフジテレビ系列局のEBCテレビ愛媛、テレビ東京系列局のTVAテレビ愛知、TOKYO MX。

AAB秋田朝日放送にとっては"かなり久し振り"の時代劇のレギュラー放送となる「君とゆきて咲く~新選組青春録~」は隣県のYTS山形テレビでは未ネットのようで、「日曜マイチョイス」もですがネット局は限定されそうな番組もネットする辺り、『キー局ベッタリの平成新局』ならではの編成です。

「サクラミーツ」は、「夫が寝たあとに」の枠移動に伴い(新)マークが付いておりませんでしたが、一応レギュラー放送番組としてスタート。金曜深夜0時50分からは引き続き「バラバラ大作戦」枠が続くという。

「グッド!モーニング」の土曜版は、「週刊ニュースリーダー」('15~'24年)に引き続いての同時ネット。

BS朝日の「ネコいぬワイドショー」は別に"要らない"編成じゃないかな・・・こういった番組をやるヒマがあるのなら、TBS系とまでは言わないにしてもせめてもっとテレビ東京系の番組でも買ってきて編成して欲しい・・・喝!編成だ。

(時間移動の番組)
おぎやはぎのハピキャン (水)25:20~25:50→(月)24:50~25:20
テレメンタリー (水)25:50~26:20→(水)25:20~25:50
テレビショッピング(水曜深夜) (水)26:20~26:50→(水)25:50~26:20
あきたAtoZ(水曜深夜) (水)26:50~26:55→(水)26:20~26:25
夫が寝たあとに (金)24:50~25:10→(木)24:50~25:20
Break Out (木)25:50~26:20→(木)25:20~25:50
テレビショッピング(木曜深夜) (木)26:20~26:50→(木)25:50~26:20
あきたAtoZ(木曜深夜) (木)26:50~26:55→(木)26:20~26:25
千鳥の相席食堂 (日)10:25~11:25→(土)15:30~16:30
なにわ男子の逆転男子 (土)15:30~16:00→(土)24:00~24:30
AABウェザーリポート(土曜深夜) (土)24:00~24:05→(土)25:25~25:30
渡辺篤史の建もの探訪 (日)10:00~10:25→(日)11:00~11:25
チョコプランナー (水)24:15~24:45→(日)23:55~24:25

(解説)
だいぶ枠移動が多い印象ですが、「おぎやはぎのハピキャン」はHOME広島ホームテレビにて'15~'20年迄放送されていた「ぶちぶちシソンヌ」の後番組として枠移動。

ABCテレビ制作の「千鳥の相席食堂」は、3度目の枠移動。『3度目の正直』なるか?ならないな・・・枠移動早々、当局が懸念していた『イレギュラーな特番編成』が続き放送休止が多発しております。かつて土曜夕方に放送も、やっぱり単発の特番編成の乱発による放送休止が続き知らぬ間にタイムテーブル表から姿を消してしまった「なるみ・岡村の過ぎるTV」('13年~)の二の舞になりそうな予感。

「なにわ男子の逆転人生」は、むしろ漁夫の利を得たか?流石に土曜深夜0時からだと、特番編成で潰れる恐れが少なくなりますからね。

「渡辺篤史の建もの探訪」は1時間、放送開始時間が繰り下げ。「千鳥の相席食堂」といい、日曜午前10時台を大々的にいじったということは、それだけ視聴率が悪かったんだろうな。

「チョコプランナー」は、キー局に従っての枠移動。

(放送打ち切りの番組)
ヒロシのひとりキャンプのすすめ (木)24:50~25:20
ドラマL (木)25:20~25:50
スイッチ!(土曜深夜) (土)24:25~24:30
新鮮!にっぽんの味 (土)25:25~25:30
スペシャルサンデー第2部 (日)16:30~17:25

「ヒロシのひとりぼっちキャンプのすすめ」(KAB熊本朝日放送ほか)と、「ドラマL」(ABCテレビほか)は、痛い打ち切り・・・「ドラマL」枠を除いてAAB秋田朝日放送で今春終了した番販番組は、ラテ欄に(終)マークが付かなかったような?


「ネコいぬワイドショー」より、同じ"平成新局"のOAB大分朝日放送で時差ネットされている「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」(テレビ東京系)でも買ってきて欲しいな・・・。


■次回の「'24春改編をズバッ斬る!」は、5月7日(火)午前0時からお送りします。






日曜午前10時から始まった「ネコいぬワイドショー」も放送休止の週があり、"穴埋め編成"なのかも?/Copyright (C) BS Asahi, All Rights Reserved.