'24春改編をズバッ斬る!~AKT秋田テレビ | VBCテレビブログ放送

'24春改編をズバッ斬る!~AKT秋田テレビ

'24春改編をズバッ斬るシリーズの"秋田県"編第二弾!フジテレビ系列局のAKT秋田テレビの'24春改編を特集します。秋田県以外にお住まいの方にはツマらないかとは思いますが、どうかお付き合い下されば幸いです。(注・キー局同時ネットの新番組は割愛)

(新番組)
メディアα ハコビヤ (水)13:50~14:20
メディアβ 運命から始まる恋 (水)25:00~25:35
天気予報(木曜22:54枠) (第1,3木)22:54~23:00
BB・Beauty (第4金)15:10~15:15
相葉◎×部 (土)10:30~11:00
柳葉敏郎のGIBAちゃんとGOLFへGO! シーズン14 (土)11:25~11:50
ジャンクSPORTS (土)15:00~15:30
あだまっこ体操! (日)06:25~06:30 ※再放送は(日)17:25~17:30(第4日曜は再放送無し)
SEKISUI HOUSE presents suite home TV (第4日曜)17:25~17:30

(解説)
独自の新番組は少な目。「ハコビヤ」はテレビ東京系の「ドラマ25」(金24:52~25:23)枠内にて今年の1~3月迄放送された深夜ドラマを『平日昼下がり』に時差ネット!

「運命から始まる恋」は、キー局にて'20年4~6月迄金曜深夜0時55分から放送されネット配信もされた台湾発のドラマの日本版。近年、キー局の「FOD」の時差ネット編成が続きますが、需要があるのかどうか?

「BB・Beauty」は月1ペースで放送される、アスリートならではの気になるお肌の悩みや美容に関する質問に秋田大学医学部附属病院助教・能登舞医師が答えるミニ番組。月1ペースで金曜午後2時20分から3時10分迄放送される「GOLAZO AKITA ブラウブリッツマガジン」とセットで放送される模様。

キー局でネットワークセールスからローカルセールス枠に降格された番組は、総じて打ち切る傾向の強かったAKT秋田テレビにしては珍しく、ネットワークセールス扱いだった「木7◎×部」のリニューアル版でローカルセールス扱いに降格した「相葉◎×部」を引き続き時差ネット。同じジャニーズ系の「KinKi Kidsのブンブブーン」('14~'24年)の後番組という、ジャニーズフリークからすれば嬉しい時差ネット編成か?

人気俳優の柳葉敏郎さん(大仙市出身・在住)が、羽後町出身の石垣正和さんとゴルフコース巡りをするゴルフ番組は、再放送から引き続き新シリーズ開始!早、14シーズンとすっかり定着した感が強いですね。BSJapanextでもディレイネットされるまでに!

昨春、ネットワークセールスからローカルセールス枠に降格され、AKT秋田テレビでは案の定打ち切られた「ジャンクSPORTS」は1年振りにレギュラー放送が再開!「ワンピース」は復活するまでに6年半も要したのですが、「ジャンクSPORTS」は随分と早い復活でした。

日曜午前6時25分からは、ローカルミニ番組の"脳トレ"系クイズ番組がスタート!てっきりガチで体操する番組かと思いましたが、初回放送の第1問は普通の"暗算"問題!・・・暗算も脳トレ?夕方に再放送もされますが、第4週のみセキスイハウス提供の住宅情報番組放送の為、再放送は休止に。

(時間移動の番組)
ぽちぱch(平日午前) (月)~(木)11:20~11:25→(月)~(木)11:25~11:30
テレショップ(平日午後) (月)~(金)13:50~14:20→(月)~(金)14:20~14:50
柳葉敏郎のGIBAちゃんとGOLFへGO!(再) (月)14:20~14:50→(月)13:50~14:20
遊BU 大人の部活 (第1,3木)22:54~23:00→(第1,3月)20:54~21:00
天気予報(月曜20:54枠) (月)20:54~21:00→(第2,4月)20:54~21:00
AKTアーカイブス 心の唄古里の唄(再) (火)14:20~14:50→(火)13:50~14:20
ディノスTHEストア(水曜深夜) (水)25:40~26:10→(水)25:35~26:05
私のバカせまい史 (木)21:00~21:54→(火)24:25~24:55
メディアβ ゲキカラドウ2 (木)14:20~14:50→(木)13:50~14:20
天気予報(金曜午前) (金)11:20~11:25→(金)11:25~11:30
ドラマセレクション(金曜日) (金)14:20~15:15→(金)14:50~15:45 ※(月)~(木)14:50~15:45は変更無し
発見!!あっぱれ玉手箱 (金)15:15~15:45→(金)13:50~14:20
海と日本プロジェクトin秋田県 (日)08:55~09:00※第3日曜は除く→(日)06:15~06:25

(解説)
細かい枠移動が多かったのも特徴的ですが、当局的に最大のポイントは平日昼下がりの「テレショップ」枠を30分繰り下げ、これまで平日午後2~3時台に日替わりで放送されていた30分尺のバラエティー、ドラマ番組を逆に繰り上げたことにより、キー局の「ぽかぽか」の視聴者を取り込める余地が出来たことか。特に、金曜日のローカル生情報番組の「発見!!あっぱれ玉手箱」はデカい枠移動だと思います。帯ドラマ枠(「ドラマセレクション」)も、これまでは金曜日のみ放送開始時間が異なっていたのですが、晴れて月~金曜日何れも同じ放送開始時間へ。

こちらも、キー局の「私のバカせまい史」がローカルセールス枠に降格となったことでAKT秋田テレビでは打ち切られるか?と思っておりましたが、「SUPER EIGHTの あとはご自由に」('22~'24年)の後番組として上手い具合に継続放送!

(放送打ち切りの番組)
土バラ30 チャンハウス (土)15:00~15:30

(解説)
キー局では今春から放送尺が45分へ拡大されましたが、AKT秋田テレビでは土曜午後3時からの30分枠以外でヤル気が無かったようで、アッサリと打ち切りへ。隣県のフジテレビ系列局のmit岩手めんこいテレビとSAYさくらんぼテレビは、逆に今春から時差ネットが開始されるという。深夜帯とかに移動して放送継続出来なかったのか?喝!だ。


近年は、ABS秋田放送・AAB秋田朝日放送と違い独立UHF局系の深夜アニメは全然やらなくなりましたね・・・それだけ、営業力が落ちていることの証左か?


■次回の「'24春改編をズバッ斬る!」は、5月2日(木)午前0時からお送りします。






今年の2~3月に掛けて日曜午前6時15分から6時30分迄放送されていた「グッチ裕三の名店取材中」(パワーテレビジョン制作)も今春の改編で"打ち切り"と思いつつ、これまでちょくちょく穴埋め編成されていた上、今年の2月以降の初放送時もラテ欄に(新)マークが付かなかったことで元々今春迄の"つなぎ"編成だった可能性が高いかと。/(C)パワーテレビジョン