6月1日(土)の見もの | VBCテレビブログ放送

6月1日(土)の見もの

週末は地方局がアツい!ということで、今回も民放局数の少ない地域の民放局の編成をズバッ斬り!

【ATV青森テレビ】・・・TBS系
09:30~10:45 ワイドナショー
10:45~11:45 (新)テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編 第一話「鬼舞辻無惨を倒すために」
13:00~14:54 世界の何だコレ!?ミステリーSP ヒグマ遭遇“恐怖の3日”なぜ起きた?
15:00~15:54 ホンマでっか!?TV「予約の取れない店が家でやれるプロ技伝授SP」
16:00~16:54 ココロノナカイ▽MC中居正広▽ドクターが作った心理テストで女優・篠原涼子を丸裸
17:00~17:30 サザエさん▽ボク流、カクトク術▽一人で出来るですほか

【ABA青森朝日放送】・・・テレビ朝日系
10:50~11:45 有吉くんの正直さんぽ「おしゃれタウン自由が丘で進化系中華そばに遭遇」
12:00~12:55 華大さんと千鳥くん「杉咲花&生田絵梨花参戦!裏切り者のスパイは誰?」
12:55~13:50 だれかtoなかい「鈴木亮平×賀来賢人!壮絶役作りの裏側を語る」
13:50~15:50 千鳥のクセスゴ!2時間SP「勝俣歌謡祭&大悟がここ3年で1番笑ったネタ炸裂」
16:00~16:30 イタズラジャーニー「かまいたちチョコプラの過激旅」

もう殆どビョーキ!(by山本晋也)もとい、もう殆ど"フジテレビクロスネット局"状態!『スキあらばフジテレビ』どころか、両局共、スキすら無い!地方のTBS・テレビ朝日系列局でこれ程大量にフジテレビ系の番組編成をするのは、この2局ぐらいでしょう。ホント、この2局はフジテレビが好きなんだね~!

青森県でもようやく始まる「鬼滅の刃」の新シリーズの真裏で、「有吉くんの正直さんぽ」だからなぁ~!無茶苦茶濃い!そもそも時事ネタ番組の「ワイドナショー」を6日も遅れて時差ネット編成し続けているのは、ATV青森テレビだけですからね。「サンデー・ジャポン」を6日も遅れて時差ネット編成している局は無いのに、「ワイドナショー」は番販時差ネットされているという・・・フジテレビの商魂に、あっぱれ!だ。

【ABS秋田放送】・・・日本テレビ系
12:00~12:55 出没!アド街ック天国「東京駅八重洲口」▽迷路!?巨大地下街&昭和の路地裏
13:00~13:55 ナゼそこ?▽秋田&宮城の県境…周囲7km民家ゼロ秘境宿&山奥で自給自足
14:00~14:55 有吉バラエティ
15:00~16:55 昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲55連発!

こちらはローカルセールス枠全て"テレビ東京系"の番組で占めたという、まぁ珍しくも面白味も何とも無い編成で当局的に別に取り上げる様な編成では無いのですが、TBSがサッパリ番販してくれないからこうなってしまったという・・・やはり、秋田県の民放3局目はTBS系列局が良かった!!

と、それは置いといて今回何故取り上げたか?というと、午後3時からの音楽特番(2月12日に「月曜プレミア8」枠内で放送)は、実は秋田県内の民放局でテレビ東京系の懐メロ特番をやるのは結構レア編成だったりするという・・・ただそれだけですが。「月曜プレミア8」やるんだったら、2時間ドラマももっとやって欲しいものです。

【KNB北日本放送】・・・日本テレビ系
13:58~14:56 相棒 season22 第8話「センチメンタル・ジャーニー」

【BBT富山テレビ放送】・・・フジテレビ系
12:00~12:55 人生の楽園 めんそーれ!初夏の沖縄SP~伊江島・恩納村~
12:55~14:55 所&林修のポツンと一軒家2話連続SP

【TUTチューリップテレビ】・・・TBS系
13:00~14:05 ザワつく!金曜日▽いちごスイーツの2大巨頭で多数派予想!
14:05~16:00 朝メシまで。2時間SP▽フレンチの巨匠が考案!世界一の朝食▽江の島の濃厚漁師汁

『テレビ朝日、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)な、テレビ朝日系の番組を『スキあらば』編成する富山県内の民放局ライクな編成!午後1時58分から2時55分迄は、富山県内の全ての民放局でテレビ朝日系の番組同士がぶつかり合う大変アツい編成に!あっぱれ!だ。

【FBC福井放送】・・・日本テレビ系
12:00~14:00 所&林修のポツンと一軒家2時間SP▽種子島で初捜索…感動!ロケット打ち上げの瞬間に密着

テレビ朝日系列局では4月14日に放送された回を、約2ヶ月遅れで時差ネット。テレビ朝日クロスネット局としては、やや遅れている方か?

【BSS山陰放送】・・・TBS系
15:00~15:54 ザ・ニンチドショー▽昭和~令和のランキングを1年ずつ見ていく新クイズに大興奮SP

【NKT日本海テレビ】・・・日本テレビ系
14:55~16:25 激レアさんを連れてきた。逆境の強レア大先輩SP

山陰地区の民放局で、週末午後に掛けてテレビ朝日系の番組同士がぶつかり合う編成は割と珍しいのでは?こちらも、『スキあらばテレビ朝日系』です。

【tysテレビ山口】・・・TBS系
13:00~14:00 スターズHOW TO▽東野・ヒコロヒーが大喧嘩!!名物社長の成功術を実践検証!

『スキあらばフジテレビ』ですが、こちらは4月6日(土)午後4時から放送された関東ローカルの番組・・・意外とこういったマイナーな番組が、系列局以外で時差ネット編成されたりするんですよねぇ。

【JRT四国放送】・・・日本テレビ系
13:00~14:30 そこまで言って委員会NP▽パリ五輪目前!おフランスについて考える!

特番編成の関係からか、6日遅れでの時差ネット編成!そうそうたるコメンテーター相手に毎回強気な姿勢で挑む黒木千晶アナウンサーが、お姫様みたいな恰好で出ていた回でしたね・・・大変度胸のあるアナウンサーですよ・・・彼女。ただ、嫁姑問題で絶対にぶつかりそうなタイプ。

【RKC高知放送】・・・日本テレビ系
14:00~16:55 芸能人格付けチェックBASIC 春の3時間スペシャル

季節上はもう夏ですが、高知県ではようやく"春"が来ました・・・。2ヶ月遅れでようやく時差ネット!高知県の皆様、お待たせ致しました!「春の3時間スペシャル」です!!

【STSサガテレビ】・・・フジテレビ系
14:00~15:00 JLPGAステップ・アップ・ツアー地域みらいグループレディス佐嘉窓乃梅カップ

週末午後にサッカーやバスケットの中継を編成する機会の多かった局にしては今回珍しく、ゴルフの中継!こちらもご当地絡み!賞金総額2,000万円!優勝賞金360万円!とだいぶ奮発しましたねぇ。

【TOSテレビ大分】・・・フジテレビ系
12:00~15:55 爆笑さんま御殿vs国民的人気アニメ声優

日本テレビ系列局にて昨年暮れに放送された回の時差ネットですが、以前、似た様な企画で不倫騒動で大荒れの古谷徹さんがゲスト出演された回もあったんですよねぇ・・・今は完全に放送NGか。今回は三ツ矢雄二さんや日髙のり子さんや浪川大輔さんらがゲスト出演!大分県内の声優ファンの皆様、大変お待たせ致しました!

【UMKテレビ宮崎】・・・フジテレビ系
13:30~15:30 奇跡体験!アンビリバボー 世界の不思議が大集合!ミステリーSP
15:30~16:30 世界まる見え!テレビ特捜部▽成功か失敗かSP▽8歳の子どもたちが不動産会社に挑戦!成功なるか

3時間ブッ続けでビートたけしさんの番組が・・・って、「奇跡体験!アンビリバボー」は'22年に放送された回のようですが・・・って2年遅れ?再放送なのかなぁ?ラテ欄には(再)マークは付いておりませんでしたが・・・。

【OTV沖縄テレビ】・・・フジテレビ系
12:00~12:54 街並み照らすヤツら #5「ついに偽装強盗がバレて新展開へ…」
13:00~15:00 ぐるぐるナインティナイン2時間SP「ぐるナイ30周年記念ゴチ!」
15:00~17:00 THE突破ファイル 2時間SP「空港税関&めるる・王林 空の大突破!」

正午からミニ番組を挟んで5時間、ブッ続けで日本テレビ系の番組を編成!この局もホント、日本テレビ系の番組がお好きですね~!番販する日本テレビも、あっぱれ!ですけどね。真裏のRBC琉球放送(TBS系)でも、午後4時30分から「ザ!世界仰天ニュース」を放送と、"ダブル日本テレビ系"状態!