5月18日(土)の見もの | VBCテレビブログ放送

5月18日(土)の見もの

週末は地方局がアツい!ということで、今回も民放局数の少ない地域の民放局の編成をズバッ斬り!

【ATV青森テレビ】・・・TBS系
13:00~13:54 ホンマでっか!?TV「買い時・やり時教えます!ベストタイミングSP」

【ABA青森朝日放送】・・・テレビ朝日系
12:55~13:50 だれかtoなかい「永野芽郁×永野!月9女優の素顔&毒舌芸人が中居に激怒」

『フジテレビ、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)なATV・ABAスピリッツ炸裂編成!午後1時台は『フジテレビ vs フジテレビ』の『ダブルフジテレビ』編成!アツいねぇ~!これこそ、青森県の民放局だ!でも、視聴率を獲るのは真裏のRAB青森放送(日本テレビ系)の「YOUは何しに日本へ?」(テレビ東京系)だったりして?

尚、「だれかtoなかい」は同じ放送内容でtysテレビ山口(TBS系)でも、このあと午後4時から時差ネット編成されます。

【ABS秋田放送】・・・日本テレビ系
16:00~17:00 昭和の伝説「あぶ刑事」神回復活SP

劇場版の公開を記念した特別番組でほうぼうの日本テレビ系列局でも放送されますが、ABS秋田放送ではかなり久し振りの「あぶない刑事」の放送か。本放送終了後に再放送も行われましたが、AAB秋田朝日放送(テレビ朝日系)でもリピート放送されたなぁ・・・。もっと、こういった懐かし刑事ドラマのリピート放送をやって欲しいものです。

特にAAB秋田朝日放送だと、'97年7月から月~金曜午後3時からの帯ドラマ枠で「Gメン'75」(TBS系/'75~'82年)をリピート放送も'98年3月に『152話で』打ち切られてしまったので『153話以降』もやって欲しいんですけどね・・・って、流石にもう無理か。『152話までしか放映権を買っていなかった』(AAB・談)そうで、当局も当時電話でかなり聞いて回ったものの、どうも視聴率も芳しくなかったようで・・・。平成のヤワい視聴者には「Gメン'75」の様なハードかつストイックな作風のドラマは、敷居が高かったようで・・・。

【YBS山梨放送】・・・日本テレビ系
26:25~27:25  昭和の伝説「あぶ刑事」神回復活SP

こちらはナンと深夜2時25分からの放送!喝!だ。この時間帯に「あぶない刑事」は無いだろう~!こういった時間帯に編成するセンスの方がよっぽど『あぶない』。

【BBT富山テレビ放送】・・・フジテレビ系
12:55~14:55 所&林修のポツンと一軒家2時間SP

【TUTチューリップテレビ】・・・TBS系
13:00~14:00 ザワつく!金曜日▽冬に食べたくなる“鍋料理”で白熱「1位を当てるな選手権」!

『テレビ朝日、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)なBBT・TUTスピリッツ炸裂編成!今回、午後1時台は『テレビ朝日系 vs テレビ朝日系』の『ダブルテレビ朝日系』編成!アツいねぇ~!これこそ、富山県の民放局だ!

ただ、「ザワつく!金曜日」は3ヶ月半遅れで初夏に差し掛かりつつあるのにも関わらず『冬に食べたくなる"鍋料理"』という、ややイタい内容に・・・『地方局あるある』の季節感無視の時差ネット編成ですが、ちょっと痛いね。

【FBC福井放送】・・・日本テレビ系
14:00~15:00 はじめて東京物語▽初東京で過酷挑戦▽外国人男性悲願のジャンボ餃子!
15:00~15:55 実験ジャパン「超最新!味覚研究所潜入!味覚を自由に操る超実験!」

午後2~3時台に掛けて、テレビ朝日・TBSの1時間モノの単発の特番が続く珍しい編成。『スキあらばテレビ朝日・TBS』というFBCスピリッツ炸裂!編成!あっぱれ!だ。特にTBSは、FBC福井放送にばっかりじゃなくて秋田県の民放局にも番販して欲しいものです。

【NKT日本海テレビ】・・・日本テレビ系
26:15~26:40 ザキ山小屋

【TSKさんいん中央テレビ】・・・フジテレビ系
26:00~26:30 6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱 #3

『テレビ朝日、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)なNKT・TSKスピリッツ炸裂編成!今回、深夜2時台に『テレビ朝日系 vs テレビ朝日系』の『ダブルテレビ朝日系』編成!アツいねぇ~!これこそ、山陰の民放局だ!・・・チト、放送時間が遅過ぎますけどね。山陰地区では、土曜深夜2時台に大御所俳優の橋爪功さんが拝めます!ワイルドな編成だろぉ~!

【JRT四国放送】・・・日本テレビ系
15:00~17:00 有吉ゼミ 2時間SP(再)

まぁたキー局の2時間特番の再放送編成ですか。喝!だ。こういったヒマがあるのであれば、もっと他局系列の番組を積極的に編成すべき!STSサガテレビ(フジテレビ系)だって、スキあらばテレビ東京系の番組を買ってくるんですから!

【KUTVテレビ高知】・・・TBS系
16:00~16:30 憧れの南ヨーロッパ

【KSS高知さんさんテレビ】・・・フジテレビ系
16:00~16:30 腹ペコ魔人のグルメな魔法 脂過多ブラ

高知県内の民放2局で午後4時からの30分間、『穴埋め』系の番組同士がぶつかり合うという・・・。特にKUTVテレビ高知だと、こういった機会こそテレビ朝日系の番組を編成すべきだったかと・・・喝!だ。「腹ペコ魔人のグルメな魔法 脂過多ブラ」(THK東海テレビほか)は、既に昨秋で番組そのものが終了してしまったようで・・・。

真裏のRKC高知放送(日本テレビ系)も、キー局の関東ローカルの単発の特番「今すぐ知りTIME」を時差ネット編成しており、何かスッキリしない編成だなぁ~。ショボいと言いますか、お金を掛けていないと言いますか・・・。

【STSサガテレビ】・・・フジテレビ系
16:00~17:30 名店の味わけて下さい「ミシュラン洋食&銀座すし&濃厚うな重…錦鯉もゴクリ」

『スキあらばテレビ東京』のSTSスピリッツ炸裂!編成。テレビ東京系にて1月3日(水)午後10時から放送された単発の特番ですが、それ程全国的にネットされなかった番組だったのでよく見つけてきたなと。あっぱれ!をやろう。

【TOSテレビ大分】・・・フジテレビ系
24:55~25:55 呼び出し先生タナカ「大好評につき第二弾!あの大人気店でガチンコ職業体験SP」

通常だとこの時間帯はキー局の「土曜プレミアム」の時差ネット枠ですが・・・この時間帯に、キー局では月曜ゴールデン帯に放送されている「呼び出し先生タナカ」を時差ネット編成するというセンスがスゴい!穴埋め編成か。

【UMKテレビ宮崎】・・・フジテレビ系
16:00~17:00 (新)テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編「初回一時間スペシャル」

キー局では日曜午後11時15分からですが、日曜夜はTOSテレビ大分共々『日本テレビ受け』の為、時差ネットに・・・で、両局共、土曜夕方(TOSテレビ大分も同時間帯の時差ネット)にやるんですか?大胆だなぁ~!このあと午後5時からはMRT宮崎放送(TBS系)で「SPY×FAMILY」(テレビ東京系/'23年)が時差ネット編成されるので、宮崎県内のアニヲタはオイシい流れになるのかと?

【RBC琉球放送】・・・TBS系
16:00~16:30 グッと!地球便 #732「ネパール」
16:30~17:30 ザ!世界仰天ニュース「高校生は詐欺師?沖縄メディアも巻き込む大騒動」

【OTV沖縄テレビ】・・・フジテレビ系
16:00~17:00 ソレ、買ってどうする!?

『日本テレビ、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)なRBC・OTVスピリッツ炸裂編成!今回は、夕方4時台に『日本テレビ系 vs 日本テレビ系』の『ダブル日本テレビ系』編成!アツいねぇ~!これこそ、沖縄県の民放局だ!「グッと!地球便」(ytv読売テレビほか)、「ソレ、買ってどうする!?」は日本テレビ系列局でも未ネットの系列局も多い番組なので、あっぱれ!だ。