'24春改編をズバッ斬る!~テレビ朝日(月~木) | VBCテレビブログ放送

'24春改編をズバッ斬る!~テレビ朝日(月~木)

今春スタートの主な新番組をズバッ斬り!今回は、テレビ朝日系の月~木曜日の新番組をズバッ斬り!

バラバラ大作戦 ダウ★ツーマン(月26:34~26:54)

コント集団・ダウ90000が、将来音楽フェス開催を目指しアーティストとトークやライブで親交を深めるという音楽バラエティー番組。こんな夜遅い時間帯だと、当然関東ローカルでしょうなぁ。

お願い!ランキングpresents パジャピコ(火24:45~25:20)

“ゲームで遊んで仲良くなろう!”をテーマに多種多様な芸能人が、自前のパジャマ姿で友達の家感覚でゲームをプレイ。 ゲームを通じて仲良くなる姿を観察していくバラエティー。狩野英孝さんがメインMCを担当。番組コンセプト的に「有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?」(テレビ東京系)ライクですが、関東ローカルなのが痛い!

バラバラ大作戦 バラバラマンスリー(月~木26:54~27:04)

「バラバラ大作戦」の第4部として、月替わりで各曜日別にそれぞれ計4回バラエティー企画を放送し、好評を博した企画は晴れて「バラバラ大作戦」枠に昇格させるという、実験枠!斬新な企画ですが、関東ローカルだろうな・・・。

Destiny(火21:00~21:54)

テレビ朝日では割と珍しい、石原さとみさん主演のラブサスペンスドラマ。『安住紳一郎アナウンサーの天敵』田中みな実さんの起用も見ものですが、亀梨和也さんをよく起用されたなと。UMKテレビ宮崎(フジテレビ系)では、"月9"枠でスポンサード時差ネット!宮崎県の"月9"は、「366日」(フジテレビ系)じゃないぞ!

バラバラ大作戦 A LABBO(火25:56~26:15)

Aマッソがメインを務める美容バラエティー番組。こちらも関東ローカルだろうねぇ。美容系バラエティー番組というと、「B.C.ビューティー・コロシアム」(フジテレビ系/'01~'03年)を想起します。

バラバラ大作戦 マユリカとおねだりフルーツジッパー(火26:15~26:34)

生粋の“お兄ちゃん芸人"マユリカが、妹・FRUITS ZIPPERからのちょっぴり無茶な“おねだり"に応えながら、共に様々な企画に体当たりで挑戦していく深夜バラエティー。お兄ちゃん芸人・・・ですか?当局、ちょっと付いていけない・・・。関東ローカルだろうな。

バラバラ大作戦 耳の穴かっぽじって聞け!(火26:34~26:54)

“毒舌M-1王者"とろサーモン久保田×ウエストランド井口が、本音を聞いて本音で斬り込む、赤裸々音声バラエティー。コレも関東ローカルか。

特捜9 season7(水21:00~21:54)

東映制作の人気刑事ドラマシリーズ最新作!早、7作目ですか。結構続きますね。再放送でも潰しが利くのが救いですが、元・ジャニーズ事務所の井ノ原快彦さんは顔出しOKなんだ・・・。FBC福井放送(日本テレビ系)では土曜午後10時から、UMKテレビ宮崎(フジテレビ系)は火曜午後10時からスポンサード時差ネット!

君とゆきて咲く~新選組青春録~(水24:15~24:45)

偉大なる漫画家・手塚治虫先生原作の同名マンガを実写化!テレビ朝日にとってはかなり久し振りな"時代劇"として、大々的にオーディションも敢行した力作も、深夜のローカルセールス枠ということもあり、一部の系列局では未ネット・・・。もっとも、深夜帯の時代劇がどれだけ需要があるのかどうか?深夜帯の時代劇というと、テレビ東京をキー局に全国ネット放送された「逃亡者 おりん2」('12年)を想起します。

お願い!ランキングpresents バズマンTV(水24:45~25:20)

バズるマンガを世界に発信するマンガリスペクトバラエティー!春日俊彰さんらが出演も、こちらも関東ローカル・・・近年、お笑い芸人が漫画を紹介する深夜バラエティー番組もチラホラ散見されますが、総じてネット局が少ないんですよね。番組のコンセプト的に、今春迄同局系にて放送されていた「まんが未知」('21~'24年)ライクですね。

テレビ朝日開局65周年記念 Believe-君にかける橋-(木21:00~21:54)

テレビ朝日とはどうも反りの合わない印象も抱く、天下のキムタク主演のドラマ。キムタクが土木設計者を演じる骨太なドラマとして期待大ですが、コンセプト的に「日曜劇場」(TBS系)ライクだなと。しかし、再放送で潰しが利かないんだろうなぁ・・・本作も。FBC福井放送(日本テレビ系)は土曜午後9時から、UMKテレビ宮崎(フジテレビ系)は月曜午後10時からスポンサード時差ネット!

バラバラ大作戦 集まれ!キャラクター麻雀(木26:15~26:34)

麻雀好きの芸人たちがコントのキャラなど好きな設定に入り込んだ状態で、アンジャッシュ児嶋と喋りながら本気で麻雀を打つ深夜バラエテイー。地上波で毎週放送される麻雀番組って割と久し振りなのではないでしょうか?残念ながら、こちらも関東ローカル!

(総評)
深夜番組は総じて関東ローカルの為、地方民が視聴するにはネットしかなさそう。コレだから、テレビ離れが加速するんですよ。当局的には「パジャピコ」なんか観てみたいですが、お笑い芸人に3DOの「プロスタジアム」(三洋電機)とかメガドライブの「ソード・オブ・ソダン」(セガ)とかやらせてみたいものです。


■次回の「'24春改編をズバッ斬る!」は、4月22日(月)午前0時からお送りします。