'24年も『火曜日はラジオのナイター中継ナシ』ヤ! | VBCテレビブログ放送

'24年も『火曜日はラジオのナイター中継ナシ』ヤ!

やっぱりと言いますか、今年も多くのAM民放ラジオ局では火曜日のゴールデン帯のナイター中継がありません。

古くから火曜日の午後6~9時台のプロ野球シーズンは、多くのAM民放ラジオ局でJRN(TBSラジオ)受けとなっておりますが、TBSラジオが'17年限りでプロ野球中継から撤退してしまったことで、多くのAM民放ラジオ局でも火曜日のナイター中継そのものが放送されなくなっております。

ならばNRN(ニッポン放送)へネットを切り替えられれば良いのですが・・・逆に平日深夜3~4時台は、今や多くのAM民放ラジオ局がJRNからNRNへネットを切り替えたので、同じ様に出来ないものでしょうか。

プロ野球フリークにとって、火曜日というと"3連戦の初日"でもあり極めて重要な曜日なんですよね。ニッポン放送は変わらず火曜日のナイター編成を実施しているので、地方在住のプロ野球フリークとしては引き続き残念な編成だと思います。

それでも、夜間はAM波だとより遠くまで飛びますから"エリア外"でも割と聴こえたりするのが救いも、近い将来AM波の停波が叫ばれており、そうなってしまうと首都圏以外でニッポン放送等のナイター中継を聴くのが極めて困難になってしまうので、その点も含めて心配ですね・・・。

radikoでエリア外の放送局を聴くとなると"有料"だったかと思いましたが、これまで"無料"で気軽にナイター中継を楽しめていたのが、今後はおカネを払って聴かなければならないのもシャクに触ります。AM波のFM波への転換で、むしろ"ラジオ離れ"が益々加速化しかねないのではないでしょうか。


かつて、ラジオの花形コンテンツだったナイター中継すら満足に楽しめない時代になりつつあるのは、極めて遺憾に思います。何でもカンでもネット・ネット・・・だと、大切な"何か"が失われてしまうと思います。






多くの民放AMラジオ局では、火曜日に「荻上チキ・Session」を飛び乗り/飛び降りネット。/Copyright(C) 1995-2024, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.