「おたよりください!」放送3年半で終了・・・ | VBCテレビブログ放送

「おたよりください!」放送3年半で終了・・・

'71年から'20年までの長きに渡り放送され続けた「はがきでこんにちは」(JRN系)の後番組として、'20年秋から引き続き始まった後継番組「おたよりください!」。

今春の改編で終了の憂き目に遭いました。

「はがきでこんにちは」でパーソナリティーを務め続けた近石真介さん直々のご指名で、六代目三遊亭円楽さん(故人)が後継者として起用され始まった「おたよりください!」でしたが、六代目三遊亭円楽さんも出演間もなく体調不良の為に休養→降板してしまい、伊集院光さんがピンチヒッターから正式にレギュラーパーソナリティーとして起用されましたが、番組開始から3年半で終了となってしまいました。

「おたよりください」では、おハガキのみならずメールでも受付けておりましたが、「はがきでこんにちは」同様、リスナーからの何気ない日々の日常で感じた事を紹介する内容で、短い時間ながら心がほっこりとする番組だったんですけどね。

こういった『本来のラジオ番組らしい』番組が次第に淘汰されていくのは、残念ですね。

よくあるローカルワイド番組だと、いわゆる"我の強い常連投稿者"が何度も投稿されて、『またかよ』と呆れる事もよくあるのですが、「おたよりください!」ではそういった迷惑な常連投稿者も少なかった上、"下ネタ"も無く好感を抱いておりましたけどね・・・。


CBCラジオとRKBラジオのみ日本香堂の一社提供番組でしたが他のネット局の多くはノンスポンサー。また、こういったラジオ番組の原点に立ち返った様な番組の台頭に期待したいものですが・・・。






「おたよりください!」のパーソナリティーの伊集院光さん。短い尺ながら良質な番組でしたが・・・。/Copyright(C) 1995-2024, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.