'24春改編をズバッ斬る!~日本テレビ(金~日) | VBCテレビブログ放送

'24春改編をズバッ斬る!~日本テレビ(金~日)

今春スタートする主な新番組をズバッ斬り!今回は、日本テレビ系にて金~日曜日に始まる主な新番組をズバッ斬り!

転生したらスライムだった件 第3期(金23:00~23:30)

人気アニメシリーズの第3弾!このシリーズもよく続きますなぁ。しかし、この時間帯だと「金曜ロードショー」(金21:00~22:54)の放送時間拡大でしょっちゅう放送開始時間が変更されるでしょうから、アニヲタ的にはあんまり歓迎されざる時間帯じゃないかと?

Friday's EDGE(金24:30~24:59)

昨春から「金曜ドラマDEEP」として深夜ドラマ枠だった同時間帯に新たに始まる『EDGEのきいた』
バラエティーやドラマを放送する枠に。「金曜ドラマDEEP」は今春の改編で火曜深夜0時24分からに移動され、ネットワークセールス枠に昇格されますが、「Friday's EDGE」もネットワークセールス扱いなのか、これまで「金曜ドラマDEEP」が未ネットだったABS秋田放送等でもネットされるようです。

オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます(土10:30~11:25)

これまで『バラエティー不毛の地』だった土曜午前中に立ち上げる、ヒロミさんと小泉孝太郎さんが司会を務めるバラエティー。街頭インタビューから、『神様』の様な存在を取材。その『神様』の足跡を辿るという。番組タイトルから、かつて志村けんさんが出演していたものの、僅か15回足らずで打ち切られたコント番組「けんちゃんのオーマイゴッド」(フジテレビ系/'96年)を想起しました。

余談ですが、ABS秋田放送でも土曜午前9時30分から放送されていた「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」(テレビ東京系)を打ち切って時差ネットをやるらしい?

僕のヒーローアカデミア(土17:30~18:00)

早くも第7期となる定番の人気アニメシリーズ。実は新シリーズそのものは5月からの放送開始予定で、4月はこれまでのシリーズの重要な物語に新規シーンを交えて放送する「僕のヒーローアカデミア Memories」を放送するという。ちょっと、損をした気分?TOSテレビ大分は、引き続き日曜午前7時からの時差ネットか。

with MUSIC(土19:56~20:54)

元・NHKの有働由美子アナウンサーが司会を務める、日本テレビでは極めて異例となる土曜午後8時台の音楽番組。「news zero」からのスライド起用ですが、これまで日本テレビの平日夜のニュース番組の顔だったのが土曜ゴールデン帯の音楽番組への大抜擢!どう出ますか?

土曜午後8時台の音楽番組というと、かつてTBSでも「突然バラエティー速報!!COUNT DOWN100」なる番組を放送も、モノの半年足らずで打ち切られた苦い記憶がありますが・・・。沖縄県では、OTV沖縄テレビ(フジテレビ系)で前番組の「世界一受けたい授業」('04~'24年)同様、日曜正午からの時差ネット?

土ドラ9 花咲舞が黙ってない(土21:00~21:54)

過去に「水曜ドラマ」(水22:00~23:00)枠内で、'14年と'15年に放送された池井戸潤原作作品のドラマ化シリーズ第3弾!しかし、花咲舞役が杏さんから今田美桜さんに、相馬健役が上川隆也さんから山本耕史さんにそれぞれ変更されてしまったのがどう出るか?芝崎太一役なぞ、塚地武雅さんから飯尾和樹さんへ変更されましたからねぇ~。キャストの変更ぶりが引っ掛かります。

FBC福井放送は同時間帯にテレビ朝日系の「木曜ドラマ」をスポンサード時差ネットしておりますが、前番組の「1億3000万人のSHOWチャンネル」('21~'24年)が土曜深夜0時55分からの時差ネットだったので、まさか深夜帯に?

街並みを照らすヤツら(土22:00~22:54)

森本慎太郎さんが、ケーキ屋の店主を務めるドラマ。森本慎太郎さんにとてってはGP帯初の主演ドラマになるんだとか。こちらのドラマ枠も、FBC福井放送では同時間帯にテレビ朝日系の水曜午後9時台の東映制作の刑事ドラマをスポンサード時差ネットしている関係上、引き続き土曜午後4時からの時差ネットでしょうね。

ザ・ファブル(土24:55~25:25)

南勝久原作の人気コミックがついにアニメ化!クロスネット局のTOSテレビ大分・UMKテレビ宮崎でも時差ネット編成されるので、未ネットなのは沖縄県のみか。ただ、BS日テレでもディレイネットされますけどね。

ACMA:GAME アクマゲーム(日22:30~23:25)

「日曜ドラマ」らしいゲーム系のサバイバルドラマ。日本テレビが『日本から世界へ向けた』大型プロジェクトで、超VFXで『究極のデスゲーム』を実写化!間宮祥太郎さんほかの出演ですが、完全にティーン向けの作風だな、こりゃ。同枠はこの手のゲームモノが目立ちますね。未ネットは沖縄県のみかな。


(総評)
週末もだいぶ"攻めた"編成が目につきます。それだけ活気があるのかもしれませんが、日本テレビ系列局の無い沖縄県でのネットが気になりますね。「土曜ドラマ」枠はOTV沖縄テレビ(フジテレビ系)で土曜正午から時差ネットされておりますが、それ以外の番組は・・・。