'24春改編をズバッ斬る!~日本テレビ(月~木) | VBCテレビブログ放送

'24春改編をズバッ斬る!~日本テレビ(月~木)

今春スタートする主な新番組をズバッ斬り!今回は、日本テレビ系にて月~木曜日に始まる主な新番組をズバッ斬り!

大悟の芸人領収書(月23:59~24:29)

「月曜プラチナイト」の前半を飾る深夜バラエティー!これまで単発の特番として放送されてきましたが、晴れてレギュラー化!TOSテレビ大分・UMKテレビ宮崎(何れもフジテレビ系)でも同時ネットされるので、未ネットなのは沖縄県のみか。

開演まで30秒!THEパニックGP(月24:29~24:54)

「月曜プラチナイト」の第2部は、お笑い芸人による漫談番組。「大悟の芸人領収書」に引き続き大悟さんがメイン司会を務めるようで・・・「月曜プラチナイト」は『大悟アワー』ですな。番組タイトルが「丹波・山瀬のパニックTV」(日本テレビ系/'90~'91年)や「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」(フジテレビ系)を想起させますが、こちらもTOSテレビ大分・UMKテレビ宮崎(何れもフジテレビ系)でも同時ネットされるので、未ネットなのは沖縄県のみか。

上田と女がDEEPに吠える夜(火23:59~24:24)

水曜午後9時台に放送されている「上田と女が吠える夜」のスピンオフ企画で、ゴールデン帯では放送がはばかられる様なDEEPなテーマを取り上げるという。まさに深夜番組!こちらもTOSテレビ大分・UMKテレビ宮崎(何れもフジテレビ系)でも同時ネットされるので、未ネットなのは沖縄県のみか。

ドラマDEEP 肝臓を奪われた妻(火24:24~24:54)

これまで「金曜ドラマDEEP」と題して金曜深夜0時30分から放送されてきた深夜ドラマ枠が、水曜日にお引越し!と共に、晴れてネットワークセールス扱いとなったことで「金曜ドラマDEEP」が未ネットだったABS秋田放送・FBC福井放送・ytv読売テレビ・RNB南海放送・KYT鹿児島読売テレビでも同時ネット開始!更にTOSテレビ大分・UMKテレビ宮崎(何れもフジテレビ系)でも同時ネットされるので、未ネットなのは沖縄県のみか。

しかし『肝臓を奪われる』とは聞き捨てならないね。内臓の売買とは、今まさに中国とかで社会問題になっているじゃないですか。日本テレビらしからぬ重たいサスペンスドラマになりそう。テーマ的に、数年前のTBSでやりそうなテーマですけどね。伊原六花さんの主演ですが、『頭が原作程かりあがっていなかった』「かりあげクン」(BS松竹東急/'23年)役の戸塚純貴さんも出演。

世界頂グルメ(水22:00~23:00)

普段から食いモノ番組が溢れている世の中ですが、意外にも?日本テレビでプライム帯の食いモノ番組というと割と久し振りな印象を受けますね。長らく続いた「水曜ドラマ」('85~'88・'91~'24年)の後釜として世界各国で愛されているグルメを紹介!司会はハライチほか。

コンセプト的に、かつて関口宏支配人が司会を務め土曜午後10時から放送されていた「SEIKOグルメワールド 世界食べちゃうぞ!!」(日本テレビ系/'84~'87年)を想起してしまいました・・・当地(ABS秋田放送)では「土曜ワイド劇場」(テレビ朝日系/'77~'17年)の1時間遅れネット枠で、未ネットでしたが・・・。

こどもディレクター~私にしか操れない家族のハナシ~(水23:59~24:29)

「水曜プラチナイト」の前半部を彩るバラエティーで、これまで単発の特番で好評を博してきた企画が遂にレギュラー化!CTV中京テレビの制作ですが、この時間帯に「こども」呼ばわりはピンと来ない気も・・・。こちらもTOSテレビ大分・UMKテレビ宮崎(何れもフジテレビ系)でも同時ネットされるので、未ネットなのは沖縄県のみか。

お笑い4コマパーティー ロロロロ(水24:29~24:54)

「水曜プラチナイト」の後半部を彩るバラエティーで、こちらもCTV中京テレビの制作!ナント、アノ「お笑いマンガ道場」(CTV中京テレビほか/'76~'94年)のDNAを引き継いだ令和新スタイルの大喜利番組として、『4人1組で1つの笑いをつくれ!』をコンセプトに4人1組で大喜利のお題に答えて1つの笑いを作る前代未聞の“カルテット大喜利番組”!懐かしいなぁ~!車だん吉さんも出られるのかしら?

余談ですが、当地(ABS秋田放送)で「お笑いマンガ道場」は、かつて月曜午後7時からの時差ネットだった「三枝の国盗りゲーム」(テレビ朝日系/'77~'86年)の"代替番組として不定期放送されておりました。

こちらもTOSテレビ大分・UMKテレビ宮崎(何れもフジテレビ系)でも同時ネットされるので、未ネットなのは沖縄県のみか。

東野・岡村の旅猿25~プライベートでごめんなさい(水25:35~26:05)

'10年から続く人気長寿シリーズにして、今や関東ローカル番組に成り下がってしまったのが限りなく悲しい・・・。日本テレビって「遠くへ行きたい」もですが、長寿旅番組の扱いが粗末だよね。BS日テレでもディレイネットされるので、今やそちらがメインなのかも。

約束~16年目の真実~(木23:59~24:54)

ytv読売テレビ制作の「木曜ドラマ」の新作!中村アンさんの主演で、16年前と現在の殺人事件が交錯するという、完全オリジナルのサスペンスドラマ!深夜ドラマらしいミステリアスな展開が期待出来そうですが、TOSテレビ大分・UMKテレビ宮崎(何れもフジテレビ系)でも同時ネットされるので、未ネットなのは沖縄県のみか。

シークレット同盟(木24:54~25:24※ytv読売テレビの放送時間)

松井愛莉さんの主演による、男女間の三角関係を描いた恋愛ドラマ。ytv読売テレビでは「約束」から引き続き深夜ドラマが続きますが、番組タイトルが「シークレット部隊」(TBS系/'72年)を想起しますね・・・第1話で、アノ"欽ちゃん"が殺し屋役(当然、悪役!)でゲスト出演したドラマね。

スナック女子にハイボールを(木25:04~25:34※CTV中京テレビの放送時間)

山口紗弥加さんと北香那さんのダブル主演による深夜ドラマ。スナックを舞台にしたシチュエーションコメディーだという。ytv読売テレビ・NIB長崎国際テレビ・KKT熊本県民テレビでは、何れも月曜深夜に時差ネットされるとか。


(総評)
近年の日本テレビでは、だいぶ新番組が多めですよね。視聴率が良い割に、今回珍しく"攻めた"編成になったかと。特に「プラチナイト」枠は、だいぶメスが入ったな。


■次回の「'24春改編をズバッ斬る!」は、4月11日(木)午前0時からお送りします。