'24春改編をズバッ斬る!~NHK Eテレ | VBCテレビブログ放送

'24春改編をズバッ斬る!~NHK Eテレ

今春始まる主な新番組をズバッ斬り!今回は、NHK Eテレ編!

おとなの人形劇 「人形歴史スペクタクル 平家物語」(月22:50~23:30)

モトをたどれば'93年に総合テレビにて放送され、声の出演も風間杜夫さん、紺野美沙子さん、石橋蓮司さん、森本レオさんらそうそうたる面子で話題を呼んだ人形劇番組が、31年ぶりに再登場!2話分、連続放送のようですが、いいですねぇ。こういった過去の映像素材はもっと積極的に活かして欲しいものです。

ハロー! ちびっこモンスター(火19:00~19:30)

'23年8月半ばまで放送されていた、育児に奮闘する父親を母親と専門家が『モニタリング』する番組が復活!木曜午後4時10分からも再放送されますが、子供は"モンスター"ですか。「ママはぽよぽよザウルスがお好き」(TBS系/'95~'96年)を想起してしまった・・・。

おとなのEテレタイムマシン(火22:45~23:15・土22:00~22:50)

NHKが蓄積してきた貴重なアーカイブスの中から、クラシック音楽・美術・落語・料理・趣味・ドキュメンタリー等『本来の』Eテレらしい番組を選りすぐり、リマスター技術も活用した美しい映像で再放送!本来、Eテレ(旧・教育テレビ)って今でいう"放送大学"みたいな存在でしたからね・・・。今が、チトガチャガチャし過ぎるんですよね・・・。

NHK高校講座 世界史探究(水10:40~11:00)

本来のEテレらしい、世界史の教育番組。当局だと、世界史はややニガ手でしたね・・・。ただ、世界大恐慌(1929年)以降はやたら強かったです。

3か月でマスターする世界史(水21:30~22:00)

これまで月~水ベルトだった「趣味どきっ!」の放送枠を削ってまで編成された、大人向けの世界史教育番組。放送大学ライクな番組ですが、BS-TBSだと関口宏支配人が司会を務める番組になるんだろうな。世界史以外にも同枠では、様々な教育番組を放送するようです。

ストレッチマンGO!(木09:00~09:10)

体育系の教育番組か?ストレッチする番組だろうねぇ。

ブリティッシュ・ベイクオフ4(木22:00~22:30)

英BBC制作の料理コンテスト番組の第4弾!日本では近年、この手の料理コンテスト番組の放送ってなかなかありませんね・・・。再放送は日曜午後6時から!「料理バンザイ!」(テレビ朝日系/'82~'02年)が懐かしい・・・。

NHK高校講座 家庭総合(金10:40~11:00)

家庭科の教育番組か?当局、家庭科はニガ手だったなぁ~。調理とか、大っキライでした。今だから言えますが、皆、人にやらせて遊び呆けていたものです(注・よゐ子はマネしちゃメ!よ)。

超多様性トーク ショー! なれそめ(金22:00~22:30)

これまでも隔週ペースで土曜夜に放送されてきましたが、今春からは金曜夜に放送!田村淳さんが司会を担当しているのも凄い番組ですよね・・・。毒の強いお笑いクイズ番組の「クイズ☆正解は一年後」(TBS系)の司会のイメージが強くって。

みる ラジオ(月1回・金23:00~23:50)

NHKラジオとタイアップした番組ですね。月に1回の放送ペースですが、FM民放局でやった『みえる ラジオ』は早々にコケちゃいましたけどね・・・(憶えてる?)。

アニメ ギガントザウルス3(土08:10~08:35)

人気アニメシリーズ第3弾!モトをたどればフランスとカナダの会社が共同制作した『ちいさなおともだち』向けのアニメですが、随分と続くシリーズですねぇ。金曜午後7時からも再放送されるので、むしろ再放送枠で視聴する方も多い?

アニメ はたらく細胞(土18:25~18:50)

6年前、独立UHF局をはじめほうぼうの地方局でも放送されたアニメが、『まさかの』Eテレでリピート放送開始!本放送当時は結構話題になりましたが、未ネットだった地域も多かったので貴重な編成になるかな?ナレーションは能登麻美子さん!木曜午後7時25分からも再放送されるのも、嬉しい。

理想的本箱 君だけのブックガイド(土21:00~21:30)

近年、コマーシャルでの露出度がやたらと高い吉岡里帆さんらが進行役を務める、様々な書籍を紹介する番組。「週刊ブックレビュー」(NHK BSプレミアム/'91~'12年)が懐かしい・・・。

アニメ 響け!ユーフォニアム3(日17:00~17:25)

これまで主に独立UHF局にて放送されてきた人気学園アニメシリーズの最新作が、『まさかの』Eテレで!近年、民放局で放送された人気アニメをNHKが"横取り"して放送されるケースが散見されますが、本作もか・・・TBS系列局のある地域では、真裏でもアニメが放送されるので視聴率争い的に厳しいものがある?


(総評)
年に1度なので改編率がかなり高めですが、中にはかつて民放局で放送されたアニメも。硬軟織り交ぜた編成という印象も抱きましたが、コッテコテの教育番組の新企画は少ない印象も・・・。