4月28日(日)の見もの | VBCテレビブログ放送

4月28日(日)の見もの

週末は地方局がアツい!ということで、今回も民放局数の少ない地域の民放局の編成をズバッ斬り!

【RAB青森放送】・・・日本テレビ系
12:10~13:10 ちまたのジョーシキちゃん
13:10~14:05 ひらけ!パンドラの箱 アンタッチャブるTV
15:00~16:00 みんなのKEIBA

『フジテレビ、だぁ~い好き♡』(武井咲調に)なフジテレビ愛♡が過ぎる青森県の民放局の中では、一線引いた印象が強い老舗局のRAB青森放送でしたが、今日に限ればATV青森テレビ(TBS系)とABA青森朝日放送(テレビ朝日系)ではテレビ東京系の番組の時差ネット編成が目立ち、RAB青森放送が最もフジテレビ系の番組編成が目立つという逆転現象!しかし、モトをたどればRAB青森放送もかつては『スキあらばフジテレビ系』だったんですけどね。

【AAB秋田朝日放送】・・・テレビ朝日系
25:00~15:15 バスケ☆FIVE~日本バスケ応援宣言~
25:15~25:30 ラブ!!Jリーグ
25:30~25:45 KICK OFF! AKITA(再)
25:45~26:15 ワールドプロレスリング

意識した編成なのか否か定かではありませんが、日曜深夜1時以降、スポーツ系番組が立て続けに放送されるというスポーツフリークにはタマラない編成になっております。バスケットボール→サッカー→サッカー→プロレス・・・日曜深夜は『とても深夜向きではない』アニメ「ワンピース」をやって、とっとと深夜1時で放送終了してしまうAKT秋田テレビ(フジテレビ系)とは雲泥の差です。あっぱれ!をやろう。

【UTYテレビ山梨】・・・TBS系
13:27~13:57 高橋純次とややこしい!女たち「芸人夫婦の大先輩と買い物旅」
15:54~16:25 高橋純次とややこしい!女たち「芸人夫婦の大先輩と買い物旅」▽東京・蒲田でぶらり旅

これまた珍しい編成。午後2時からのキー局のプロ野球中継(DeNA対巨人)を挟んで、テレビ朝日系列局でも未ネット局の多い「高橋純次とややこしい!女たち」を穴埋め時差ネット編成。1日で2回も放送されるのは、凄いですね。

【BBT富山テレビ放送】・・・フジテレビ系
12:00~14:00 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!2話連続SP
14:00~15:00 所&林修のポツンと一軒家 傑作選

正午から3時間も、所さんの番組が!週末の地方局の恋人ですな・・・所さんは!

【FBC福井放送】・・・日本テレビ系
15:30~15:45 スギちゃんの気まぐれ一人旅

穴埋め番組の帝王・スギちゃんの冠タイトルの番組!FBC福井放送での放送は、割と珍しい?この日は、正午からの「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系)の3時間30分SPと、このあと午後3時45分から4時55分迄の「日曜劇場 アンチヒーロー」(TBS系)の間に挟まれる形で穴埋め編成。

【TSKさんいん中央テレビ】・・・フジテレビ系
17:00~17:30 (新)ブレイクスルー「小説家・真山仁が“光半導体”の鍵を握るNTTに直撃」

テレビ東京系にて今春より土曜午前10時30分から始まった、テレビ東京十八番の経済系情報番組!まさかこんな時間帯に編成するとは・・・この時間帯、たまに全国ネットの単発の特番が放送されるので、その際の放送体裁が気になります。それにしても、かなりシブい編成センスですね・・・。

【yab山口朝日放送】・・・テレビ朝日系
13:55~15:20 新マグロに賭けた男たち 2023 夏の激闘

テレビ東京系にて放送された人気特番シリーズですが、半年以上遅れての放送とは・・・全くやらないよりはマシとはいえ、ちょっと遅いですよね。

【JRT四国放送】・・・日本テレビ系
15:00~16:17 (新)日曜劇場「アンチヒーロー」episode1 -接点-
16:17~17:25 日曜劇場「アンチヒーロー」episode2 -拒絶-

今春から始まった「日曜劇場」(TBS系)の新作ですが、JRT四国放送はいきなり2話連続放送!MBS毎日放送(TBS系)で視聴出来た視聴者にとっては、アンコール配信的な感じか。

【KUTVテレビ高知】・・・TBS系
16:00~16:30 新鮮!にっぽんの味&パリの街角

2つの短い尺の穴埋め番組を、集中放送するという珍しい編成。だったら、30分放送される番組を編成した方が良さそうですが・・・。新鮮と言われれば、確かに新鮮な編成ですが・・・。何度もオープニング&エンディングが流れるのか?

【OAB大分朝日放送】・・・テレビ朝日系
24:25~24:55 (新)怪獣8号

テレビ東京系にて今春から放送が始まったアニメですが、大分県では民放最後発のOAB大分朝日放送で時差ネット!キー局ベッタリな『平成新局』が多い中、『スキあらばテレビ東京』ですね、この局は。あっぱれ!をやろう。

【UMKテレビ宮崎】・・・フジテレビ系
12:00~15:00 世界一受けたい授業3時間SP

アレ?宮崎県ではまだやってたんだ・・・。今回は最終回3時間SPの時差ネット!約1ヶ月遅れでしたか。UMKテレビ宮崎では一時期、火曜ゴールデン帯にやっていた事もありましたね・・・。真裏のMRT宮崎放送では午後1時30分から2時迄「東野・岡村の旅猿24」('23~'24年)を穴埋め編成と、『ダブル日本テレビ』状態!

【OTV沖縄テレビ】・・・フジテレビ系
12:00~14:00 ワールドモメゴトリポート「台湾&インド&イタリアに長期滞在し街頭インタビュー!」

『スキあらば日本テレビ』なOTVスピリッツ炸裂!編成。日本テレビ系にて1月8日に放送された単発の特番を時差ネット!午後0時58分からは真裏のRBC琉球放送(TBS系)で「世界の果てまでイッテQ!」の時差ネットと、『ダブル日本テレビ』状態!沖縄県らしいアツい編成です。あっぱれ!だ。