終了番組に捧げる鎮魂歌'24春~テレビ朝日・テレビ東京 | VBCテレビブログ放送

終了番組に捧げる鎮魂歌'24春~テレビ朝日・テレビ東京

今春の改編で終了する主な番組を弔うシリーズ。今回は、テレビ朝日・テレビ東京編!

【テレビ朝日系】
週刊ダウ通信(月26:30~26:47)

お笑いコント集団・ダウ90000が一風変わった企画に挑む番組でしたが・・・引き続き同枠ではダウ90000出演の番組が始まる予定だとか。関東ローカルでしょうが・・・。

スーパー山添大作戦(月26:47~27:04)

相席スタートの山添寛さんが「バラバラ大作戦」のPR大使を名乗り、「バラバラ大作戦」の全番組出演を目指す番組でしたが、1年掛かって目標は達成されたのでしょうか?

ランジャタイのがんばれ地上波!(火26:30~26:47)

火曜深夜の「バラバラ大作戦」枠内で放送されていた深夜バラエティー。お笑いコンビ・ランジャタイの初冠番組でしたが番組タイトルが全てでしょうね。ホント、地上波には頑張って貰いたい!

ジェシカ美術部(火26:47~27:07)

火曜深夜の「バラバラ大作戦」枠内で放送されていた深夜バラエティー。真空ジェシカさんがアートと触れ合う番組で、真空ジェシカさんの初冠タイトル番組も、関東ローカルだったか・・・放送時間も遅かったしねぇ。

週刊まんが未知+(水25:56~26:13)

'21年春「まんが未知」と題して始まったこの番組も、放送開始3年目にして遂に終了。一時期、AAB秋田朝日放送でも番販時差ネットされていましたが、知らぬ間に打ち切られていたという。最終的に、HOME広島ホームテレビ・KBC九州朝日放送・QAB琉球朝日放送の3局ネットに留まりました。

杉谷拳士が取材中(水26:47~27:04)

放送時間がかなり遅かったのですが、内容は至ってオーソドックスなスポーツバラエティー番組で、現役時代からパフォーマンスに長けていた杉谷拳士さん(元・日本ハム)が様々な企画に挑む番組。もう少し放送時間が早ければね。

~なぜここにいるの?~ごみ物語(木26:13~26:30)

木曜深夜の「バラバラ大作戦」枠内で放送されていた番組で、ごみ清掃員としても活躍しているマシンガンズの滝沢秀一さんが、さらば青春の光の森田哲矢さんと岡野陽一さんと共にごみ拾いしながら物語を妄想する企画でしたが、関東ローカルだったか・・・。

週刊ニュースリーダー(土06:00~08:00)

'15年春から9年間放送された土曜朝の生情報放送も、遂に終了。TOKIOのリーダー・城島茂さんがレギュラー司会を担当しておりましたが、やはりジャニーズ騒動も影響したか?

番組開始時からネットしていた数少ない系列局の1つ・AAB秋田朝日放送を忖度してか、珍しく秋田県の天気予報がデカデカと表示されていたのも印象的でしたが、未ネットの系列局も結構、ありましたけどね・・・(HTB北海道テレビ・ABA青森朝日放送・IAT岩手朝日テレビ・khb東日本放送・YTS山形テレビ・メ~テレ・ABCテレビ・eat愛媛朝日テレビ・QAB琉球朝日放送)。

【テレビ東京系】
ヤギと大悟(金19:25~19:55)

今どき珍しい平日ゴールデン帯の30分尺のバラエティー番組も、放送開始1年でレギュラー放送終了。再び不定期放送番組に出戻り!一部の地方局では深夜帯に時差ネット編成されておりましたが、深夜にやる様な番組じゃないよねぇ。

私、伊藤かりんと申します!名刺代わりに問題です。(金26:08~26:38)

随分と長い番組名ですが、全6回足らずで終了・・・。試験的な番組だったか。

週刊ビジネス新書~明日から使えるビジネスのヒント(土10:30~11:00)

経済系番組に強みをもつテレビ東京ならではの経済系情報番組。伊集院光さんや竹内香苗さんらが出演しておりましたが、番組開始1年で終了か・・・。


(総評)
テレビ朝日は視聴率好調なせいか、ゴールデン帯のバラエティー番組の終了はナシ。せいぜい深夜帯の「バラバラ大作戦」の一部の番組をはじめ、ローカルセールス扱いの番組が終了する程度と、改編率はかなり小さめ。テレビ朝日も、随分と変わりましたね。

テレビ東京も、終了番組の多くは放送回数があらかじめ決まっているアニメ・ドラマがメイン。タイトル改題の番組もあるようですが・・・。