終了番組に捧げる鎮魂歌'24春~フジテレビ | VBCテレビブログ放送

終了番組に捧げる鎮魂歌'24春~フジテレビ

今春の改編で終了する主な番組を弔うシリーズ。今回は、フジテレビ編!

ニッポン全国!ジモトPR隊(月~金11:25~11:30)

昨春から全国ネット放映(UMKテレビ宮崎のみ除く)されていた、国分太一さん出演のミニ番組。前番組の「国分太一のおさんぽジャパン」('13~'20年)から11年も続いたこの時間帯の国分太一さんの番組も遂にジ・エンド。やはり、ジャニーズ騒動の影響も影響したか?

SUPER EIGHTの あとはご自由に(月24:55~25:25)

長らく「関ジャニ∞のあとはご自由に」なる番組名で放送され続けた深夜バラエティー。ジャニーズ騒動からのタイトル改題でしたが、タイトル改題後は僅か8回足らずの放送に留まりました・・・。タイトル改題前は84回放送されたんですけどね。やはり、ジャニーズ騒動が番組にも水を差したか。mit岩手めんこいテレビとFTB福井テレビでは、ジャニーズ騒動勃発前の昨春で既に打ち切られていたそうですが・・・。大分県では、フジテレビ系のTOSテレビ大分ではなくTBS系のOBS大分放送で時差ネットという"ねじれ"編成でした。

乃木と霜降りのダンスバトルズ(火23:30~23:40)

火曜日のみ中途半端に乃木坂46の10分尺の番組枠が設けられていたのですが、今春の改編で乃木坂46の番組は放送開始6年で終了するとのこと。ただ、火曜午後11時30分からの10分枠は続投のようですが・・・。

ちまたのジョーシキちゃん(金19:00~20:00※KTV関西テレビでの放送時間)

'21年11月スタートのこの番組も、遂に終了。KTV関西テレビの編成局は『バラエティーは定着するまで時間がかかり、ようやく…というところだったが、タイムテーブル内での総合的な判断』と説明。今後はローカルセールス枠を維持したまま、キー局同時ネットへ・・・。フジテレビ系列局以外ではRAB青森放送(日本テレビ系)やtvkテレビ神奈川(独立UHF局)で時差ネットされておりました。

桃色つるべ~お次の方どうぞ~(金25:25~25:55※KTV関西テレビでの放送時間)

KTV関西テレビ制作にして、西日本のフジテレビ系列局を中心に7局ネットで放送されていた笑福亭鶴瓶さんとももいろクローバーZが共演していた深夜バラエティー。放送半ばで打ち切られた系列局も8局とかなり多めですが・・・。

タイプライターズ~物書きの世界~(土10:25~11:50※不定期放送)

4月(春)・7月(夏)・10月(秋)・1月(冬)の季刊で3ヶ月に1回ごとに放送されていた不定期放送の特番。BSフジでも放送されておりましたが、NEWSの加藤シゲアキさんが出られておりましたね・・・。

いただきハイジャンプ(土10:25~10:53)

Hey!Say!JUMPの二つ目の冠番組でしたが、放送開始から8年9ヶ月の歴史に幕を閉じます。全国10局ネットでしたが、6局が放送半ばで打ち切りに。ジャニーズ騒動真っ只中の昨秋の改編で打ち切られた局も。

トキタビ(土10:53~11:21)

長らく続いた「TOKIOカケル」('12~'23年)にとって代わるTOKIOのバラエティー番組も、僅か半年足らずで終了!長寿番組の後釜は総じて短命に終わりますが、「トキタビ」も例外ではありませんでした。「TOKIOカケル」の直接の後番組では無かったものの、未ネット局の系列局もあり(OX仙台放送・AKT秋田テレビ・ITC石川テレビ・KTV関西テレビ・KSS高知さんさんテレビ・STSサガテレビ・KTNテレビ長崎・TKUテレビ熊本・UMKテレビ宮崎・OTV沖縄テレビ)、フジテレビ系にて長らく続いたTOKIO出演のバラエティー番組そのものも、約26年半でジ・エンド!

KinKi Kidsのブンブブーン(土11:21~11:50)

'14年秋スタートの長寿番組も、9年半でジ・エンド!せめて秋迄やって貰いたかったですけどね。本番組の終了により、KinKi Kidsのフジテレビ系のレギュラー番組出演が約27年半で終了へ・・・。日本テレビ系列局のRAB青森放送でも土曜深夜に時差ネット編成されておりましたが、TOSテレビ大分は不定期放送だったとか。

S-PARK(土24:35~25:15・日23:15~24:30)

'18年春スタートの週末のスポーツニュース番組も、放送開始6年で終了。もう少し続けるかと思いましたが・・・尚、TOSテレビ大分とUMKテレビ宮崎は日本テレビ系の「Going!Sports&News」同時ネットの為、未ネットでした。


(総評)
土曜午前10~11時台の"ジャニーズ"系バラエティー番組は全て一掃!平日午前の「ニッポン全国!ジモトPR隊」も含めて、ジャニーズ騒動もあったろうねぇ。総じて、ジャニーズ絡みの番組の終了が目立ちますが、それだけフジテレビとジャニーズってジャブジャブの関係だったんだろうね。


■次回の「終了番組に捧げる鎮魂歌'24春」は、4月4日(木)午前0時からお送りします。