今朝の「THE TIME,」は秋田県羽後町からの生中継だったが | VBCテレビブログ放送

今朝の「THE TIME,」は秋田県羽後町からの生中継だったが

今朝の「THE TIME,」(TBS系/05:20~08:00)は、TBS系列局の無い秋田県(羽後町)からの生中継でしたね。

今井日奈子・IBC岩手放送アナウンサーが取材をしておりましたが、岩手県のIBC岩手放送から羽後町迄は、どんなに高速道路でブッ飛ばしても片道1時間50分前後は掛かるので、朝も早くからご苦労なロケになりましたね・・・。

もっとも、羽後町は沿岸部の秋田市等に比べて岩手県寄りでもあるのですが、それでも移動は大変だったと思います。

羽後町は山形県にもかなり近い場所に位置しているのですが、岩手県側も山形県側も県境には高い山がそびえ立っている盆地でもあり、岩手県と山形県のTBS系列局であるIBC岩手放送にしろTUYテレビユー山形にしろ越境受信は殆ど無理です。

羽後町は"かがり美少女イラストコンテスト"でも有名ですが、当局の実母の郷里なので当局も物心つく前からかなり訪れた地でもあります。しかしケーブルテレビも無い地で、テレビの受信事情はかなり悪いですね。

過疎地の中継局は総じて出力が低いので、羽後町に近いIBC岩手放送・湯田中継局は2W、湯田湯本中継局だと僅か0.01Wしかありませんが、これらの中継局に最も近い秋田県横手市山内地区では、ギリギリでIBC岩手放送の受信が可能だという。

TUYテレビユー山形も秋田県に最も近い最上地区の新庄中継局が100W、羽前金山中継局は僅か0.3W、真室川高坂中継局はたったの0.05W、最上前森中継局に至ってはトホホレベルの0.01Wしかありません。

TUYテレビユー山形だと、沿岸部の鶴岡中継局は秋田県沿岸南部での受信を見越して出力を上げたとの話もあったようで、こちらは500W。おかげで、秋田県にかほ市辺りだと普通の外付けアンテナでTUYテレビユー山形の越境受信が可能で、この地域では秋田県側と山形県側に2本のアンテナを設置している世帯が多く目につきます。

500Wぐらいだと『越境受信』が可能なのですが、IBC岩手放送にしろTUYテレビユー山形にしろ、秋田県の内陸部の"越境受信"迄は想定していないようです。

当然、今朝の「THE TIME,」の羽後町の生中継は地元・羽後町では『1秒たりとも』放送されず、地元民でロケの様子を自宅のテレビで拝めた町民(約12,000人)は誰一人として存在しません。


電波の出力を上げるということはそれだけ様々な機関との調整が必要になってくる上、莫大な設備投資も余儀なくされる為、一朝一夕には進みませんが、秋田県内陸南部にはケーブルテレビが無いのでIBC岩手放送とTUYテレビユー山形には是非とも中継局の出力をもう少し上げて貰いたいものです。






かつてのTBS系平日午前7時台の生帯番組はABS秋田放送(日本テレビ系)が同時ネットしており、当然ABS秋田放送から生中継しておりましたが、IBC岩手放送で生中継しても肝心要の秋田県では殆ど拝めないという・・・。/Copyright(C) 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.