終了番組に捧げる鎮魂歌'24春~日本テレビ | VBCテレビブログ放送

終了番組に捧げる鎮魂歌'24春~日本テレビ

今春の改編で終了する主な番組を弔う毎年、この時期恒例のシリーズ。今回は日本テレビ編!

午前0時の森(月~火23:59~24:54)

週2ペース、しかも月~火曜深夜の放送という珍しい放送体裁だった深夜バラエティー番組も、放送開始2年で終了。昨年6月時点で早くも'24年春での放送終了が内定していたのだとか。水卜麻美アナウンサーの勤続疲労も影響したか?沖縄県のみ未ネットの番組でした。

水曜ドラマ(水22:00~23:00)

'85年10月にスタートし'88年秋の改編で一旦廃枠も、'91年秋の改編で復活してから長く続いたドラマ枠も遂に終了・・・今春の改編で、土曜午後9時台にドラマ枠を新設することから、事実上の枠移動か。モトをたどれば「水曜ドラマ」枠は『大人の女性の視聴に耐えうる』硬質な作風のドラマの放送がメインでしたが、近年はかなり若年層を意識したカルい作風のドラマも多くなっておりました・・・。UMKテレビ宮崎(フジテレビ系)では水曜深夜0時54分からの時差ネットでしたが、かつてYBC山形放送もテレビ朝日クロスネット時代には、深夜帯に時差ネットされていたんですよね・・・。

それって!?実際どうなの課(水23:59~24:54)

CTV中京テレビ制作で、'19年春スタートと割と長く続いた深夜バラエティーも遂にジ・エンド。当局も飯尾和樹さんの廃墟企画を視聴させて頂きましたが、結構面白かったですけどね・・・残念な終了です。日本テレビ系列局の無い沖縄県では、OTV沖縄テレビ(フジテレビ系)で不定期放送されていたという。BS日テレでも昨秋迄ディレイネットされておりました。

ハレバレティモンディ(水24:59~25:29※STV札幌テレビでの放送時間)

STV札幌テレビ制作にして、ティモンディの初冠タイトルによるバラエティー番組。'21年4月スタートから半年間は、キー局の全国ネット番組そっちのけで土曜午後11時30分からの放送も、流石にマズかったかその後は土曜午後1時からの放送となり、'23年4月からは水曜深夜の放送と色々な時間帯での放送を余儀なくされたという・・・中村敦夫さんだと『電波芸者じゃねぇ!』等と怒り新党になっていたところか?MMTミヤギテレビと、独立UHF局であるSUNサンテレビでネットされておりましたが、KBS京都では昨秋の改編で何の告知も無く打ち切られてしまったという・・・。

ブギウギ専務(金24:30~24:59※STV札幌テレビの放送時間)

日本テレビ系列局では未ネットも、独立UHF局を中心にネットされていた深夜番組。'07年7月放送開始と、かなり長く続いた人気番組でしたが・・・。一時期は、キー局の全国ネット番組そっちのけで放送されていたこともありましたが・・・。スカパー!チャンネル銀河でもディレイネットされていたとか。

ニッポン人の頭の中(土10:30~11:25)

昨秋始まったばっかりの情報バラエティーも、僅か半年足らずで終了!有田哲平さんと藤井貴彦アナウンサーがレギュラー出演も、ネット局がKTKテレビ金沢・SDT静岡第一テレビ・CTV中京テレビの僅かか3局しか無かったという。しかもSDT静岡第一テレビは、土曜深夜0時55分からの時差ネット。多くの日本テレビ系列局は、土曜午前10時30分からというとテレビショッピング枠だからなぁ~。地方系列局の食いつきは弱いでしょう。

世界一受けたい授業(土19:56~20:54)

'04年秋スタートの長寿番組でしたが、ギャラの高いマチャアキ(堺正章)のリストラの意味合いもあっての終了か?但し、今後も特番形式で企画そのものは残したい意向ですが、果たして特番体裁で何処まで生き残れるか?

1億3000万人のSHOWチャンネル(土21:00~21:54)

'21年1月スタートの番組も、放送開始3年2ヶ月で終了!やはり、ジャニーズ騒動が影響したんじゃないのかなぁ?UMKテレビ宮崎(フジテレビ系)では、ジャニーズ騒動前の'23年3月いっぱいで打ち切りに。先見の明があったのでは?危機センサーが働いたか?

和牛のA4ランクを召し上がれ!(日12:55~13:25※RNB南海放送での放送時間)

RNB南海放送制作で、HTV広島テレビでもネットされていた"和牛"の冠タイトルによる旅番組。BSよしもとでもディレイネットされていたとか。愛媛県内を巡る番組だったので、愛媛県以外では需要があまり高くなさそうでしたが、曲りなりに吉本興業所属のお笑いタレントを起用した番組を作るとは、RNB南海放送もおカネありますね。


(総評)
割と終了番組が多い印象です。視聴率は良くても"余力"を残して終了させて次の番組へバトンを繋ぐやり方は、全盛期のフジテレビを彷彿とさせますね。


■次回の「終了番組に捧げる鎮魂歌'24春」は、4月1日(月)午前0時からお送りします。